無料ブログはココログ

« オリジナルアルバム〜8枚目〜(ジャケット:Cotton) | トップページ | 夢は眠らない/CoCo »

2011年2月17日 (木)

BAB CALL/うしろ髪ひかれ隊

BAB CALL/うしろ髪ひかれ隊
いい曲見つけた〜

綴れ織りの160曲目〜

「BAB CALL」うしろ髪ひかれ隊
作詞:サエキけんぞう
作曲:沖山優司
編曲:後藤次利
(1988年3月21日リリースのアルバム「BAB」に収録)

うしろ髪ひかれ隊の、2枚目のアルバム『BAB』の収録曲です〜

うしろ髪ひかれ隊はご存知、生稲晃子さん、工藤静香さん、斎藤満喜子さんによるおニャン子クラブから飛び出した3人組ですね。

アルバム『BAB』が発売された頃にはもう、おニャン子クラブは解散していましたけどね。

アルバムのタイトル『BAB』は、工藤静香(B型)・斉藤満喜子(A型)・生稲晃子(B型)と、3人の血液型にかかっているそうです。

いや〜
また素敵な曲と出逢ってしまった(*´∇`*)

うしろ髪ひかれ隊では、『雲の上はいつも』が特に好きなんですが、越えたかも。

なぜか聴き逃してたな〜この曲。
去年CDを買って、聴きましたが、スルーしちゃってました。

なんでやろ。
アルバム『BAB』が名盤と言われているのには、タイトルがかかっている『BAB CALL』が名曲ってのも1つの要因なんでしょうね〜

もちろん他にも名曲揃いです♪

とにかくこの『BAB CALL』は、うしろ髪ひかれ隊にしては、かわいい楽曲です!

バスルームを舞台にした曲ですが、メルヘンな世界観であふれています。

バスルームで彼の事を想うという、アルバムのジャケット写真そのものの、ふわふわした泡に包まれて楽しそうな雰囲気がしますね。

メロディもいいですが、歌詞も、ふわふわして夢の中にいるみたいな気分になれます。

♪つづれおりの無数のシャボン 夢がこぼれる 7色のバスタブの中 あなたを呼んでいる♪

このアイドル的な演出がたまんないです。

輝いてピカピカしている様が、手に取るように見えますね。

♪タイル・ピカピカ すてきな宇宙船 どこまで飛んでゆける 目を閉じたら♪

バスタブが、宇宙船に見立てられて、メルヘン度合いが増します!

♪生まれてる 瞬間から 恋人同士なの AとBの波 うっとり溶け合う♪

AとBって何のことかわかりませんでしたが、調べると、シャボンの虹色に見える原理みたいなことに関連してるんですね。
入射光やら反射光のAとBの交点に干渉がなんたらかんたら…という、詳しくはわかりませんが、そんな専門的な話しに関わっていたとは。

シャボンの7色の秘密もなんとな〜くわかって良かったですw

あとはやはり3人の血液型、A型とB型の魅力が混じって輝きを放つ、みたいにも解釈できますね。
深いです~

ボーカルは、生稲さんと斎藤さんは、アイドルらしさがよく出てますね。
2人は似通った雰囲気のボーカルですね。
工藤さんのみ際立ってます。
生稲さんと斎藤さんの、ふわふわしたボーカルに、工藤さんのドスの効いたボーカルw

そんなそれぞれのAとBの波が、うっとり溶け合う訳ですね。

まさにうしろ髪ひかれ隊を物語る、1曲なんじゃないでしょうか。

最後の転調するパートも気持ちよくさせてくれます!

♪レインボウの つづれおりの無数のシャボン 夢がこぼれる 7色のバスタブの中 あなたを呼んでいる♪

転調って、ほんと惹き付けられますよね〜

3人のAとBの波が、7色に輝いた瞬間を感じ取って下さい!

関連記事:

ごめんねカウボーイ/うしろ髪ひかれ隊
雲の上はいつも/うしろ髪ひかれ隊

« オリジナルアルバム〜8枚目〜(ジャケット:Cotton) | トップページ | 夢は眠らない/CoCo »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/38903233

この記事へのトラックバック一覧です: BAB CALL/うしろ髪ひかれ隊:

« オリジナルアルバム〜8枚目〜(ジャケット:Cotton) | トップページ | 夢は眠らない/CoCo »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連