無料ブログはココログ

« 麻友のために/渡辺麻友 | トップページ | NO TITLIST/宮沢りえ »

2010年10月17日 (日)

…好きです/芳賀ゆい

…好きです/芳賀ゆい
この数日バタバタしてました〜

復活の103曲目〜

「…好きです」芳賀ゆい
作詞:伊集院光
作曲:小西康陽
編曲:小西康陽
(1990年7月1日リリースの「星空のパスポート」のカップリング曲)

芳賀ゆいさんのデビューシングル『星空のパスポート』のカップリング曲です〜

芳賀ゆいさんとは、ラジオ「伊集院光のオールナイトニッポン」から生まれた架空のアイドルですね。

伊集院さんと、リスナーが理想のアイドルを作り上げていき、お遊びだったようなことが、CDデビューや写真集発売まで活動の幅を拡げていったようです。

顔だしはせず、写真では目を隠しています。

当時は存在は知ってましたが、顔がはっきりわからないアイドルはあまり興味を持てず、スルーしてました。
深夜の番組も聞けなかったんでね。

なので曲もはっきり知らないままだったんですが、最近入手して聴いてみると、やはりみんなで作り上げた理想のアイドルだけあり、素敵なアイドルポップスです。

現代にも通用するような、時代を感じさせない曲ですね。

『…好きです』は、告白をしたいけどできない、乙女の片想いの気持ちを歌っています。

作詞は伊集院光さんなんですが、めっちゃ乙女チックですよね。

♪だんだん あなたに近づく だんだん あなたが好きなの キスしたの 昨日 夢の中♪

っていう、こっちが恥ずかしくなっちゃう歌詞ですね〜
伊集院さん本人が恥ずかしがっていたそうですが。

「いつも…見てたの…」という台詞も入っていて、アイドルソングの醍醐味を味わえる1曲になっています。

♪明日の文化祭のことで 電話かけるだけで 小さな胸は ドキドキ 言えない「好きです」♪

文化祭というワードも入っていて、今の時期にぴったりな曲になってますね。

そんな感じの「歯がゆい」終わり方でこのレビュー終わります〜

« 麻友のために/渡辺麻友 | トップページ | NO TITLIST/宮沢りえ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37273931

この記事へのトラックバック一覧です: …好きです/芳賀ゆい:

« 麻友のために/渡辺麻友 | トップページ | NO TITLIST/宮沢りえ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連