無料ブログはココログ

« YOU&I/柴田あゆみ | トップページ | Heart on Wave/dream »

2010年11月24日 (水)

土曜日のタマネギ/斉藤由貴

土曜日のタマネギ/斉藤由貴
寒い日は温かいスープが飲みたいですね!


スープを飲みながら123曲目〜


「土曜日のタマネギ」斉藤由貴
作詞:谷山浩子
作曲:亀井登志夫
編曲:武部聡志
(1986年5月21日リリース)

斉藤由貴さんの6枚目のシングルです〜

斉藤由貴さん、自分のイメージでは、女優さんのイメージが強いです。

アイドル歌手時代をリアルに見てきた感じじゃないですからね〜

とは言え、『夢の中へ』はリアルタイムで見ていた記憶はうっすらあります。

あとは、『悲しみよこんにちは』あたりは「めぞん一刻」を見ていたので、知ってましたね。

そんな程度だったのですが、ベストアルバムを購入して聴いてみました。

なんか申し訳ないんですが、斉藤由貴さんって、音痴なのかな〜と思ってましたが、違うんですね。

歌上手い方だったんだなぁ、と見方が変わりました。

やはり女優さんだけあって、表現力とか引き付けられるものがありますね。

そして今回取り上げる曲ですよ。
『土曜日のタマネギ』。

いい曲ですね〜

斉藤さんのイメージぴったりの、ゆったりした時間が流れている、心暖まる癒し系ソングです。

イントロがやけに長い!
3分19秒。
ゆった〜りした時間が心地いいです。

そのイントロから斉藤さんのため息で、本編が始まっていくという、秀逸な流れ。

ドラマを見ているようですねぇ。

内容は、彼のためにポトフを作っていたのに、彼からの冷たい電話があったせいで、ボーッとして焦がしてしまった。
おなべの底に残ったタマネギを見て、「イヤヨ、アキラメナイ!」と言ってるようで、自分と同じだと重ね合わせてため息をついている…という感じですね。

これは別れを告げられてしまったんでしょうかね〜

「心暖まる」と書きましたが、本当は切ない曲なんですよねぇ。

幸せな風景ではないんですねぇ。
そう思うと、切ないメロディに聴こえてきます。

♪みんな幸せね土曜の夜 街もはなやいでる どうして おまえとわたしだけ こんな目にあうのかしら♪

幸せな街とは正反対の気持ち。
でも、焦げたタマネギを自分と重ね合わせて、問いかけている様は、かわいく思えて、重い雰囲気になってなくていいですね。

効果音として、レンジのチン! という音や、グラスで溶ける氷の音、野菜を切る音がリズムに合わせるようにまるで楽器のように入っていて、日常の風景が切り取られているようで、おもしろいです。

アレンジも、アカペラを基調にして作られていて、余計な音はなくていいですね。

部屋の中の静かな雰囲気が伝わります。

注目は、♪さよならニンジン・ポテト♪の、“ポ”ですね!

時が止まったようなメロディの中の、“ポ”は見事です。
このメロディに、しっくりする1文字ですよね。

これは完璧としか言いようがないですよね〜

ほんといい曲に出会えました。

« YOU&I/柴田あゆみ | トップページ | Heart on Wave/dream »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
デビュー以来の斉藤由貴ファンです。
由貴様デビュー25周年17年ぶりにニューアルバムが出るんですよ。
是非聴いてね。
発売にあわせ、ブログも期間限定で開きました。↓
http://ameblo.jp/yukisaito-official/entry-10700985081.html#cbox

「ポ」に注目とはお目が(お耳)が高い
「ポ」と「テ」の間 があって
「ポ」の語尾が上がるんですよね
数年前ですが、これを作った谷山さんのコンサートに由貴様が
ゲストで出られた時に生でこの
♪~さよならニンジン、ポ テト♪
を聴いた時は鳥肌でした。

ユーチューブに由貴さんのグラビアや可愛いイラスト動画つきが流れています。
それも大好きです。

>yukisukiさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
デビュー以来のファンの方でしたか。
初心者の自分ですが読んでいただきありがとうございます。
ニューアルバムですか!!
アイドルはベストアルバムはよく出ますが、新作はなかなか出るもんじゃないですからねぇ。
すごいですね。
ブログ、期間限定なんですか!!
それはチェックせねば。

「ポ」、これは耳に優しく残りますねえ。
素敵です!
生で聴かれたんですね!
それは鳥肌ものですね。
生「ポ テト♪」聴いてみたいです、

YouTubeもいくつかチェックしました!
みんなのうた風の動画とかも、よく作られてますね。
また他の曲もじっくり聴いてみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37813827

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のタマネギ/斉藤由貴:

« YOU&I/柴田あゆみ | トップページ | Heart on Wave/dream »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連