無料ブログはココログ

« はじめに。 | トップページ | モーニング娘。,ガーディアンズ4,AKB48 »

2010年2月19日 (金)

アイドルヒストリー

アイドルソングレビューの前に、簡単に「夏の友達」の、アイドルヒストリーをざっくりまとめておきます!

それは「夏の友達」12歳の頃から始まりました。

1989年…

ラジカセを買ってもらった自分は、最初はその時に流行っていた曲のCDを購入してました。

その中に、宮沢りえのアルバム『MU』があり、女性アイドルに目覚めました。

とは言え、宮沢さんはきっかけとなっただけで、特別ファンにはならず(笑)

それから山中すみかさんが歌っているのをテレビで見かけ、(確か志村けんの「だいじょうぶだあ」とかだったような)すみかんにハマりました!
『な・ん・だ・か楽しい』を歌うすみかんに釘付け!

当時12歳だった自分は、母親とすみかんの握手会に参戦したこともありました(笑)

近所のスーパーにイベントで来た時も見に行きました!

それから間もなく、CoCoが気になりだしました。
Mステで『はんぶん不思議』を歌っていたのを今でも記憶してます。

そして『夏の友達』をテレビで見て、ついにCoCoファンになった訳です。

それからはribbonや乙女塾関連にどっぷりハマりつつ、それ以外のアイドルも応援してました。

高橋由美子、田中陽子、宍戸留美、西野妙子、寺尾友美、Cotton、BABY'S…

挙げるとキリがないですね〜

そんなこんなでアイドル歌手を好きになった訳です!

「夏の友達」16歳。

1993年…

CoCoも瀬能あっちゃんが卒業し、この頃は東京パフォーマンスドールに熱中してました。

地元大阪の、大阪パフォーマンスドールにもハマり、『満月の夜だから』の握手会にも参加してました。

1994年…

ついにCoCo解散(涙)

ここで一区切りついて、一推しアイドルがいない時期だったかな。

この頃は、持田真樹、加藤紀子、菅野美穂などの桜っ子クラブさくら組や、酒井美紀などが好きでしたね。

1997年…

CoCoや東京パフォーマンスドールが活動しなくなってからは、本当にアイドル冬の時代がやってきてしまいました。
この頃には、アイドル歌手が少なくなり、女優が増えてきていたんですよね。

自分は「歌うアイドル」が好きなので、満足できない数年でした。

そんな中で、水野あおいさんや森下純菜さんにパワーをもらい(笑)、乗りきりました。

そしてついに救世主が!

モーニング娘。の登場です!

5人で歌う姿にCoCoを重ねながらも、モーニング娘。に熱中になり、ハロープロジェクトを大好きになりました。

元大阪パフォーマンスドールの稲葉あっちゃんまでハロプロに加入したり、見ていて聴いていて、飽きない集団でした。

その他にもMISSIONやYURIMARIやチェキッ娘など、アイドル界に春が訪れたようでした。

2008年…

新たな集団グループの登場!!

AKB48

はい、すぐにハマりました。

『桜の花びらたち』、『スカートひらり』の頃、お台場でステージを見に行き、AKBのかわいさに夢中に。
『会いたかった』も生で見れて感激でしたね。

2009年…

『10年桜』で、AKB熱が一気に高まり、AKBに魅了されていきました。

2010年…

ハロープロジェクトと、AKB48を中心に、今でもアイドルソングを追い求めています!

そして昔好きだったアイドル全てを胸に、生きているのです。

これからその21年のアイドルメモリーを、少しずつ紹介していきたいと思います!

« はじめに。 | トップページ | モーニング娘。,ガーディアンズ4,AKB48 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

毎日こちらを訪ねるのが日課になりました(^_^)
夏の友達さんは自分の弟と同じ世代みたいですが、かなりさかのぼって聞いてらっしゃいますね~
そして、自分が疎い最近のアイドルも沢山。
非常にマメに書かれてますし、ここのブログは資料的にも価値がある貴重なサイトだと思います!

ちなみに自分の遍歴は
初めて買ってもらったレコードはアイドルではキャンディーズ、ピンクレディなどでした。70年代に。
そして黄金の80年代アイドルを当たり前のように聞いて育ったという感じですね~。

>富士山さん

コメントありがとうございます!
毎日訪ねていただいてるんですね!ありがとうございます!!
嬉しいです!3年やってきて良かったです!
富士山さんの弟さん世代になるんですね!
76年生まれです!
リアルタイムでアイドルを見てたのは1989年からになるので、それ以前のものは遡って聴いています!それもここ数年です。
前まではリアルタイムで好きだったアイドルしか聴かなかったんですけどね。
いろいろと手を伸ばしまくっています!
最近のアイドルはやはりライブとかイベントに行けちゃうので、そっちも好きですね。

資料になりますかねえ。自分の思い出や感想を語っていることが多いので、どうかはわかりませんが、そういっていただけるとやりがいにつながります!ありがとうございます!

初めて買ってもらったレコード、アイドルではキャンディーズや、ピンクレディだったんですね!
赤ちゃんの時にピンクレディで踊っていた記憶は残ってるんですよ(笑
76年とか77年なので、ほんとに1歳とかそういうときの。
そのころからアイドル好きになる要素はあったみたいです(笑
黄金の80年代をアイドルと過ごせたのはうらやましいです!
その頃は小学生で、アニメの方にしか興味なくて。
素晴らしい時期をアイドルと共に過ごされたんですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイドルヒストリー:

« はじめに。 | トップページ | モーニング娘。,ガーディアンズ4,AKB48 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アイドルポップス関連