無料ブログはココログ

« 恋するニワトリ/時東ぁみ | トップページ | 寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜/藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞( ℃-ute) »

2010年2月21日 (日)

太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)

太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)
春も目の前!
きらめきの6曲目〜

「太陽を聞いて」佐藤愛子(ribbon)
作詞:白峰美津子
作曲:清岡千穂
編曲:西脇辰弥
ribbonのアルバム「ワンダフルでいこう!!」に収録
(1991年1月23日リリース)

ribbonのセカンドアルバム『ワンダフルでいこう!!』の中の、佐藤愛子さんのソロナンバーです!

このアルバムではメンバーそれぞれが初ソロ曲にチャレンジしています。
永作博美さんは『Boy's Dream Days〜あの頃の気持ち』、松野有里巳さんは『4月のシルエット』、そして佐藤愛子さんの『太陽を聞いて』。

これが今までのribbonにないタイプの曲でいいんですよ〜

森の中で白いワンピースを着て佇んでるイメージ。

愛ちゃんがどんな曲を歌いたいかという発注として、「チェルシーみたいな曲」って感じのことを言ってたのを記憶にしてます。

愛ちゃんの低めの声質やショートカットで元気なイメージからは、なかなかこんな曲にならないんじゃないかなあと思うんですが、見事です。

「耳を澄ませて 風も空も鳥も木も まぶしい予感を待ってる♪」
という、曲調が変わるとこもキレイです。

妖精が現れそうな!

アレンジも余計な音がなく、優しい作りで、都会のざわめきから解放された、幻想的で癒される楽曲で大好きです。

PVとか作ってくれてたらな〜と思う一曲でした〜

« 恋するニワトリ/時東ぁみ | トップページ | 寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜/藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞( ℃-ute) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

くぅ〜っ!!
まさかのこの曲をチョイス!

ribbonちゃんは、全員何らかのソロデビューを果たしているCoCoちゃんとは違い、三人で一つみたいな感じで、表だったソロの曲はなかったんですよね。だからこの曲も、あくまでアルバムの中のソロ曲。このソロ曲三曲はどれも良くてですね〜ribbonファンにどれが好きか一度聞いてみたいものです(笑)
自分は四月のシルエットが好きです。
話がそれそう(笑)

おっしゃる通り、曲と歌声の幻想的な映像が頭に浮かんできて、PVが見てみたかったです!
それまでの、ラジオで聴く元気で喋りまくる愛子ちゃんのイメージを完全に覆してるんですよね。
確かコーラスも他のメンバーしてるんじゃなかったかな?シンプルな伴奏にコーラスがまたいいんですよね。久々聴き直しました!

>こうぎさん

コメントありがとうございます!

はい、この曲、ブログを始めてから、すぐにでも記事に書きたかった曲なんです!

大好きな曲なんです!
もう1度新たに記事を書きたい位ですね。
この頃の記事を読むとまだまだ書けていないことがいっぱいって感じで。

そうですね、ribbonちゃんのソロは、グループありきのソロって感じでしたね。
カップリングやアルバムで歌っていたりでしたね。
ひろちゃんのソロはまあ、特別と言いますか。
このアルバムのソロ、良いですよねぇ。
自分はやはり愛ちゃんの『太陽を聞いて』が1番なんですけど、他の2曲もそれぞれ素晴らしくて。
『四月のシルエット』、しっとりした曲ですよねぇ。あみちゃんの歌声が切なくて。

PVとかあの時代にも作ってくれていたらさらに楽しめましたね。
そうそう、愛ちゃんっぽい曲ではないんですよね。
愛ちゃんと言えば『正しいハートの行方』の方が愛ちゃんっぽくて。
だからこそ新鮮な楽曲でしたね。
コーラス、他のメンバーがしていますね。
自分もまた聴いてみようと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/33470665

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon):

» 元大阪パフォーマンスドール 重元直美 [nwes取り扱い所]
北川えり 画像掲示板: やすしの日記 できるだけ毎日更新できるよう、頑張ります。 [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス 筒井真理子 松本潤 | TOP | 重元直美 画像 . 2009年12月13日. 北川えり 画像掲示板 北川えりが、結婚しちゃうようですね。 あらためて見ると、きれいです ...(続きを読む) # 世界金融恐慌序曲(大竹愼一) - 資産運用本,乱れ読み&名著読書記 ... 先物専門誌 Error : R... [続きを読む]

« 恋するニワトリ/時東ぁみ | トップページ | 寒いから冬だもん!〜どうもこうもないっすよミキティ〜/藤本美貴 With 岡井千聖&萩原舞( ℃-ute) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連