無料ブログはココログ

« 購入CD(ゆうゆ,渡辺満里奈) | トップページ | 購入CD(スマイレージ) »

2010年6月 2日 (水)

雲の上はいつも/うしろ髪ひかれ隊

雲の上はいつも/うしろ髪ひかれ隊
6月からはクールビズ☆

クールな42曲目〜

「雲の上はいつも」うしろ髪ひかれ隊
作詞:三浦徳子
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1987年8月5日リリースの、おニャン子クラブのアルバム「Circle」に収録)

うしろ髪ひかれ隊のおニャン子クラブのアルバムに収録された曲です〜

うしろ髪ひかれ隊は、生稲晃子さん、工藤静香さん、斉藤満喜子さんのおニャン子クラブから派生したユニットですね!

うしろ髪ひかれ隊は、当時はやはりアニメ『ハイスクール!奇面組』を見ていて知りましたね。

小学生の頃、『時の河を越えて』とか『あなたを知りたい』とか好きでしたね〜

うしろゆびさされ組とは全く違うアプローチのユニットですね。

自分の好みとしては、うしろゆびさされ組の愉快な感じが好きなんですけど、うしろ髪もすごい!

今回取り上げた『雲の上はいつも』を聴いて、素晴らしさに気付かされました。

大好きです、この曲。
シングルにしなかったのは勿体なくないですか!?

主に工藤静香さんメインで歌ってるようですが、それがまたいいですねえ。

工藤さんのクールな歌声が、めちゃくちゃハマってます!

工藤静香さんって、ドスの利いた迫力ある歌声って感じがしますが、この壮大な曲では、それがいい方向に向かってるというか。

姉御的な優しさを感じてしまいました。

勇気づけてもらってるようで。

♪雲の上はいつも いい天気 嵐も雨も ナイヨ… 雲の上はいつも いい天気 笑顔 見せて see you again!♪

ほんまいい詞!

全体的には軽いポップスって感じですが、詞が全てを壮大にしてます。

あとはラストがまた素晴らしい!!

最後のゆったり歌う箇所は、もう神様の領域。

あまり変化のない軽いポップスかと思いきや、ゆったり語りかけるように締めくくる。

♪素敵な夢に 生きて we say、心から…♪

雲の上から世界を包むような、まさに神やね!

正直工藤静香さんって苦手な方だったんですが、最近うしろ髪ひかれ隊の曲を聴いて、好きになりましたね。

« 購入CD(ゆうゆ,渡辺満里奈) | トップページ | 購入CD(スマイレージ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/35019418

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の上はいつも/うしろ髪ひかれ隊:

« 購入CD(ゆうゆ,渡辺満里奈) | トップページ | 購入CD(スマイレージ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連