無料ブログはココログ

« 購入CD(西村知美,工藤静香,新田恵理,姫乃樹リカ,酒井法子) | トップページ | ときめいて/姫乃樹リカ »

2010年8月27日 (金)

乙女座失恋倶楽部/杉本理恵

乙女座失恋倶楽部/杉本理恵
今年は暑いの続くよ。

夏バテしそうな78曲目〜

「乙女座失恋倶楽部」杉本理恵
作詞:松井五朗
作曲:本間昭光
編曲:上杉洋史
(1991年12月5日リリースのアルバム「銀河の空想」に収録)

杉本理恵さんの4枚目のアルバムに収録されている『乙女座失恋倶楽部』です〜

杉本理恵さんは、ゲーム「イースⅡ」のリリアというキャラクターの、コンテストで優勝してデビューしたアイドルですね。

リリアとかよくわかんないんですが、確かにお姫様のような可憐な雰囲気です。

ゲームのことはわからないんで、自分が杉本理恵さんに関して記憶してることは、バラエティ番組に出てたことですね。

「ザ・ラスベガス」とか出てましたね〜

杉本理恵さんが番組ではどんな感じだったかも覚えてないんですが、確かほんわか天然系だったように思います。

今で言ったら元モーニング娘。の紺野あさ美さんみたいな感じですかね。

見た目や歌声にも通ずるものがあります。

杉本さんは、アルバムでデビューして、アルバムを次々にリリースしてました。

シングルよりも、アルバムの方が枚数出してますしね。

それも、ゲーム関連の歌を多く歌ってたからですね。

なので、アルバムは結構特殊なものとなってます。

今回取り上げる曲はゲームとは関係ない曲です。

『乙女座失恋倶楽部』…どのワードも杉本さんにぴったりなような。

文学少女で天体好きな雰囲気がしますね。

倶楽部ってのもいい。
同じ文化系の女友達となぐさめあってる感じが、杉本さんらしい。

健気な感じがハマってますね。

おとなしそうでいて、案外秘めた強さを持ってる感じが、この曲にリアルを感じます。

失恋した友達に、もっとふさわしい人が現れるよ、美しくなって振ったことを後悔させてやりましょうと、勇気づける曲です。

♪さぁ 夢に署名(サイン)して わたしたち愛をあきらめない さぁ 元気だして ここは乙女座失恋倶楽部♪

と歌っています。

CDの帯にも、このフレーズは使われています。

「さぁ 夢にサインして でかけよう 銀河の旅に」

夢に署名…みんなで団結して、夢を叶えよう!ってことですかねぇ。

銀河の旅…杉本さんは、星が似合いますねぇ。

本人の世界観がそのまま曲に反映されている、そんなアイドルだったと思います。

« 購入CD(西村知美,工藤静香,新田恵理,姫乃樹リカ,酒井法子) | トップページ | ときめいて/姫乃樹リカ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36384400

この記事へのトラックバック一覧です: 乙女座失恋倶楽部/杉本理恵:

« 購入CD(西村知美,工藤静香,新田恵理,姫乃樹リカ,酒井法子) | トップページ | ときめいて/姫乃樹リカ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連