無料ブログはココログ

« 土曜日のタマネギ/斉藤由貴 | トップページ | 負けないで...片想い/島田奈美 »

2010年11月25日 (木)

Heart on Wave/dream

Heart on Wave/dream
あなたの空へ…


愛があふれる124曲目〜


「Heart on Wave」dream
作詞:海老根祐子
作曲:菊池一仁
編曲:北島靖之
(2000年3月8日リリース)

dreamの2枚目のシングルです〜

Kana(橘佳奈)さん、dream卒業なんですね。

橘佳奈さんは、dream結成当初からの現在生き残りの唯一のメンバーです。

実は橘さんは、実家が近所なので、最寄り駅で2回ほど見かけたことがあります。

自分が電車に乗り、扉が閉まった時に、橘さんがホームへ現れたので、話しかけたりはできませんでしたが。

あの時はびっくりした〜
電車止めてほしかったです(笑)

中学も確か同じ中学に通ってたんでねぇ。
まぁ学年は全く違うので、同じ時間に同じ校舎で過ごしていた訳ではないですが。

なので、同郷のアイドルということもあり、デビューから応援していました。

正直松室麻衣さん脱退後、メンバーが増えてからは、ギャルの雰囲気満載のグループになり、ついていけませんでしたが、やはり橘さんは気になる存在でした。

活動10年が経ち、ついに卒業の日がやってきたんですねぇ。(←親心)
お疲れ様です。

でも、これで終わりという訳ではないようですね。
また新たな道を歩き出す過程に過ぎないのでしょう。

今後も見守っていたいと思います〜

そんなdreamの曲ですが、振り返ると、この曲が1番好きです。

『Heart on Wave』。

当時のメンバーは、長谷部優 橘佳奈 松室麻衣の3人。

デビュー曲、『Movin' on』がノリノリの曲だったのに対して、セカンドはなんとバラードです。

当時は2曲目でバラードかい! と思いましたが、聴いてるうちにその魅力に気付かされました。

今聴いてもやっぱりいい!

アレンジも好きです。

なにより、3人の歌声が代わる代わる押し迫る感じが、とてもいいんです。

発展途上の長谷部優さんのボーカル、まろやかな優しい松室麻衣さんのボーカル、シャープな橘佳奈さんの個性の違うボーカルが、目まぐるしいです。

このめくるめく感じ、なんでしょうねぇ。
メリーゴーランドのようとでも言うんでしょうか。

そんなぐるぐる回るイメージがあります。

PVも久々見てみましたが、これまたいい!

高い鉄柱のてっぺんみたいなとこで、歌う3人。

高所恐怖症の人が見たら絶対足がすくむと思います。
どんな感じで撮影したんでしょうね〜

街と夕焼けを、3人で独占してる感じがします。

♪あの日 探しあった未来よりも 輝けるように 今は夢の途中 それぞれの場所で♪

今聴くと、やけに胸に染み渡ります。

♪いつか 憧れていた未来さえも追い越したときに ふたり同じ夢のまん中にいよう♪

3人の夢が、大空へ羽ばたくように。

それぞれのdreamを、つかみとってほしいですね!

« 土曜日のタマネギ/斉藤由貴 | トップページ | 負けないで...片想い/島田奈美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

私もこの曲大好きです!dreamはこのシングルしか持ってません。松室さんの声と佇まいが好きでした。脱退後、引退したんだろうと思っていたのですが、なんとSSWとして活動してるじゃないですか!しかもご結婚もされちゃったみたいで・・・
あ~橘さん卒業なんですか。10年もやってたなんて、それだけで偉いと思います(聴いてないけど・・・)。今オフィシャル見たらデビュー当時とはまったく別モノに化けていて、驚きました(笑)

>nakamura8cmさん

nakamura8cmさんもdreamではこの曲ですか!
この曲、いいですよねえ。
松室さん、良かったですよね。
自分もなんだかんだで松室さんが1番好きだったりします。
歌声が1番魅力的だと思います。
松室さん、現在も歌っていたんですね!!
配信系のもののみなので、なかなか聴けないですが。
そこまで調べなかったので、驚きでした!
ご結婚もされて、幸せに過ごしているようで。
橘さん、10年続けてきたのはすごいですね。
いろいろあったと思いますが、えらいですね。
新たな道でもがんばってほしいです。
最近のDREAMは、デビュー当時とは全く別物ですね。
変貌しすぎてて受け入れられないんですが(汗

デビュー当時のdreamはポストSPEEDの地位を狙っていたんでしょうけどそれが空回りしてしまったように思います。オーディションからデビューまで僅か数ヶ月というのは正直きついと思います。1年くらいインディーズで活動させた方が結果も違っていたんじゃないかなと思います

>はてなさん

コメントありがとうございます!

そうですね、ポストSPEEDを狙ってたのかもですね。
最初は勢いはあったように思ったんですが。
やはりインディーズで力を付けるというのも手でしたね。
SPEEDはアクターズスクールで実力を付けてデビューして、最初から歌やダンスが注目されてましたからね!
dreamはインディーズ活動をやってたらほんとに変わっていたかもですね!
納得です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37841379

この記事へのトラックバック一覧です: Heart on Wave/dream:

« 土曜日のタマネギ/斉藤由貴 | トップページ | 負けないで...片想い/島田奈美 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連