無料ブログはココログ

« 春 花ざかり/山中すみか | トップページ | Fruit Balloon/森下純菜 »

2010年5月 5日 (水)

象さんのすきゃんてぃ/うしろゆびさされ組

象さんのすきゃんてぃ/うしろゆびさされ組
今日は立夏!

夏のはじまり〜

アイドルの夏、日本の夏の30曲目〜

「象さんのすきゃんてぃ」うしろゆびさされ組
作詞:秋元康
作曲:秋元康
編曲:後藤次利
(1986年5月2日リリース)

うしろゆびさされ組の、三枚目のシングル!

最近はうしろゆびさされ組が好きですね〜

AKB48がきっかけになり、おニャン子も好きになってきた訳です。

乙女塾好きな自分が、今までハマらなかったのもまた変な話ではありますが。

まあここ最近は、80年代後半のアイドルも注目しはじめたって訳です。

うしろゆびさされ組は、リアルタイムで存在は知ってましたが、『ハイスクール!奇面組』で、曲だけ知ってるっていう感じでしたね。

当時9歳で、小学3年生だったので、その程度でした。

それから24年経ってからこんな風に聴くことになろうとは。

で、今うしろゆびの曲で一番好きかなっていう曲が、この曲!
『象さんのすきゃんてぃ』ですね〜

アレンジは夏の雰囲気も感じるさわやか〜な感じ。

で、詞もいいんですよ!
特に歌いだしが最高な世界観。

♪昼下がりのまっさおな空 小さな雲が ソーダ水の炭酸みたい♪

もう心つかまれますよ、この感じ。

日常の風景が、メルヘンに描かれるのがすごい好きなんです〜

ゆうゆとマミマミはかわいいしでえらいこっちゃですよ〜

あと、コーラスみたいなとこが面白い!

♪シュワッ シュワッ シュワッ♪

とか、

♪パオパオパオパオパパパオ♪

とか楽しすぎる〜
こんなん好き過ぎます!

かわいらしくてなおかつ楽しいってすごいですね〜

ゆうゆと高井麻巳子さんって、雰囲気真逆って感じがしますが、こうもぴったりくるんですね。

高井さんの美少女的雰囲気と、ゆうゆの元気で妹的なキャラクターが、うまく融合してるな〜

ほんと見てて聴いてて楽しいグループだなあ、と実感。

衣装もブカブカな感じのがかわいいですよねえ。

まあなんだかんだ言って、実はあんまり歌詞の意味を理解できてない自分です。

象さんのすきゃんてぃって、何!?(笑←

« 春 花ざかり/山中すみか | トップページ | Fruit Balloon/森下純菜 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/34543016

この記事へのトラックバック一覧です: 象さんのすきゃんてぃ/うしろゆびさされ組:

« 春 花ざかり/山中すみか | トップページ | Fruit Balloon/森下純菜 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連