無料ブログはココログ

« セブンイレブンフェア×AKB48 | トップページ | 君のことが好きだから/アンダーガールズ »

2010年8月 5日 (木)

ちびまる子音頭/ManaKana

ちびまる子音頭/ManaKana
祭りだ祭りだ〜

夏祭りの67曲目〜

「ちびまる子音頭」ManaKana
作詞:さくらももこ
作曲:佐橋俊彦
編曲:佐橋俊彦
(1998年7月1日リリース)

ManaKanaの3枚目のシングル『おどるポンポコリン』のカップリング曲です〜

ManaKanaとは、子役時代の三倉茉奈さんと三倉佳奈さんの双子ユニットですね!

で、この曲はアニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ曲にもなってました。

タイトル通り、昔ながらの音頭ですね。

ManaKanaのまだ幼いフラットな歌声が聴けます。

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」にぴったりな国民的な双子って感じの2人でしたね〜

実は一度イベントにも足を運んだことあります。

セカンドシングルの『アップトゥミー』が出た頃ですかね。

まぁ『アップトゥミー』はデビューシングル『二千一夜のミュウ』のカップリング曲なんですが、テレビタイアップが付いて、シングルカット的な扱いで再度発売されたものなんですが。

ほんとはつらつ元気!!って感じで、心が和んだのを思い出します。

笑顔が似合う2人ですからね〜

ManaKanaの何がいいかって、やっぱりほっこり感ですね。
なんか平和〜な気持ちになれるというか。

そんなほっこり感が1番出てるのが、この『ちびまる子音頭』だと思います。

♪そーれ そーれ おどろうよ そーれ そーれ のんきだね ちびまる子 音頭だよ ホラ エーサ エーサ ヨー♪

やっぱり和むわ〜

現在は「茉奈 佳奈」という名義でCDリリースしてますが、この子役時代のManaKanaとは全く違う、ハーモニーを聞かせるユニットとなりましたね。

カバーアルバム『ふたりうた』なども発売しているんで、購入して聴いてみたいと思います!

子供時代と、大人になってからの現在の曲とを聴き比べるのも楽しいです。

でも…そんだけ時の流れは早いんやなぁ、としみじみ実感(・・;)

夏の夜はこの曲聴きながらしみじみやね。

« セブンイレブンフェア×AKB48 | トップページ | 君のことが好きだから/アンダーガールズ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36045934

この記事へのトラックバック一覧です: ちびまる子音頭/ManaKana:

« セブンイレブンフェア×AKB48 | トップページ | 君のことが好きだから/アンダーガールズ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連