無料ブログはココログ

« 恋のジェット・コースター/大阪パフォーマンスドール | トップページ | 購入CD(ゆうゆ) »

2010年6月14日 (月)

雨が好き/山口リエ

雨が好き/山口リエ
東京梅雨入りだ〜

雨の中の47曲目〜

「雨が好き」山口リエ
作詞:柚木美祐
作曲:清岡千穂
編曲:水島康貴
(1994年6月25日リリース)

山口リエさんの4枚目のシングルです!
(画像は、『雨が好き』収録のアルバム『chic』)

梅雨入りということで、雨の歌を♪

ジャズですね〜

山口さんの甘くふわふわした歌声が、全てをかわいくしてますね〜

3枚目までは、アイドルらしい曲が続いたので、ジャズという新たなジャンルで新たな一面を出そうとしたのかな。
まあそれは山口さんのアイドルボイスには意味がなかったかも(笑)

つぶやくような歌声で、さらにかわいくなっちゃってますからね。

雨とジャズもなんかぴったりで、素敵な1曲ですね。

雨は…嫌いなんで、梅雨は大嫌いなんですが、この曲を聴いて好きになれたらいいなあ、と。

まあ、『雨が好き』というタイトルですが、「雨は嫌い」とも歌ってます。

♪雨は嫌いよ まるで街中 泣いているよう ウィンドウ指で拭っても 泣き顔に見せるから♪

と、雨が好きと言ってみたり、雨は嫌いと言ったり、揺れ動く乙女心を歌ってますね。

山口さんは女優業をやりながら歌もやってましたが、アイドルとしてデビューしてればまた歌にも面白味が増したかもですね。
ベビーフェイスにキュートボイス。
アイドル歌手としては完璧な素材でしたからね。

現在山口さんは芸能界を引退して、結婚して子供も産まれて幸せに過ごしてるようですね。
ブログもやってるのでチェックしてみます〜

それにしても山口リエラに改名した時は驚きでした。
リエラって…強そう(笑)

雨で憂鬱な夜は、『雨が好き』を聴いて、優雅に過ごしちゃいましょ〜♪

« 恋のジェット・コースター/大阪パフォーマンスドール | トップページ | 購入CD(ゆうゆ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

最近テレビで山口リエちゃんを見たのでこちらにコメントさせていただきます。その後も、これは残念ながら見てないんですけど「1番ソングSHOW」に出ていたようです。また見ることができないかなと思っています。

『雨が好き』は、これ以前のリエちゃんの曲とは違う感じの曲で、これがリエちゃんの声にぴったりですごく良いです。『chic』というアルバムはこんな感じの曲を集めたアルバムで、良い曲ばかりでなぜこんなアルバムが出来たのか不思議なぐらいです。『雨が好き』のフランス語バージョンもあって、これもリエちゃんの声にぴったりですね。

このアルバムの曲『きっと王子様が』はリエちゃんがイベントでよく歌っていたという記憶があるのですが、良い曲なんですけどイベントで歌う感じじゃないのでどうなのでしょうか、と思っていました。

このアルバムと同時に出ていた『charm』の方は以前のリエちゃんのかわいいイメージで、こちらもすごく良いですね。

>furutaさん

コメントありがとうございます!
最近テレビに出演されていましたね、山口リエちゃん!
主婦をやっていると言う紹介でしたね。
お子さんと砂場で遊んでいる映像がほのぼのでした^^
「1番ソングSHOW」見られなかったんですね。
こちらは昔の映像もいろいろ出ていました。
バスツアーの映像など。
そしてスタジオでは「OPTIMIST」を歌うという、意外な選曲でした。
また再放送か何かで見れるといいですね。
たまに「1番ソングSHOW」は休みの日の昼間に再放送をしていたりすることもありそうなので。

『雨が好き』、今までとはちょっと違う路線でしたね。
フランス語バージョンもありましたね!リエちゃんの歌声は、フレンチポップスに合いますよね。
ささやくような歌声が、声質にぴったりだと思います。
『きっと王子様が』、イベントでよく歌われていたんですね。
聴いてみたかったです。

『charm』はタイトル通り、かわいいリエちゃんが詰まっていますね!
まさにリエちゃんのイメージのアルバムでしたね!
2枚のイメージの違うミニアルバムを発売というおもしろい売り方でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/35261357

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が好き/山口リエ:

« 恋のジェット・コースター/大阪パフォーマンスドール | トップページ | 購入CD(ゆうゆ) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連