無料ブログはココログ

« 購入CD(スマイレージ) | トップページ | 購入CD(Dream5,ノースリーブス) »

2010年8月 2日 (月)

恋のはじまり/水野あおい

恋のはじまり/水野あおい
8月に突入〜

真夏の65曲目〜

「恋のはじまり」水野あおい
作詞:有森聡美
作曲:ヤギハシカンペー
編曲:ヤギハシカンペー
(1995年8月2日リリース)

水野あおいさんの4枚目のシングルです〜

8月に入ったということで、真夏の曲をいってみようと、選曲しました!

真夏の雰囲気を存分に味わえる1曲です。

内容は、夏休みに男女の友達数人で、一泊二日の旅行に行くというもの。
清純派路線のあおいちゃんにしては、一緒に旅行なんて過激な内容に思いますが、 夏らしい爽快なアレンジと、あおいちゃんの透き通ったさわやかな歌声で、かわいらしい恋のイメージになってます。

しかも、2番は台詞ですしね。
かわいすぎでしょう。

で、この台詞はシングルバージョンのみなんです。

アルバムでは、『恋のはじまり(アルバムバージョン)』となっており、台詞パートだった箇所は、普通に歌ってます。

しかも、歌詞も微妙に変えて、台詞バージョンと、歌バージョンの2つあるんですねぇ。
芸が細かい!

シングルの台詞はこんな感じ。

♪白いパラソルが並んだ、かわいいお店に
二人入ったのに…
今日、私が無口なのは、あなたのせいよ。
胸の中はもう、嬉しかったり、恥ずかしかったり
とってもおしゃべり…
まるで、このソーダ水の泡みたいに、弾けそうよ。
あなたにも、聞こえるかしら… ドキドキしてるの♪

こんな感じで結構がっつり台詞がありますね。
詰め込んでます。

アルバムバージョンでは、こんな感じにまとまってます。

♪パラソルが 並んでいる
かわいいお店で ひと休み
何だかぎこちなく ドキドキしてるの♪

だいっぶ凝縮されてますね。

どちらが好きかと言われると、やはり台詞入りのシングルバージョンですね。

あおいちゃんの、かわいいしゃべり方が堪能できる訳で。
ちょっと早口なとこも、ちょこまかしていてかわいらしいと思います。

歌っていたのに急に語りだすのもびっくりしちゃいますが、アイドルだからなせる技でしょう!
そこまでしゃべるか!?と普通ならツッコミ入れたくなるでしょうねぇ。

曲の中の台詞は、やはりアイドルソングの醍醐味ですからねぇ。

ribbonの『リトル★デイト』や、宍戸留美さんの『地球の危機』だったり。
いいエッセンスとなる訳です。

で、台詞だけじゃなく、あおいちゃんは歌もしっかり聴かせてくれます。

完成度が高いです。

こんなに安定して歌えるアイドルってのも、いないと思うんですよねぇ。

ライブにも行きましたが、クオリティ高かったと思います。

それでいてアイドル的な雰囲気も保たれていて、評価されていいアイドルだったんだなぁ、と歌を聴き直してみて思いました。

関連記事:

Love Song/水野あおい

« 購入CD(スマイレージ) | トップページ | 購入CD(Dream5,ノースリーブス) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/35990277

この記事へのトラックバック一覧です: 恋のはじまり/水野あおい:

« 購入CD(スマイレージ) | トップページ | 購入CD(Dream5,ノースリーブス) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連