無料ブログはココログ

« オリジナルアルバム〜4枚目〜(ジャケット:ribbon) | トップページ | Show me × Show me/MISSION »

2010年10月27日 (水)

さよならの物語/堀ちえみ

さよならの物語/堀ちえみ
急に寒くなりましたねぇ。


木枯らしの夜に110曲目〜


「さよならの物語」堀ちえみ
作詞:岩里祐穂
作曲:岩里未央
編曲:鷺巣詩郎
(1983年1月21日リリース)

堀ちえみさんの5枚目のシングル曲です〜

自分の堀ちえみさんの知識は浅いですが、興味を持ち出しているのでレビューします!

自分的には、堀ちえみさんって、アイドルよりも関西のタレントさんっていうイメージが強かったりします。

小学生の頃、「スチュワーデス物語」は見たことあったので、“ドジでノロマな亀”っていう印象もありますが、90年以降は、よく関西ローカルの番組で見かけていたので、そういうイメージになっちゃったんですね〜

とまあ、自分の堀ちえみさんの認識としてはそんなとこです。

ですが、80年代が好きになった今、“アイドル堀ちえみ”の魅力に気付き始めました。

テレビでは、アイドル時代の映像として、歌っている最中にくつを飛ばすという珍ハプニング映像がよく流れてますねw
『稲妻パラダイス』のやつですね。

あれ笑えます〜

今回はそんなおちゃめな堀ちえみさんの曲、『さよならの物語』です。

まだ堀ちえみさんの曲ってあまり知らないのですが、これはコンピレーションアルバムに入ってるのを聴いて、いい曲だな〜と思いました。

イントロからグッとくるものがありますねぇ。

キラキラした音から、女性のコーラスへと。
マイナー調のメロディーが歌謡曲って感じでとてもいいです〜

切ないメランコリックな曲ですが、ボーカルが途切れずに、息つく暇もなく進んでいく感じは、胸から言葉が溢れ出ているかのようです。

まだまだ幼さが残るボーカルって感じですね。

特にかわいいのが、サビ前の、♪けど…♪ってとこでしょ〜

伴奏も一瞬止まり、「けど…」が、印象的に響きます。

Bメロも、とても印象的に作られていますね。

♪きっと誰もがみんな そして大人になるの♪

というところで、伴奏が抑え気味になり、歌声が際立ち曲の世界観に引き込まれます。

曲の内容は、「僕の天使さ君はネ!」と恋人に言われて、ずっと幸せでいれると思った恋が、終わってしまったというもの。

この曲聴いてたら、またさらに80年代のアイドル歌謡が好きになっちゃいました。

堀ちえみさんの曲も、ベストアルバムでも買って、もっといろいろ聴いてみたいと思います!

いい曲ですね〜
80年代最高!!

« オリジナルアルバム〜4枚目〜(ジャケット:ribbon) | トップページ | Show me × Show me/MISSION »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ご存知だと思いますがよく「花の82年組み」という言い方をしますが、
その中でも堀ちえみさんは「ほのぼの」「健康的」っていう言葉が似合う可愛いアイドルでした。
ちょっとぽっちゃりしていたのでなおさらそういう印象があるのかもしれませんね~

数年前のキューティーマミーでの活動では3人の中で一番アイドルしてた印象でした。

普通は段々曲が売れなくなり曲も発売が鈍る感じですが、
アイドルとしての引退が物凄く早かったので黄金期のまま消えた感がありますね。

「夏色のダイアリー」
http://www.youtube.com/watch?v=za4mGU3dU7c
「待ちぼうけ」
http://www.youtube.com/watch?v=2XZRZwJAlnM

堀ちえみさんは何百万枚売れたとかオリコン一位って無いはずです。
でもクオリティが高い曲だったな~って思いますね。


~ドルアイシリーズ~
芳本みっちょん 雨のハイスクール
http://www.youtube.com/watch?v=t1h5o35tSjM

>富士山さん

コメントありがとうございます!
花の82年組ですね!良く聞きますね~!
ちえみちゃんはその中でもちょっと庶民的でなじみやすいタイプだったのかな、と思っています!
ちょっとぽっちゃりもしていたんですねぇ。

キューティーマミーやてましたね!やはり3人の中ではアイドルらしさが高いと感じました!
ちえみちゃん、アイドルとしての引退が早かったんですね。結構曲は出しているイメージがあったので、アイドルとして結構続いてるものだと思ってました。

「夏色のダイアリー」聴きました!!これは!めっちゃ好きなタイプの曲です!!また夏になったら聴きたいと思います!
「待ちぼうけ」も好きなんですよ!前にレビューした曲で、やはり初期の初々しすぎる歌声が特に好きです!

堀ちえみちゃん、1位にはならなかったようですね。いいところまでいってたみたいですが。曲もいいしどれか1位になってほしかったですね。

みっちょんですね!みっちょん、ベスト購入してほとんど聴きこめてないです。
初期のアイドル具合に驚きです!
女優として活動する姿しか、当時は見たことなかったので!
やっぱりこういうアイドルポップスいいですね。今聴きながら書いてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37405507

この記事へのトラックバック一覧です: さよならの物語/堀ちえみ:

« オリジナルアルバム〜4枚目〜(ジャケット:ribbon) | トップページ | Show me × Show me/MISSION »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連