無料ブログはココログ

« 伝説のアイドルがまさかの大集結! ! | トップページ | オリジナルアルバム〜2枚目〜( ジャケット:大野幹代、羽田恵理香) »

2010年8月24日 (火)

涙なんか…/南青山少女歌劇団

涙なんか…/南青山少女歌劇団
夕焼けが綺麗な季節だ〜

夏の空が透き通る77曲目〜

「涙なんか…」南青山少女歌劇団
作詞:松井五朗
作曲:岩崎元是
編曲:岩崎元是
(1993年5月26日リリース)

南青山少女歌劇団の5枚目のシングルです〜

南少(なんしょう)ですね!

当時は東京パフォーマンスドール、桜っ子クラブさくら組、制服向上委員会、そして南青山少女歌劇団が、大人数アイドルとして活動してました。
その中でもミュージカルに特化した活動をしていたのが、南青山少女歌劇団ですね。

曲も、ミュージカルの中で歌いだしそうな曲が多いです。

この『涙なんか…』も、そんな1曲。

ミディアムバラードで、まさに青春です!

こういうの好きなんですよね〜
青春系のミディアムバラード。

AKB48でいうと、まさに『夕陽を見ているか?』みたいな路線の曲ですね。

歌い方は、AKBとは全然違いますが。
AKBみたいにかわいさを強調した感じではなく、力強さを感じます。

舞台の経験を活かした発声での歌唱法ですね。

そうなると、アイドルとしては物足りない部分もあったのは否めませんが、リアルな青春を味わうにはもってこいのグループです。

メインボーカルも選抜されているようですが、南少の1人1人の歌声まで把握できてないのでわからずです〜

この『涙なんか…』では、大サビ(ブリッジ)ではソロをもらっている子がいますが、すごいはっきりした歌い方ですねぇ。

これぞ、南青山少女歌劇団って感じです。

ブカブカのはしのえみさんにも似てる感じもしますね。
口を大きく開けてはっきり歌う感じが。

歌詞は、歌い方が力強いだけあって、力強さがあります。

♪涙なんかくたばれ 笑いとばすのさ その胸に秘めた力 信じなくちゃ だめさ ぼくらはいつも一緒 信じなくちゃ だめさ♪

ミュージカルの中で、悩んでいる子をはげますシーンで歌いそうな曲ですね。

ほんとまっすぐな瞳で見つめられたような、熱いものが伝わってくる曲です〜

« 伝説のアイドルがまさかの大集結! ! | トップページ | オリジナルアルバム〜2枚目〜( ジャケット:大野幹代、羽田恵理香) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36330263

この記事へのトラックバック一覧です: 涙なんか…/南青山少女歌劇団:

« 伝説のアイドルがまさかの大集結! ! | トップページ | オリジナルアルバム〜2枚目〜( ジャケット:大野幹代、羽田恵理香) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連