無料ブログはココログ

« 迷子にさせないで/羽田惠理香 | トップページ | 涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール »

2010年9月23日 (木)

ちいさな忘れもの/大森玲子

ちいさな忘れもの/大森玲子
祝日なのに雨〜

雨の渋谷の93曲目〜

「ちいさな忘れもの」大森玲子
作詞:森由里子
作曲:菊地圭長
編曲:菊地圭長
(1998年9月9日リリースのアルバム「グッと、も〜ニングっ!」に収録)

大森玲子さんのファーストミニアルバム『グッと、も〜ニングっ!』の曲です〜

大森玲子さんと言えば、アニメ「魔法のステージ ファンシーララ」の声優というイメージがありますね。

声優ではなかったですが、アイドルとしての活動をしてました。

前に大森さんの曲を取り上げた時にも書きましたが、声に特徴があって、アイドルボイスで魅力的です!

このファーストミニアルバム『グッと、も〜ニングっ!』は、そんな玲子ちゃんのキュートな魅力が閉じ込められています。

そして今回はその中から、ミディアムバラードの『ちいさな忘れもの』です。

等身大の中学生のリアリティな日常が描かれています。

その、渋谷にいそうなリアルな中学生っていうのが、大森玲子さんの雰囲気でもあるので、かなり現実とリンクしているように思います。

友達の彼氏の友達に、一目惚れしてしまったという内容です。

友達の彼氏に一目惚れということではないので、ピュアな片想いってとこですね。

彼への想いが本当なら、またきっと会える、心の忘れものが、きっと見つかる日が来るという、現代の純粋恋愛路線ですかね。

さっきも書きましたが、歌詞が中学生に身近なものがいろいろ出てきて、リアルなんですよね。

♪心にとれないプリクラ貼ったみたい♪

♪ぼぉっとしてて置いてきた プリクラ手帳 どこ!?McDonald'sかな?TOWER RECORDS!?♪

という感じで。
まるで中学生が作詞したかのような内容です。

今日も渋谷に行ってきましたが、この曲を聴くと、McDonald'sやTOWER RECORDSなど、あの辺の景色が浮かびますね。

ミディアムバラードは、アイドルの声をじっくり楽しめるので、大好きなんで、この曲はアルバムの中でも好きな曲です。

アレンジも、切ない雰囲気がクリアに出ていていいと思います。

歌声をしっかり聴き込める作りになっていますね。

大森玲子さんの歌声は、アニメ声ですね。

歌は上手すぎず下手すぎずな感じでしょうか。
アニメ声に助けられてますね。

セカンドアルバムでは、歌唱力は上がってますね。

ホリプロを辞めてからは、相原玲という名前で活動していたみたいですね。

バンドもやったりしていたようです。
歌うと魅力が倍増すると思うので、バンドも良かったんじゃないでしょうか。

そちらも聴いてみたかったですね。

ちいさな忘れものを探しに、またどこかで大森玲子さんの歌声に出会えるといいなぁと思います♪

関連記事:

La La La〜くちびるに願いをこめて〜/大森玲子

« 迷子にさせないで/羽田惠理香 | トップページ | 涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

今でもバンドやってますね。
http://www.rainyunglebun.com/
ツイアカは@Ray321doon

>choco_cornetさん

コメントありがとうございます!
今でもバンドやってるんですね!!!
わぁ!!!CDも発売されてますね!
これは買わないと。
Twitterもフォローしてみます!
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36890013

この記事へのトラックバック一覧です: ちいさな忘れもの/大森玲子:

« 迷子にさせないで/羽田惠理香 | トップページ | 涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連