無料ブログはココログ

« 雨に消えたあいつ/伊藤智恵理 | トップページ | 愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。 »

2010年12月 6日 (月)

リトル☆デイト/ribbon

Ribbon1

あれから21年…

ribbonの誕生日の128曲目〜

「リトル☆デイト」ribbon
作詞:三浦徳子
作曲:後藤次利
編曲:後藤次利
(1989年12月6日リリース)

ribbonちゃんのデビューシングルです〜

12月6日…ribbonのデビュー記念日です!

もう21年なんですよねぇ。
あの頃自分は13歳の中学2年生でした。
月日が経つのは早いです〜

『リトル☆デイト』でribbonがデビューした頃は、まだアイドルに微妙にハマりかけたかかけてないかの頃だったので、ribbon自体はあまり知らなかったですね。

でも曲はアニメ「らんま1/2」を見ていたので知ってました。

なので、アイドルの曲と言うより、アニメの曲っていう印象がありましたね。

まぁその後、乙女塾にだだハマりするので、今ではらんまの印象は薄まってますが。

そんなribbonちゃんの記念日と言うことで、こんな動画を。

ribbonデビュー発表ですね!

乙女塾からは5人がCoCoとしてデビューしていたので、ribbonの3人にしたら念願のデビューですよね。

CoCoに選ばれなかった時は、悔しかったと思います。
その悔しさをバネに勝ち取ったデビューですからねぇ。
嬉しかったでしょうね。

それにしてもここ(ribbonデビュー発表)からribbonの歴史が刻まれていくと思うと、いろんな思い出が蘇ってゾクゾクしてきます。

やっぱり自分にとって、CoCoやribbonはおっきい存在なんです。

デビュー曲のセンターは、あみちゃんこと松野有里巳さん。
デビュー当時はまだあみちゃんがメインでしたね。
台詞まであって、目立ってますね。

ひろちゃんこと永作博美さんは、やっぱりかわいさ炸裂です。
当時19歳で、遅咲きアイドルですが、ベビーフェイスで人気ありましたね。

愛ちゃんこと佐藤愛子さんは、まだ猫かぶってる感じw
乙女塾一期生のひろちゃんとあみちゃんの先輩2人の中で、1人三期生で1番年下でしたから無理もないですね。

そんな3人ですが、デビュー前にribbonとして選ばれたメンバーは、実はこの3人じゃなかったんですよねぇ。

この写真がその証拠です。

Ribbon2

松野有里巳 中嶋美智代 永作博美の3人でした。

ミッチーこと中嶋美智代さんが、踊れなくてribbonから外れたと聞いたことがあります。

後にミッチーはソロで正統派アイドルとしてデビューするので、結果的にはミッチーが外れて良かったですね。

ミッチー的にもribbon的にも。

やはりribbonは、ひろちゃん、あみちゃん、愛ちゃんの、元気で楽しいトークが楽しかったので、この3人でデビューしたのはほんと正解でしたね!

ribbonのラジオ「ハートにribbon」とかめちゃくちゃ面白かったですしね〜

そんなこんなでribbonちゃんの思い出トークになってしまいましたが、ribbonの原点『リトル☆デイト』は、CoCoとの差別化をはかる為か、ちょっと背伸びした曲ですね。

マイナー調の切ない曲です。
ribbonちゃんのにぎやかなキャラクターとはまた違った雰囲気ですね。

これはこれで戦略的に成功ってことですかね。
やはりCoCoに勝つには、違うことをしないといけないでしょうしねぇ。

まぁ、一般的にはCoCoとribbonの区別が出来ない人は多かったですけどね(汗

『リトル☆デイト』には、“リボン”というワードも出てきますね。

♪チャンスと夕日がささやきかけるでもね青いリボンはほどけない♪

と、サビにバッチリ出てきます!
セカンドシングル『そばにいるね』にも出てきますね。

グループ名を忍ばせるなんて、まさにアイドル的な展開で好きですね〜

歌声は、デビュー曲だけあって、まだ若干バラバラな感じはしますね。

曲を出す度に成長していくribbonちゃんが見れますね。

『リトル☆デイト』も好きですが、カップリングの『1/2のチケット』もいいんだな〜これが。

ということで、CoCoちゃんはDVDボックスが発売されましたが、ribbonちゃんのも出てくれないかなぁと思ってます。

ribbonのビデオで入手できてないものもあるんで、欲しいです〜

永作さんが女優として活躍なさってますから、その辺で難しいのかも知れないですけどね。

まぁあれですよ。
ribbonのファーストコンサート『Parade Parade』は素晴らしすぎるってことですよ。
グーすぎるッ!(ribbon用語)

3人とも輝いてます。

あの時代…また過ごしてみたいなぁ。
なんて懐古主義になっちゃいましたが、ribbonの誕生日に、思い出にひたりたいと思います。

関連記事:

避暑地の風/ribbon

太陽を聞いて/佐藤愛子(ribbon)

« 雨に消えたあいつ/伊藤智恵理 | トップページ | 愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/37944771

この記事へのトラックバック一覧です: リトル☆デイト/ribbon:

« 雨に消えたあいつ/伊藤智恵理 | トップページ | 愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連