無料ブログはココログ

« 微笑みを見つけた/酒井法子 | トップページ | お呼びじゃないの/ゆうゆ(うしろゆびさされ組) »

2010年10月 6日 (水)

永遠の少年/Qlair

永遠の少年/Qlair
記念すべき100曲目だ〜

スペシャルモードな100曲目〜

「永遠の少年」Qlair
作詞:只野菜摘
作曲:片寄明人
編曲:佐藤佳幸
(2005年11月30日リリースのベストアルバム「Qlair Archives」に収録)

Qlairのベストアルバム『Qlair Archives』に収録の曲です〜

ブログを始めてついに100曲目を迎えました〜
なんだか早いペースです。

そんな100回目は何にしようか考えたところ、やっぱりこれかな、と。

Qlairの『永遠の少年』です!

この曲はミラクルですからね〜

1994年に活動休止宣言をしたQlairが、2005年にレコーディングをして新曲を発表してしまうという、これがミラクルと呼ばずになんと言いましょうか。

新曲とは言え、当時レコーディングする予定で、結局レコーディングされなかった曲だったという幻の曲。

こんな素敵な曲が制作されていたなんて、やっぱりQlairはすごいです。

1993年に、この曲がシングルとして出ていたら、ブレイクしていたかも知れません。

それだけ最高の曲。

でも奇跡は起きました。

2005年にQlairが集結し、レコーディングされました。

イベントなどは開かれませんでしたが、新たな曲が生まれるなんて、やはり奇跡としか言いようがないですよね。

しかもこの『永遠の少年』、12年の歳月を飛び越え、2005年のQlairにぴったりなものとなっていたのです。

まさにQlairは永遠。
エバーグリーンなのだと実感した曲でありました。

歌詞を読むと、Qlairが活動していたあの時代がキラキラよみがえります。

「まだ 閉じたままのパラソル
あなたがくれた あの時からずっと
いま 開いてみる くるくる
想いでの絵を まきもどした」

12年間閉ざされていたものが、今また動き出す。
想い出いっぱいのあの頃へと。

「今もしも 会えたなら
伝えることがある ねぇ 聞いてね」

12年ぶりにまた、Qlairに再会できた喜び。
Qlairからのメッセージが胸に染み渡る。

「まぶしそうな 永遠の少年
眠りがとけて はにかんだように」

僕たちはQlairが活動中止を宣言した時から眠っていた。
目を開けるとあの頃の気持ちのまま、少年でいられた。

「好き 時空を超えてゆく そのこころに呼ばれる」

時空を超えて、今3人の少女に出会った。

僕たちのこころにそっと流れ込むメロディ。

あの日と変わらない、歌声。

永遠に僕たちのこころに住む、『永遠の少年』は、時空を超えて現れた、Qlairだった。

関連記事:

眩しくて/Qlair

« 微笑みを見つけた/酒井法子 | トップページ | お呼びじゃないの/ゆうゆ(うしろゆびさされ組) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

100曲目、おめでとうございます!
いや~これいい曲ですよねえ。この詞は新しく書かれたものなんですか?もし90年代に書かれていたのなら、ちょっと出来すぎな気がします。
ジャケの写真はシングル「秋の貝殻」と同じものですよね。うちで以前紹介しましたが、8cm短冊ジャケ史上、屈指の美ジャケだと思います。

> nakamura8cm さん

ありがとうございます!!
最近はこのブログを書くことが楽しくなってきています。

この曲、ほんと素晴らしいですよね。
ほんと名曲だと思います。
この詩はやはり、2005年に書き下ろされた詩だそうです。
そうですよね、これが1994年に書かれていたら、ほんと出来過ぎな内容ですからね。
当時はトラックのみ完成していたようです。
でもこれを出せなかったなんて、ほんと勿体無かったですね。
当時この曲が出ていたら・・・と思うと。

アップした写真は、CDに付いていた写真集的なものです。
ジャケットはまた別のものになるんですが、この写真は「秋の貝殻」の写真ですよね。
nakamura8cm さんのブログも拝見しました!
美ジャケですねえ。
アイドルの作品とは思えない美しさです。
Qlairは曲だけじゃなく、写真も素敵でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37109625

この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の少年/Qlair:

« 微笑みを見つけた/酒井法子 | トップページ | お呼びじゃないの/ゆうゆ(うしろゆびさされ組) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連