無料ブログはココログ

« ステキに わ・が・ま・ま/河田純子 | トップページ | starry pink/中川翔子 »

2010年8月12日 (木)

ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊

ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊
今日から休み〜

真夏の休日の71曲目〜

「ごめんねカウボーイ」うしろ髪ひかれ隊
作詞:秋元康
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1987年11月11日リリース)

うしろ髪ひかれ隊の3枚目のシングル『メビウスの恋人』のB面の曲です〜

カップリングではなくB面ってのがミソですね。

まぁそれはそうと、うしろ髪ひかれ隊の曲です。

最近秋元康さんの曲の取り上げ率が高くなってますが、ビビッときた曲なので〜

と言うのも、CSでアニメ「ついでにとんちんかん」の再放送がやっていて、そのオープニングを飾っていたこの曲がいいなぁ、と思いました。

この曲、昔「ついでにとんちんかん」見てたので、微かに覚えてましたが、あまりはっきり記憶になく。
「ついでにとんちんかん」と言えば、生稲晃子さんの『麦わらでダンス』の方がなんか印象に強く残ってたんで。

まぁそんな懐かしいアニメから、うしろ髪ひかれ隊の名曲がどっさりですね。

ウェスタンっぽいイントロから始まるけど、全体的にはウェスタンって感じでもないような不思議な曲。

メイン的な扱いは、生稲晃子さんなのかな。
でもやはり工藤静香さんの歌声にひかれますね。

ふわふわした生稲さんと斎藤満喜子さんのアイドル的な歌声から始まり、Bメロで一転してシャープな工藤静香さんの歌声。

この温度差がすごくて、工藤さんの歌声がさらに引き締まって聴こえます。

現実世界から、一気に異次元に飛ばされるような、不思議な感覚を味わえるのは、そんなボーカルの対比があるからですね〜

メロディーラインもなんか不思議な曲です。

サビ終わりの、♪あなたを…あなたを…♪とか、異次元に誘われそうな感じです。

あと、アレンジもいい!
凝ってるなぁ、と思います。

サビでは、よく聴くと地鳴りのような音が鳴っていたり、壮大な雰囲気も漂ってますね。

うしろ髪ひかれ隊は、まだまだいい曲がたくさんあるので、今後もじっくり聴いてみます♪

あっ、そうそう。
今年の夏の秋元さんの曲と言えば、SKE48の『ごめんね、SUMMER』でしょう!

ごめんねつながりで〜w

関連記事:

雲の上はいつも/うしろ髪ひかれ隊

« ステキに わ・が・ま・ま/河田純子 | トップページ | starry pink/中川翔子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36129986

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊:

« ステキに わ・が・ま・ま/河田純子 | トップページ | starry pink/中川翔子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連