無料ブログはココログ

« AKB48指原莉乃、さしこに改名 | トップページ | 夢であいたい/三浦理恵子 »

2010年8月31日 (火)

好きです…なんて…/山中すみか

好きです…なんて…/山中すみか
夏祭りも終わり…。

少し秋が近付いた80曲目〜

「好きです…なんて…」山中すみか
作詞:桜木星子
作曲:水島康宏
編曲:信田かずお
(1990年8月21日リリースのアルバム、「いっしょに歩こうネ!」に収録)

山中すみかさんの3枚目のアルバム『いっしょに歩こうネ!』に収録されている曲です〜

すみかんですよ〜(*^^*)

この『いっしょに歩こうネ!』というアルバムは、ファンの人の前で、スタジオ・ライブ・レコーディングされているアルバムです。

ファンの人の掛け声や拍手、そしてすみかんのナレーションも入った臨場感たっぷりの作品です。

まぁ個人的には普通にレコーディングしたものの方がいいんですが、これはこれで当時のリアルな雰囲気を感じれる1枚ですね。

曲の方は、なんともすみかんらしい!

曲の始まりにはMCが入っています。

「好きです…なんて…を歌います。この曲は、ゆえへんっていう言葉が入ってます。はい、では聴いてください」

すみかんのふんわりしたトークがいいですねぇ。

トークもですが、歌もトークとあまり雰囲気が変わらないトーンで、ふんわりボイスを聴かせてくれます。

ゆったりしたメロディが、すみかんに合ってますよね。

歌詞もこれがまたいいんですよねぇ。

8月も終わろうとしている今の時期にぴったりな内容です。

♪夏の終わりの夕立 石畳 濡らして…光る…♪

♪コスモスと風が会う前に 伝えたいの 待てないの 切なすぎて…♪

♪とまどい色の季節が そっと急ぎ足で 過ぎてくの♪

と、つらつら詞を並べちゃいましたが、夏の終わりを感じる曲で、すみかんの切なさを含んだウィスパーボイスにぴったりだなぁって。

まぁなんと言ってもあれでしょう!

♪好きです…なんて…ゆえへん…♪

この「ゆえへん…」がすみかんらしい!

京都出身のすみかんが歌うと、こんなにかわいらしくなるんですねぇ。

ライブレコーディングなんで、あまり歌を加工しきれてないのが勿体無いかな。

すみかんは声量がないので、エフェクトやらエコーやらを多用させてほしいですね、やっぱり。

声を重ねるとかいろいろやったら、さらにいい曲になったんじゃないかと思います。

それでシングルカットでもしてほしかった曲です。

曲終わりには、またMCが入ってますが、これがまたかわいいです。

「やぁもうなんか、しんみりしてなんか、全然応援してくれはれへんかったらどうしようとか思ったけど、だいぶ応援してくれはったから良かったです。ありがとうございます(笑)」

京都弁まるだしな感じがいいですね〜

すみかんって、京都らしいふわふわしたかわいさを持っていて、見た目は美少女でしたし、ほんとアイドルとして逸材だと思うんですよ!

曲も良かったですし、(前にレビューした『春 花ざかり』や『なぜ』など名曲多数!)自分的にはソロアイドルではNo.1かなぁ、という存在であります。

そんなすみかんの夏の終わりの素敵な片想いソングを聴いて、風に吹かれていたいですね。

関連記事:春 花ざかり/山中すみか

« AKB48指原莉乃、さしこに改名 | トップページ | 夢であいたい/三浦理恵子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36453683

この記事へのトラックバック一覧です: 好きです…なんて…/山中すみか:

« AKB48指原莉乃、さしこに改名 | トップページ | 夢であいたい/三浦理恵子 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連