無料ブログはココログ

« ちいさな忘れもの/大森玲子 | トップページ | オリジナルアルバム〜3枚目〜(ジャケット:島田奈美) »

2010年9月25日 (土)

涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール

涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール
急に寒くなったよ〜

凍える秋の94曲目〜

「涙のパラダイス」東京パフォーマンスドール
作詞:売野雅勇
作曲:朝倉紀幸
編曲:T.Tashiro-M.Kawaguchi-MST
(1993年11月10日リリースの「ダイヤモンドは傷つかない」のカップリング曲)

東京パフォーマンスドールの7枚目のシングルのカップリング曲です〜

案外まだ東京パフォーマンスドール本体のレビューはしてなかったので、初になります!

TPDは、CoCoから流れていくようにファンになりました。
勿論CoCoちゃんも引き続き応援してましたが、時代がTPDに流れて行ったんですねぇ。

今で言えばハロプロからAKB48に移り変わるように…
こちらもハロプロもまだまだ大好きなんで〜

まぁそれはさておき、 東京パフォーマンスドールです!

やっぱりAKB48を見てるとTPDを思い出さずにはいられませんね。

原宿ルイードでのライブ、見たかったな〜
当時は大阪にいたので行けませんでした。

やはりアイドルは、1回であっても生で見ておくべきですね!
後々いい思い出にもなるし、語れますし、なにしろアイドルの歴史の「目撃者」にならないといけない訳で。

TPDに関しては、フロントメンバーの7人を見たことはあります!

ラジオ「ブンブンリクエスト」の公開録音の時です。
たしか『CATCH!!』を歌っていたころだったかな。

7人はみんな個性があり、素晴らしいグループでした。

フロントメンバーは、木原さとみ 米光美保 篠原涼子 川村知抄 市井由理 穴井夕子 八木田麻衣の7人。

東京パフォーマンスドールは、AKB48みたく曲毎にフロントを代えたりしなかったので、7人の最強のコンビネーションが確立していきましたね。

二軍やライブメンバーと呼ばれたその他のメンバーには、なかなか日の目が見れずに大変そうでしたが…

そんな7人の曲ですが、大体役割が決まってますね。

この『涙のパラダイス』でも、東京パフォーマンスドールの完成されたボーカルの割り振りで、曲が進みます。

まず出てくるのはリーダーの木原さとみさんのソロパートから始まります。
さすがリーダーです。
独特の個性を持った歌い方。
歌唱力は勿論あります。

そして篠原涼子さんと川村知砂さんの原宿ジェンヌの2人。
スタイリッシュです。
見た目もボーカルも。

それから市井由理さんと穴井夕子さんと、八木田麻衣さんのViVA!です。
ViVA!は、 東京パフォーマンスドールは「アイドルではなく、アーティスト集団」であるのに対し、その中で「アイドル」担当のユニットです。
原宿ジェンヌとは全く違い、キュートなボーカルが光ります。

この絶妙な流れ。

そして大サビでここぞとばかりに出てくるのが、木原さとみさんとツートップである米光美保さんですね〜
ビシッと大事なとこをきめてくれます!

AKB48とかはあまり誰がどこ歌ってるかわからない作りですが、TPDは、1人1人の個性が重視されていて、それぞれのソロも力を入れていたので、ソロでも楽しむことができましたね。

グループありきと言うよりは、ソロありき、みたいな感じでしょうか。
ソロ歌手が集まってグループとしても歌ってますっていう感じ。

まさに、「アーティスト集団」です。

この『涙のパラダイス』は、子供だった頃は過ぎて、新しい場所へ向かう決意が込められている歌ですかね。

♪誰もがいつしか 消えてゆくんだね 不良でいられた 楽園から♪

という木原さとPの憂いと切なさを含んだ歌声が胸に突き刺さります。

サビ前の、突き抜ける感じはかっこいいですね〜

そこにViVA!のキュートな歌声が入ると、なんか安心してしまいます。

切ないけど、さわやかな前向きな曲でス。

関連記事:

千夜一夜/原宿ジェンヌ

恋のイエローカード・パトロール/TWO TOPS

青空のハイウェイ/八木田麻衣

Sincerely/篠原涼子 from 東京パフォーマンスドール

WILD CHILD/穴井夕子

« ちいさな忘れもの/大森玲子 | トップページ | オリジナルアルバム〜3枚目〜(ジャケット:島田奈美) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

006:東京パフォーマンスドール 大阪パフォーマンスドール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/36917459

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のパラダイス/東京パフォーマンスドール:

« ちいさな忘れもの/大森玲子 | トップページ | オリジナルアルバム〜3枚目〜(ジャケット:島田奈美) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連