無料ブログはココログ

« 亀井絵里,ジュンジュン,リンリン モーニング娘。卒業 | トップページ | ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊 »

2010年8月10日 (火)

ステキに わ・が・ま・ま/河田純子

ステキにわ・が・ま・ま/河田純子
久々の雨〜

真夏のエールの70曲目〜

「ステキに わ・が・ま・ま」河田純子
作詞:森由里子
作曲:青山裕
編曲:難波正司
(1989年7月21日リリース)

河田純子さんの3枚目のシングルです〜

この曲は、リアルタイムでは多分聴いたことなかったです。

自分がアイドルポップスを聴くようになった、1990年より前の曲だということもあるので。

当時は、あまり過去の曲を振り替えって聴くってこともなかったので、スルーしちゃってました。

河田純子さん自体、当時はあんたり聴かなかったのもあるんで。

河田純子さんを聴くようになったのは、当時のソニーのソロアイドル3人(中山忍,田山真美子,河田純子)の企画者的なユニット、「楽天使」に数年前ハマってからです。

楽天使も、3年位前に好きになったんですけどね。

それから河田さんのCDを集めまして、その中の曲がこの、「ステキに わ・が・ま・ま」。

CDで初聴きでしたが、ポップで元気ですごくいいな〜と思いました。

内容は、いつも勇気をくれる君に、今日は私から元気をあげたいという、応援ソングです。

河田さんの元気でキュートな歌声が、素直に響き渡ります!

歌詞もなんだかおもしろい。

♪ねっ! 瞳が・(てん)になってるよ 君は わざとはしゃいだりするトコ クラいぞ!♪

ってなんか河田さんが、男友達の肩をポンと叩いて言ってる姿が目に浮かびます。

なんか健全で、古きよき世界観のアイドルポップスだなぁと思います。

ポップな早いテンポの流れで、サビ前に深呼吸するように、一瞬ゆったりするとこもいいですね。

♪味方したいな…♪

心の声って感じですね。

河田さんは、しっかり歌えている方ですね。

まじめな感じも歌声に出ている気がします。

CoCoの大野幹代さんとも仲が良かったんですね〜

こういうアイドル同士の交友関係、気になります。

それにしてもこの曲当時、ジュンジュンは14歳の中学年3年生だったんですねぇ。

てっきり18位なのかと思ってしまいました。

大人びてますね〜
完成されてます。

« 亀井絵里,ジュンジュン,リンリン モーニング娘。卒業 | トップページ | ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

あけおめことよろで~すm(__)m
水野あおいさん、相川恵里さん、立見里歌さんに次いで久々コメントです!やはり私はこういう「和」っぽい顔立ちが好きです!そう言えば20世紀最後のアイドル・高橋由美子さんは年上でしたが、デビュー当時、二人いる憧れの先輩アイドルとして挙げてましたね(もう一人は増田未亜さん)。
ホント秋田美人で大人びてましたね!でもそれがプラスにならなかった印象です。やはり内面は中学生でしたね。せっかくの雑誌の特集記事で自撮りしたフィルムを全部ダメにしたのに一言も謝罪がなくて編集部一同に呆れられたり、事務所がやっとの思いで単ドラの助演を獲ってきたのにNG連発で監督が匙を投げても「あー面白かった!」と反省ゼロで出番が大幅に減らされたり、待ち合わせに遅刻して新幹線に無賃乗車したせいで騒動になり地方のイベントが中止になったり・・・ぶっちゃけトラブル・メーカーでした!当時は中山忍さん、細川直美さん、山中すみかさんみたいなボケキャラがウケてたので、彼女もそーゆー振る舞いができればよかったんですが、彼女は大人顔の分、期待されては周囲を裏切る・・・その繰り返しでスタッフやファンが離れてしまったような気がします。事務所がホントコロコロ変わりましたもん(笑)
幹代さんのみならず同級生の水野美紀さんとも東鳩のオーディション時代からの仲でしたね。美紀さんも「私は大人顔だったから周囲を裏切りまくりでした」と述懐してました(笑)
歌声に関しては私は本田理沙さん-姫乃樹リカさん-長山洋子さん系統だと思っていて、艶があってどことなくやはり「和」っぽい、こってりし過ぎない感じ。純子さんに「ゴールド・ウィンド」とか「硝子のキッス」とか「本気!」みたいな曲も歌ってほしかったな!

>さいたまんさん

コメントありがとうございます!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!!
遅い返事になってしまいすみません!まだ見ていただけてたら良いですが。。
「和」の顔立ちがお好きなんですね~。細江真由子ちゃんとかも入るかな。
高橋由美子ちゃん、河田純子ちゃんと増田未亜ちゃんに憧れていたんですか!初耳です!
純子ちゃん、大人びてますねえ。
そんな逸話(?)があったのですね。その辺の裏事情みたいなのは知りませんでした。
破天荒さがいい意味で大物になりそうなタイプではありますがmそうもいかなかったんですかね^^;
事務所もそんなに変わっていたんですね。なかなか手が付けられないタイプだったんでしょうか。
水野美紀ちゃんにもそんな裏話が(笑
歌は上手い部類のアイドルですよね。
本田理沙ちゃんとか姫乃樹リカちゃんとか長山洋子ちゃんも歌うまアイドルですし!
純子ちゃん、きっとなんでも歌いこなせそうですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36102893

この記事へのトラックバック一覧です: ステキに わ・が・ま・ま/河田純子:

» 亀井絵里 教習所 [今日の芸能ニュース・時事ニュース]
亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業決定 モーニング娘。のメンバーである亀井絵... 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業決定 モーニング娘。のメンバーである亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業が決定してしまったようです。 http://ameblo.jp/tsunku-blog/ 皆さんの今のお気持ちを聞かせてください。(続きを読む) 亀井絵里及びモーニング娘。のファンの方 絵里ちゃんが卒業しても今後ファンを続け... 亀井絵里及びモーニング娘。のファンの方 絵里ちゃんが卒業しても今後ファン... [続きを読む]

« 亀井絵里,ジュンジュン,リンリン モーニング娘。卒業 | トップページ | ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連