無料ブログはココログ

« だいじょうぶだぁスペシャル | トップページ | CoCoデビュー21周年記念日 »

2010年9月 6日 (月)

スコールの間に/AKB48 チームA

スコールの間に/AKB48 <br />
 チームA
最近雨降らないですね〜

まだまだ暑い83曲目〜

「スコールの間に」AKB48 チームA
作詞:秋元康
作曲:BOUNCEBACK
編曲:市川裕一
(2009年8月11日リリースのアルバム、「恋愛禁止条例」に収録)

AKB48チームAの5th劇場公演『恋愛禁止条例』で歌われていた曲です〜

公演の情報はこちら↓

AKB48 チームA 5th Stage「恋愛禁止条例」
公演 公演期間:2008年10月19日 - 2010年5月27日
出演メンバー 板野友美・大島麻衣・川崎希・北原里英・小嶋陽菜・佐藤亜美菜・佐藤由加理・篠田麻里子・高城亜樹・高橋みなみ・中田ちさと・藤江れいな・前田敦子・峯岸みなみ・宮崎美穂

昨日はAKB48の劇場公演のCDを聴いていたので、その中から1曲紹介。

今日聴いたCDは、チームKの『逆上がり』と、チームBの『アイドルの夜明け』と、チームAの『恋愛禁止条例』です。

その中でも特に気に入った1曲が、この『スコールの間に』です。

3公演のCDを聴いた感じ、自分はチームAの曲にお気に入りが多かったです。

AKB48はチームに分かれていて、チームA、チームK、チームB、チーム研究生などあるんですが、それぞれのカラーがあって、おもしろいですね。

チームAは正統派アイドル路線。
チームKはエネルギッシュ路線。
チームBはフレッシュアイドル路線。

ざっくりこんな感じでしょうか。

現在はチームのメンバーもシャッフルされているので、上記のチームメンバーは、当時のものとなりますが、チームカラーは引き継がれてるようですね。

レビューを書いておきながら、まだ劇場公演には行ったことがないので、公演を観た人との差は歴然だとは思いますが、いい曲がたくさんあったので取り上げました。

この『スコールの間に』は、チームAらしいアイドル系ソングですね。

ソロパートはなく、ユニゾンで歌い、スピードを感じる曲ですね。
アレンジがまたいい!

サビに入ってる太鼓の音かな、スチールパン的な。(楽器詳しくないから合ってるかどうか…)
あれがアイドルらしいな〜って思います。
ジャカジャン♪ってのがね。

胸の鼓動が伝わるような、そんなアレンジです。

歌詞は、男友達にいつの間にか恋をしていたことに気付くというもの。

夏のボートハウスでスコールが止むのを待っていた時に、なぜかドキドキして、この時間が続けばいいと願う、初々しいシチュエーションの曲です。

♪近すぎて 見えなかった まさかの愛しさ 夏が終わって 気づく♪

スコールで濡れたTシャツに恥じらいを感じ、単なる男友達に対する気持ちじゃないんだと気づくんですね〜

情景が想像できる素敵な作品だと思います。

チームAはやはり安定感がありますねぇ。
歌もしっかり歌えてます。

さわやかな夏を駆け抜けているような、爽快感が味わえる曲でオススメです〜
さらっと聴ける曲ですね。

AKB48関連はインディーズレーベルからもCDが出ていたりと、なかなか追い付いていけないんですが、今を走り抜けるアイドルの「目撃者」になっていきたいですね。

関連記事:

君のことが好きだから/アンダーガールズ

かたつむり/おぐまなみ

となりのバナナ/小野恵令奈 河西智美

チューしようぜ!/AKBアイドリング!!!

« だいじょうぶだぁスペシャル | トップページ | CoCoデビュー21周年記念日 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

確かにチームAいいですよね。やはりアイドルです。

>ルナ助さん

コメントありがとうございます!
チームA、アイドルって感じでいいですねえ。
他のチームもチームカラーがあっていいです!


いいblogですね
読んでしまいました
ありがとう

>藤江れいな 画像さん


ありがとうございます!
藤江れいなさんのファンの方かな。
AKB48ネタもたまにはやりますので!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36565844

この記事へのトラックバック一覧です: スコールの間に/AKB48 チームA:

« だいじょうぶだぁスペシャル | トップページ | CoCoデビュー21周年記念日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連