無料ブログはココログ

« Heart on Wave/dream | トップページ | オリジナルアルバム〜5枚目〜(ジャケット:中嶋美智代) »

2010年11月29日 (月)

負けないで...片想い/島田奈美

Nami

空色のカーディガンに包まれて…

空色の125曲目〜

「負けないで...片想い」島田奈美
作詞:森雪之丞
作曲:林哲司
編曲:船山基紀
(1986年8月21日リリース)

島田奈美さんの2枚目のシングルです〜

島田奈美さんの曲、昔は特に聴いてませんでした。

と言うのも、自分がアイドル好きになったのは1990年前後なので、奈美さんはもうアイドル歌手としては、末期だったので、あまり注目しないまま時が過ぎてましたね。

なので、島田奈美さんについての思い出はないんですよね〜

ですが、やはり80年代アイドルに注目しているここ最近、聴かない訳にはいかないでしょ〜

ベストアルバムを購入して聴いてみると、キラキラ輝く魅力を放った方だなぁ、と思いました。

これぞアイドルですねぇ。

島田奈美さんを一言で言うと、「キラキラ」だと思うんです!

見た目がキラキラしていて、歌声もキラキラしていると思います。

アイドルとして素晴らしいルックスとボーカルを兼ね備えた、アイドルになる為に生まれて来た方だなぁ、と思います!

そんな奈美さん、アイドルとしてデビューする前に、素人として家族でテレビ出演しているんですね。

YouTubeで見ましたが、歌は上手くないしと謙遜してましたが、かわいさはアイドル級。

テレビ出演の後、スカウトの電話がいっぱい来たそうですが、断ってるんですねぇ。
父親の反対もあったようで。

その後、オーディションを受けて、めでたくアイドルになったという訳です。

これまたおもしろい経緯ですね。

アイドルデビューを断っても、アイドルデビューを獲得してしまうのは、やっぱりなるべくしてなったんでしょうね〜

今回取り上げた『負けないで...片想い』ですが、しっかり丁寧に作られたアイドルソングですね。

80年代の雰囲気がたまらなく好きです。

♪空色のカーディガン 詩集(ポエム)を添えて 放課後のバスストップ ずっと待ってた あなたのBirthday♪

純情で奥ゆかしい乙女ですね。

彼の誕生日に、空色のカーディガンに詩集を添えてプレゼントしようと待ち伏せたけど、彼が目の前に現れると、何も言えず、走り去ってしまった…という内容です。

声をかけれず、菩提樹に隠れて見つめるだけ…というシチュエーション。

あの時代の純粋路線をひた走りますね。

曲は、マイナー調の切ないメロディ。
もどかしい片想いの気持ちが表現されています。

♪二粒の涙が あなたの制服 濡らす日が来たら きっと言えるでしょう 「空色が似合うのは あなただけ...」♪

自分で自分を励まし、告白しようと健気に胸に誓ってます。

歌番組出演時の映像を見ると、Aメロの音がかなり不安定ですが、そこはアイドルスマイルでカバーできてます。

歌う時に口をはっきり動かすので、おちょぼ口になるところが特徴的だなぁ、と思います。

アイドル界に迷い込んだキューピッドですね〜

まだまだいい曲ありそうなので、いろいろ聴きます♪

« Heart on Wave/dream | トップページ | オリジナルアルバム〜5枚目〜(ジャケット:中嶋美智代) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

島田さんは現在は音楽ライターの道で活躍されているんですよね~

自分の当時の印象ですが、正統派で控えめな感じでまさにアイドルの要素がバッチリって感じでした。
クレアラシルのCMに出演していたのを思い出します。

ただ、この時代のアイドルの悲劇としておニャン子クラブの影に隠れてしまったという事。
ヒットチャートがおニャン子ソロ組みを含めて占められた感じで、せっかくの良い曲が埋もれてしまった事です。
この問題は当時山瀬まみさんも仰っていたような。

アイドルの象徴も正統派というより親しみ深い子、どこにでもいる子というようになってきました。

YouTubeで久し振りに検索してみましたが、自分の記憶も薄れてますね。
この「負けないで片思い」が唯一の印象として残っています。

それにしても日常で島田奈美さんの名前を聞くこともまったく無いなぁ。
自分も含めてですが、「流行」だとか、「それは子供の時に聞いたもの」というような区別を付けたがりますよね。
良いものは良いと当時の音楽を聴き続けたっていいのに・・・

そういう点でも夏の友達さんを尊敬します!

~勝手にシリーズ~
といっても、管理人さんが殆ど網羅しているので今更な感じがあるのですが・・・

ポスト松田聖子として期待されていた岡田有希子さん。

そよ風はペパーミント
http://www.youtube.com/watch?v=I3XXrIf_1FM

さよなら夏休み
http://www.youtube.com/watch?v=6b1ZfO5CXgM

岡田さんは有名な方なのであえてヒット以外のにしてみましたo(^-^)o

>富士山さん

コメントありがとうございます!
島田奈美ちゃん、音楽ライターやられているんですよね!
こないだ新宿で何かのイベントにも出演していたとかで。
一目見てみたかったですけどねぇ。

クレアラシルのCMに出ていたんですね!ほんとアイドルの王道って感じですね!
やはりおニャン子の影に隠れてしまいましたか。
島田奈美ちゃんもいい曲発表してますからね、もったいなかったですね、この頃のアイドル。
山瀬まみちゃんもそうなんですね。まみちゃんもほんといい曲ばかり!売れなかったのは残念です!

アイドル像がおニャン子によって変わってしまったんですね。
そういう話は聞いています。そこからアイドル冬の時代に突入したと。

「負けないで片思い」、印象に残っていましたか!「内気なキューピッド」も好きなんですよ!いつかレビューしようかと。

尊敬なんてとんでもないですよ~
ただアイドルソングが好きなんで、好きなものを聴いているだけなので!
自分もこのブログ始めるまでは、自分の知らない過去の曲まではあまり聴かなかったんですよ。でもブログをやっていったら、もっといい曲が昔の曲にもいっぱいあるはずだと思って、勉強し始めました!
そしたら楽しかったので、いい曲を見つけることが趣味になってます!

岡田有希子ちゃん、こちらも未開拓でして。
ゆっこちゃんの印象がやはりあの事件でして。アイドル時代をリアルタイムで知らなかっただけに、そのことが頭をよぎってしまってなかなか手を出せずにいて。正直なところ。
でもいい曲いっぱいあるんだろうな、と思います!
『そよ風はペパーミント』聴きました!やっぱりいいですね!こんな素敵なアイドルいたなんて!って感じですよ!
『さよなら夏休み』もさわやかですねぇ。夏休みをテーマにした楽曲って好きなので、この曲もすごい好きです!この曲、かなりお気に入りです!
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37892691

この記事へのトラックバック一覧です: 負けないで...片想い/島田奈美:

« Heart on Wave/dream | トップページ | オリジナルアルバム〜5枚目〜(ジャケット:中嶋美智代) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連