無料ブログはココログ

« 夕陽のいじわる/渡辺麻友 | トップページ | 愛の種/モーニング娘。 »

2011年2月 3日 (木)

はんぶん不思議/CoCo

はんぶん不思議/CoCo
節分だい!

まゆゆに続く154曲目〜

「はんぶん不思議」CoCo
作詞:及川眠子
作曲:岩田雅之
編曲:有賀啓雄
(1990年1月24日リリース)

CoCoちゃんの2枚目のシングルです〜

前回の渡辺麻友ちゃんの『夕陽のいじわる』日記に続くのは、やっぱりこの曲しかないですねッ。

CoCoの『はんぶん不思議』♪

ついにこの曲を出しちゃう訳ですね〜

CoCoがやはり1番自分にとって、思い入れが強いアイドルグループなんです。

そんなCoCoちゃんの、代表曲とも言える曲です。

自分もCoCoを好きになり始めたのは、この曲からと言えます。

「ミュージックステーション」で、『はんぶん不思議』を披露した時のこと、今でも鮮明に覚えてるんですよ。

幹代ちゃんが高校受験前で、タモリさんに「こんなとこに来てる場合じゃない」、みたいなツッコミされてたりとか。

みんなかわいかったな〜

メンバーは、個性豊かな5人!

最年少のしっかり者、大野幹代。
見た目はボーイッシュ、だけど実は乙女チックな宮前真樹。
才女のおばちゃんキャラ、羽田惠理香。
まゆげが特徴で歌唱力抜群の瀬能あづさ。
魅惑のキャットボイス、ツンデレ美少女三浦理恵子。

5人いてここまでキャラクターが違って、しかも歌声もバラバラ。
だけど不思議とまとまりがしっかりあったんですよねぇ。
まさにはんぶん不思議w←

『はんぶん不思議』は、当初は小室哲哉さんが作った曲としても有名な、『春・ミルキーウェイ』とどちらをシングルカットしようか会議にかけられた曲だそうです。

『春・ミルキーウェイ』もほんといい曲で、大好きな1曲ですが、やはり『はんぶん不思議』がシングル曲になって良かったと思います。

『はんぶん不思議』でCoCoのアイドルとしての魅力を世に知らしめた訳ですからねぇ。

“アイドル冬の時代”に咲いた、たんぽぽのようなかわいらしさを放っていました。

今、CoCoのファーストコンサートのビデオ『HEART TO HEART』を観てますが、もうこの眩しい程の初々しさ、ヤバイです。

まさにあの頃のCoCo、神がかってます。

あの頃からいろんなアイドルを見てきてますが、やはりCoCoを超える存在はいないですね〜
個人的な意見ですが。

まぁ自分が1番最初に大ファンになったアイドルってこともあるし、青春時代に応援していたアイドルと言うことで、甘く見積もっちゃいますね。

『はんぶん不思議』は、コンサートのオープニングとして歌われた曲。

リボンの付いた大きな箱の中から現れた5人が『はんぶん不思議』を歌えばもう、最強でしょう。

このコンサート、観に行きたかったなぁ。

そう思わずにはいられません!!

♪夕陽ににじむ この川べりで そっと肩をならべて 草野球を見ている 図書館からの帰り道♪

と始まるこの曲。

清い交際の高校生カップルって感じですね。

ちょっとしたことで喧嘩して、嫌いと言ってしまうけど、心では好きと叫んでいるという、反対の気持ちを口にしてしまう、そんな自分がはんぶん不思議っていう内容ですね。

やはり聴きどころは、理恵ちゃんの♪あなた意地悪〜♪でしょう。

これを神と言わずしてなんと言おうかw

今聴いてもやられます★*☆♪
色褪せないアイドル史に残るフレーズでしょう。

これ以上語ってもこのパートに持ってかれるだけなんですが、他にも注目したい部分はあります。

♪いつかは 違う幸せを選んでいても 今は 同じ未来を 夢見ていたい♪

ここのブリッジでの幹代ちゃんもいいんです!

幹代ちゃんはかわいい歌声ってことでもないですが、淡々と歌うところがまたいいんです。

この♪いつかは〜♪のパートも大好きなパートです。

あの時期の5人のかわいさを出しきった作品とも言えますよね〜

尾木プロダクションの後輩の渡り廊下走り隊7が、『バレンタイン・キッス』をカバーしましたが、次はこの『はんぶん不思議』にチャレンジしてはいかがでしょうか。

まゆゆの♪あなた意地悪〜♪も聴いてみたいもんです。

時代を越えても色褪せず輝き続けるCoCoは、今でもトップアイドルと言えるでしょう。

CoCoは、永遠のアイドルです(*^▽^)/★*☆♪

関連記事:

Live Version/CoCo
夏の友達/CoCo
妖精たちのラプソディー/CoCo

« 夕陽のいじわる/渡辺麻友 | トップページ | 愛の種/モーニング娘。 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/38726327

この記事へのトラックバック一覧です: はんぶん不思議/CoCo:

« 夕陽のいじわる/渡辺麻友 | トップページ | 愛の種/モーニング娘。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連