無料ブログはココログ

« 友達以上になれなくて/奥山佳恵 | トップページ | 猫舌ごころも恋のうち/うしろゆびさされ組 »

2010年11月17日 (水)

コスモスの記憶/白組(SKE48)

Ske48

秋はやっぱり秋桜!


揺らめく120曲目〜


「コスモスの記憶」白組(SKE48)
作詞:秋元康
作曲:小川コータ
編曲:原田ナオ
(2010年11月17日リリースのSKE48のシングル「1!2!3!4!ヨロシク」に収録)


SKE48から選抜されたユニット、白組の曲です〜

昨日CD買いました!
SKE48の新曲『1!2!3!4!ヨロシク』。

『1!2!3!4!ヨロシク』もいいけど、この『コスモスの記憶』が琴線に触れまくりました!!

昨日タワレコでSKE48のディスプレイの横に流れていた『コスモスの記憶』を見て一目惚れ状態。

SKE48って、アイドル要素を散りばめてくるからたまんないです。

アイドルに、「たんぽぽ」とか、「コスモス」とか、花の歌を歌わせたらかわいらしさが倍増するっちゅうもんですよねぇ。

メンバーは、松井珠理奈さんを筆頭にした28名。
(大矢真那、小野晴香、桑原みずき、中西優香、平田璃香子、平松可奈子、松井珠理奈、赤枝里々奈、石田安奈、内山命、小木曽汐莉、加藤智子、斉藤真木子、高柳明音、松本梨奈、山田澪花、阿比留李帆、磯原杏華、後藤理沙子、松村香織、山田恵里伽、4期研究生7名)

PVは、松井珠理奈さんがメインで、学校でのシーンや、スタジオでの歌唱シーンで構成されてます。

スタジオでの歌唱シーンは、コスモスに囲まれて淡い彩りの中、まさにアイドル! って感じなのです。
ちょっと80年代の雰囲気がありますね。
曲の雰囲気も80年代っぽいです。

とは言え、アレンジは現代風よりですが。
欲を言えばもうちょい古いアレンジにしてもらいたいかと思ったり。

ですが、曲の内容や、雰囲気がやっぱり好きなんです!

一人称は“僕”なので、男の子目線ではありますが、かわいらしい淡い恋心を歌ってます。

セカンドシングルの『青空片想い』と、サードシングル『ごめんね、SUMMER』も“僕”でしたからねぇ。
春夏秋…つながるものを感じます。

『青空片想い』で、春に君に恋して、『ごめんね、SUMMER』で夏に君と友達になったけど好きと言えず、『コスモスの記憶』で、秋に告白もできないまま君が転校してしまう…というストーリーでしょうか。
三部作なのかな〜
つじつまが合いますね。

そう思うと、切ないですね〜

春夏秋と、恋を育んできたのに、君が転校してしまうってね。

♪転校先のクラスで 彼ができちゃうのかな 「本当は好きだった」 遅すぎるね♪

なんて、気付かれずに離ればなれになってしまうんですね。

最後の最後にトラックで引っ越し先に向かう君に追い付いたけど、「好き」とは言えなかったんですよね〜

♪信号が赤になり トラックに追いついて 助手席の君が今 泣きながら手を振った♪

ということは、彼女も“僕”を好きだったかも知れないですね。

これは冬の再会が期待されますがどうなんでしょうか。

春夏秋、一連の流れで聴いてみるのもまた感動できます。

PVを見る限り、やはり“君”というのは珠理奈のことですかねぇ。

クラスの美少女って感じですからね。

『青空片想い』『ごめんね、SUMMER』『コスモスの記憶』と、3曲とも大好きです!

特に、『ごめんね、SUMMER』は、自分の2010年度の暫定1位の曲だったりしますし!

なのになぜか『ごめんね、SUMMER』だけ、タイミング逃してレビューしていないという失態(笑)
まぁ追々。。

それからそれから、このSKE48の4枚目のシングルには、“キネクト"という、SKE48のツートップ、松井玲奈さんと松井珠理奈さんのユニット曲も収録されてます。

これはPVがすごいのでチェックしてほしいですね〜
体はってますwww


関連記事:

青空片想い/SKE48

君のことが好きだから/アンダーガールズ

枯葉のステーション/松井玲奈(SKE48)

« 友達以上になれなくて/奥山佳恵 | トップページ | 猫舌ごころも恋のうち/うしろゆびさされ組 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

もう読みました いいですね

>高柳明音 画像 さん

はい、ありがとうございます!

こんにちは。
SKEかなかな推しのたぬきちといいます。
こんなふうに「コスモスの記憶」を取り上げて頂いて、すごくうれしいです!

僕もこの曲は大好きで、カップリングにしておくのはもったいない良曲だと思います。メロディーも歌詞も最高です!
かなかな推しとして、「コスモスの記憶」は「羽豆岬」と共に外せない曲ですので。

それでは、ブログ、楽しみにしています!

>たぬきちさん

こんばんは、コメントありがとうございます!!
SKEかなかな推しですか~
了解しました!
かなかなもチェックします!
嬉しいなんて言って貰えて光栄です!!
SKEの曲は、アイドルっぽい曲が多くて好きなんですよ。
この「コスモスの記憶」もそうです。
カップリングには勿体無いですよね!
「羽豆岬」もPVが大好きです。
いい曲ですよね~
今後もSKEなどいろいろ書いていきますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37709888

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスの記憶/白組(SKE48):

« 友達以上になれなくて/奥山佳恵 | トップページ | 猫舌ごころも恋のうち/うしろゆびさされ組 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連