無料ブログはココログ

« CoCoデビュー21周年記念日 | トップページ | お・ね・が・い/森尾由美 »

2010年9月 8日 (水)

ロマンティック/中山忍

ロマンティック/中山忍
台風が近い〜

風が吹く84曲目〜♪

「ロマンティック」中山忍
作詞:山崎羽咲
作曲:高浪慶太郎
編曲:小西康陽
(1990年12月21日リリース)

中山忍さんの8枚目のシングルです〜

中山忍さんと言えば、やはり超音波的な歌声が有名ですねぇ。

6枚目のシングル曲『光のオペラ』では、中山忍さんの真骨頂を見た感じですが、こちらの『ロマンティック』もまた、忍さんならではの世界観で、異空間へつれていかれます!

ピチカートファイブの方のプロデュースのサウンドですが、そんなのおかまいなしな、これぞ「中山忍」って感じがすごいです。

全体的な雰囲気は、マイナー調でちょっと暗めの曲だと思うんですが、忍さんが歌うとなんか明るさを帯びるんですよね〜

まぁサビはポップな感じに作られていますが、エキゾチックな雰囲気漂うメロディなんで、もっとダークになりそうですが。

そこは忍さん、やってくれはりますw

こういう曲を聴くと、中山忍さんの歌声って、明るいんだなぁと思います。
それも月明かりのようにぼんやり、でも聴いてる人をしっかり包み込むような明るい歌声なんですよね〜

♪ロマンティックなら月の海で泳ぎたいわ♪

と歌っているように、海をゆらゆら照らす月のように。

もともと高音が映える歌声なんで、この曲のように上いったり下にいったりするメロディは、聴いてておもしろいですね。

特に高音にきた時のうらぎらないあの感じ。

くる、くる、くる…キター!
みたいな、ジェットコースターみたいな感じなのかも知れないですね、この曲は。

歌声のせいもあってか、重くなりすぎず、サビなんかはかわいくも聴こえる曲です。

『光のオペラ』の不思議感とはまた違った不思議な雰囲気満開の曲です!

歌詞も好きなんですよね〜

♪サーカスがやってくるわ 七色のステップ踏み鳴らし AA 秘密抱きながら踊る♪

♪ハーモニカが鳴っているわ おませな涙誘うように AA 時は必ず見ている♪

というような、メランコリックな世界観が素敵です。

夜の海で船に乗って漂ってるような感じですね。

『ロマンティック』は中山忍さんのラストシングルになった訳ですが、ここからがおもしろくなったんじゃないかなぁと思うので、続かなかったのは勿体無いです。

中山忍さん!
今からでも遅くないですよ〜www←

« CoCoデビュー21周年記念日 | トップページ | お・ね・が・い/森尾由美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

忍さん、童顔で目がクリクリして可愛いです。
やはり俺は大桃さんや忍さんみたいに色白でドングリ眼のベビーフェイスがタイプなのかもしれません。

中山姉妹ってあまり似てないです。
美穂さんは倉木麻衣さん似で忍さんはナンノさん似ですし。

ただ忍さんも美穂さんと比べると、あっさり醤油顔ですが結構彫りが深い顔立ちだと思いますよ。

ミュージカル俳優の齊藤ヤスカって人にそっくりです。
知らなかったら検索してみて下さい。

>サブカル男子さん

忍ちゃんは童顔ですね!
今でもかわいらしさは保っているように思います!
色白でドングリ眼のベビーフェイスがタイプなのですね!
まさにアイドル系ですね!

中山姉妹は似ていない感じがしますね。
タイプがそもそも違うような。
忍ちゃんはかわいい系で、美穂ちゃんはきれい系で。
でもよくできたしまいだと思います。かわいい妹ときれいなお姉さんって。

忍ちゃんも堀が深い顔立ちなんですね。
そういう印象なかったもので、そうやって見ると新鮮でした!
ミュージカル俳優の齊藤ヤスカさんですか。
ブログ写真を見た限りではよくわかりませんでした。
何枚か画像を見てみると、確かに似ている感じのもありました。
髪が長い写真とか。顔の形とかが。
この方女性顔って感じですしね、違和感ないですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36603691

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンティック/中山忍:

« CoCoデビュー21周年記念日 | トップページ | お・ね・が・い/森尾由美 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連