無料ブログはココログ

« 羽田惠理香 テレビ出演♪ | トップページ | 購入CD(渡り廊下走り隊) »

2010年9月 4日 (土)

晴れのプラチナ通り/中島早貴・萩原舞(℃-ute)

晴れのプラチナ通り/中島早貴・萩原舞(℃-<br />
 ute)
9月になっても毎日暑いよ〜

晴れの82曲目〜

「晴れのプラチナ通り」中島早貴・萩原舞
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:平田祥一郎
(2008年3月12日リリースの℃-uteのアルバム、「3rd〜LOVEエスカレーション〜」に収録)

℃-uteのなっきぃこと中島早貴さんとマイマイこと萩原舞さんの、デュエットソングです〜

℃-uteの3枚目のアルバム、「3rd〜LOVEエスカレーション〜」って春らしくて、キラキラしていて素敵な1枚ですよね〜

アイドルにキラキラは重要。
やはり春や夏が似合いますね。

そんな中でこの曲は、80年代っぽいマイナー系の曲。

春や夏と言うより、秋や冬の方が似合う感じかな。

でも80年代歌謡曲風な、ちょっとレトロで懐かしさを味わえるこの曲が大好きです!

なっきぃとマイマイは、℃-uteの中でも特にハロプロ的な歌声ですよね。
絞り出すようなアイドル的な歌い方って言うんでしょうか。

2人は結構似た感じの歌声ですが、マイマイの方が鼻にかかったかなり甘ったるい歌声です。

果物で言ったら…マンゴー的な感じですかね。
好き嫌いが分かれるタイプかも知れませんねぇ。

でも実力のある子だとずっと思ってます!
しかもまだ中学生なんですよね、若い〜

そんななっきぃとマイマイの曲は、意外な楽曲だと思いました。

つんくさんは、この2人ありきでこの『晴れのプラチナ通り』を作ったそうですが、こんな古めかしい曲を中学生に。

歌詞は、淡い恋心を描いているので、等身大ではありますね。

♪ぎゅっと握り返してほしかったのに 無言のままで時は過ぎてしまうの?♪

と、恋に憧れる乙女心を歌ってます。

やはりマイマイの歌声が目立ちますね。

1番の出だし、
♪晴れのプラチナ通り 大人すぎだわ Ah♪
は、マイマイで、2番の出だし、
♪晴れのプラチナ通り 少し慣れたわ Ah♪
は、なっきぃなんですけど、やはり似てるようで全く違う声質ですね。

なっきぃの歌声の方が聴きやすいです。

まずは1番のマイマイのソロパートが受け入れられるかが鍵ですね。

勿論自分はマイマイ好きなんで、聞き入っちゃいます。

この曲の好きなところは、2番が終わった後の、間奏部分です。

激しめのサビから、一転してゆったりなメロディへ。

♪う〜 らんらんらん♪

という2人のハモりがかわいらしい!

この曲の肝はここでしょ〜

メランコリックな雰囲気で、2人がキラキラ輝いてます!

この輝き、是非聴いて受け取ってみて下さい〜

℃-uteはメインで鈴木愛理さんと矢島舞美さんが歌うことが多いですが、こういう2人もおもしろいですね。

« 羽田惠理香 テレビ出演♪ | トップページ | 購入CD(渡り廊下走り隊) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36527325

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れのプラチナ通り/中島早貴・萩原舞(℃-ute):

« 羽田惠理香 テレビ出演♪ | トップページ | 購入CD(渡り廊下走り隊) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連