無料ブログはココログ

« クリスタル・マイ・ラブ/Milk | トップページ | はんぶん不思議/CoCo »

2011年2月 1日 (火)

夕陽のいじわる/渡辺麻友

夕陽のいじわる/渡辺麻友(渡り廊下走り隊7)
待ちわびた発売!

夕陽ににじむ153曲目〜

「夕陽のいじわる」渡辺麻友(渡り廊下走り隊7)
作詞:秋元康
作曲:畑野嘉男
編曲:小西貴雄
(2011年2月2日リリースの渡り廊下走り隊7の「バレンタイン・キッス」に収録)

AKB48のスピンアウトユニット、渡り廊下走り隊7の渡辺麻友さんのソロ曲です〜

まゆゆ、来ましたよまゆゆ!
このCDの発売を本当に待ちわびてました!!

『バレンタイン・キッス』はおニャン子クラブの国生さゆりちゃんのカバーと言うことで、楽しみでしたし、それだけではなくてCoCoちゃんまでからんできましたからね〜このCD。

おニャン子クラブ → 乙女塾 → AKB48 という奇跡のトライアングルで仕掛けてこられたら、見逃す訳にはいかないですよ!

どこにCoCoが絡んでるかと言いますと、まゆゆソロの『夕陽のいじわる』のプロモーションビデオなんですよねぇ。

PVの冒頭の、まゆゆがこたつに入って漫画を読んでるシーン。

壁のポスターが、な・な・なんと!!

伝説のアイドルCoCoちゃんな訳です。

正直顔までははっきり映ってないんですが、そのシルエットで見抜きました!

最初気付いた時めっちゃ嬉しかったですよ〜

今AKB48が好きで応援してますが、やはり自分の原点はCoCoなので、その2組のアイドルがこういう形で融合するとは!

さすが、尾木プロダクション&ポニーキャニオンつながりだけあって、やってくれます。

そしてタイトルもCoCoっぽくてわくわくします。

『夕陽のいじわる』

CoCoの『はんぶん不思議』の歌詞に通ずるものを感じます!

『はんぶん不思議』
Aメロ
♪夕陽ににじむ この川べりで そっと肩をならべて〜♪
サビ
♪あなた意地悪〜♪

これはきっとCoCoがインスパイアされたと勝手に思ってます!

ですが、曲調は全く違います。
CoCoの『はんぶん不思議』は、チャイムの音から始まるキュートなアイドルポップス。
まゆゆの『夕陽のいじわる』は、80年代風のアイドル歌謡曲。

この80年代風の古さがたまんなく好きです!

PVも、80年代を意識したような作りになってますしね。

なんと言っても「夜のヒットスタジオ」ですよ!!
司会者の井上順さんと芳村真理さんまで登場してます。

この演出もグーすぎる〜
セットがまんま「夜ヒット」ですからねぇ。

最近はCSで「夜ヒット」の再放送をチェックしているので、昔の番組と見比べるのが楽しいです。

メイン曲じゃないのにここまでやれるのは、今のAKB48の人気を物語ってますね。

ここまで忠実に再現されたPVを見ると、新しいのに懐かしさを感じることができます。

歌詞の内容は、初めてのデートを歌った曲で、彼が遅れてくるという設定。
夕陽が沈んでいき、門限が近付いてドギマギしている女学生の気持ちを歌っています。

アイドル歌謡の醍醐味、台詞もバッチリあります!

「ううん、あなたは悪くない。私が…約束より早く来ちゃったの。悪いのは夕陽。夕陽のいじわる〜!!」

まゆゆが夕陽に叫んじゃいます!
麗しき青春ですね。

♪木枯らしの中の学生街 プラタナスで待ち合わせた♪

なんて、言葉の並びが昭和な雰囲気がたまんないです。

♪足下に集まる枯れ葉 淋しさをそっと 慰めるように…♪

情景が浮かびますね。

歌詞もほんと大好きな曲です。

まゆゆは渡り廊下走り隊関連のCDで、『風のバイオリン』『軟体少女クラゲっ娘』『麻友のために』と、ソロ曲を発表してますが、どの曲もいいですよね!

正式にソロデビューもしてほしいなぁ、と思います。

アイドルをしっかりとやりきってくれそうなまゆゆの曲を、次も楽しみにしてます〜

関連記事:
麻友のために/渡辺麻友

« クリスタル・マイ・ラブ/Milk | トップページ | はんぶん不思議/CoCo »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/38701095

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽のいじわる/渡辺麻友:

« クリスタル・マイ・ラブ/Milk | トップページ | はんぶん不思議/CoCo »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連