無料ブログはココログ

« 永遠の少年/Qlair | トップページ | 麻友のために/渡辺麻友 »

2010年10月11日 (月)

お呼びじゃないの/ゆうゆ(うしろゆびさされ組)

お呼びじゃないの/ゆうゆ(<br />
 うしろゆびさされ組)
3連休だよ〜

秋晴れの101曲目〜

「お呼びじゃないの」ゆうゆ
作詞:沢ちひろ
作曲:芹澤廣明
編曲:Light House Project
(1986年6月5日リリースのうしろゆびさされ組のアルバム「ふ・わ・ふ・ら」に収録)

うしろゆびさされ組のアルバム『ふ・わ・ふ・ら』に収録のゆうゆソロ曲です〜

今年の春、うしろゆびさされ組にハマり、ゆうゆこと岩井由紀子さんのアイドルボイスに魅了されていろいろ聴くようになりました。

ゆうゆは、自分はリアルタイムではバラドル時代しか見てきてないんで、ここまでアイドルアイドルした人とは思ってなかったんですよね〜

サッポロ一番みそラーメンとかの印象が強いです。

アヒル口とか、「クイズ!年の差なんて!」とかですよねぇ。
フリップに“なす”の絵を描いてたりw
あれはなんだったんでしょ〜(^ω^)

まぁ自分の当時のイメージはバラドルしかなかったんですが、今ゆうゆの曲を聴くようになって、完璧なアイドルだったんだな〜と。

歌声とか曲がかわいすぎですよね〜

自分の好きな路線ど真ん中でした。

歌も上手い方だし、はじけてるし、言うことなしです。

『お呼びじゃないの』は、ソロデビュー前のソロ曲ですね。

うしろゆびさされ組の活動と平行してソロ活動していた高井麻巳子さんに対して、うしろゆびさされ組の解散に合わせてのソロデビューとなったゆうゆ。

やはりゆうゆはうしろゆびさされ組のイメージにハマりすぎていたから、同時にソロをやっても違いを出せないと考え、ユニット活動とソロ活動を同時にしなかったんですかね。

うしろゆびさされ組自体が、ゆうゆのユニット、みたいな感じだったのかな〜と思います。
どちらが人気かは置いといて。

そして『お呼びじゃないの』は、ゆうゆらしさ爆発のかわいい青春ソング♪

サウンドも楽しく、コミカルな雰囲気もあり、犬の鳴き声やちょっとした台詞もあり、元気なゆうゆのイメージにぴったりです。

思いを寄せる男子が目の前に現れ、心の準備ができてないからまだこないで! という純情な乙女の歌ですね。

♪お呼びじゃないの どうしたらいい 気持ちの整理してない 来ちゃだめ お呼びじゃないの ほっといててよ 私は青春ひたむき路線♪

恋してる自分が好き、みたいな感じでしょうか。
「初恋純情路線」とか、「青春ひたむき路線」ってのが80年代を感じさせていいですね〜

サビ前の「アラッ」とかいう心の声みたいな台詞も良いです。

ゆうゆはおちゃめな女の子の歌がよく似合いますね!

そう言えばこないだテレビ番組で、おニャン子クラブの同窓会をやっていて、中山秀征さん司会だったんですが、会員番号19番の話題で持ちきりでしたw

会員番号19番と言えば勿論ゆうゆなんですが、番組には出演しておらず。
それもそのはずゆうゆと秀ちゃんは以前交際していたんでね〜

生稲晃子さんが暴露してましたが、交際中にゆうゆから秀ちゃんとのことを相談され、「だるまをプレゼントされ、毎年おっきくなっていく」、というエピソードが面白かったです(^ω^)/

新田恵利さんがその場でゆうゆに電話をかけていて、秀ちゃんからしたら、ゆうゆが『お呼びじゃないの』でしたwww

« 永遠の少年/Qlair | トップページ | 麻友のために/渡辺麻友 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37181464

この記事へのトラックバック一覧です: お呼びじゃないの/ゆうゆ(うしろゆびさされ組):

« 永遠の少年/Qlair | トップページ | 麻友のために/渡辺麻友 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連