無料ブログはココログ

« 購入CD(音楽ガッタス,AKB48,アイドリング!!! etc…) | トップページ | 購入CD(矢口真里,南明奈のスーパーマイルドセブン ) »

2010年6月21日 (月)

避暑地の風/ribbon

避暑地の風/ribbon
今日は夏至です〜

いま始まる今年の夏の50曲目〜

「避暑地の風」ribbon
作詞:高柳恋
作曲:松本俊明
編曲:水島康貴
(1990年5月30日リリースの、アルバム「LUCKY POINT」に収録)

ribbonのファーストアルバム『LUCKY POINT』の曲です!

ribbonの曲はまだ取り上げてませんでしたね。
佐藤愛子さんのソロ曲『太陽を聞いて』しかレビューしてないですからね。

ということで、ribbonです!

ribbonは、CoCoと同時に好きになった感じです。

サードシングルの『あのコによろしく』のあたりでハマりました。

初期のribbonにはこういうさわやかで元気な曲がぴったりでしたね♪

『避暑地の風』も初期のribbonを象徴するような、さわやかで元気な曲。

詞の内容は、失恋系ですが、前向きな曲です。
でも切ない!

もうねえ、この曲の歌詞が大好きなんです。

夏の雰囲気たっぷりで、甘酸っぱい青春が蘇ります。

特に最後の歌詞がドラマチックで、素敵すぎます。

♪ホットドック作ってたキミはもういない 遠く消えた約束 避暑地の風 吹き抜けただけ いま始まる今年の夏 キミにウィンクをあげるよ♪

去年出逢ったレストランで働いていた彼に会おうとやってきたのに、レストランが空き地になってしまっている…
彼にもう会えないかも知れない状況なのに、今年の夏は終わった、ではなく、いま始まる今年の夏。
この女の子には、また会える自信があるような、運命を感じているような強さが感じられますね。

そんな先を予感させる曲です!

この曲では、まだまだribbonちゃんも成長過程って感じですね。

『LUCKY POINT』はほんと初々しいribbonちゃんの歌声が聴けます。

次のアルバムでは急成長します。
3人の個性がいい形でぶつかり合って、無限大の力を発揮しますからね〜

この『避暑地の風』では、曲も成長過程にある少女の歌なんで、この頃のribbonちゃんにぴったりなんです!

ひろちゃんこと永作博美さんは、19歳だけどベビーフェイスでかわいすぎます。
あみちゃんこと松野有里巳さんは、初期のセンターだけあって、いいパート歌ってます。
愛ちゃんこと佐藤愛子さんは、まだ髪が長い頃ですね。

そんな3人からの1990年の夏の贈り物、今年も聴きながら、夏の始まりを感じたいですね!!

« 購入CD(音楽ガッタス,AKB48,アイドリング!!! etc…) | トップページ | 購入CD(矢口真里,南明奈のスーパーマイルドセブン ) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/35400338

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地の風/ribbon:

« 購入CD(音楽ガッタス,AKB48,アイドリング!!! etc…) | トップページ | 購入CD(矢口真里,南明奈のスーパーマイルドセブン ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連