無料ブログはココログ

« はんぶん不思議/CoCo | トップページ | チャンス!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) »

2011年2月 6日 (日)

愛の種/モーニング娘。

愛の種/モーニング娘。
立春過ぎましたね〜!

新しい季節に続く155曲目〜

「愛の種」モーニング娘。
作詞:サエキけんぞう
作曲:桜井鉄太郎
編曲:桜井鉄太郎
(1997年11月3日から手売り開始)

モーニング娘。のインディーズデビューシングルです〜

モーニング娘。の始めの1曲ですね!

この曲を取り上げたのは、そう、モーニング娘。OGが、【ドリームモーニング娘。】を結成したからです!!

これは濃い! 濃すぎる!
やぐっちゃん曰く、「アクが濃い」。

メンバーは10人。

1期
・中澤裕子(37)
・飯田圭織(29)
・安倍なつみ(29)
2期
・保田圭(30)
・矢口真里(28)
4期
・石川梨華(26)
・吉澤ひとみ(25)
5期
・小川麻琴(23)
6期
・藤本美貴(25)
7期
・久住小春(18)

平均年齢27歳のスペシャルユニットが誕生しました〜

まさにドリーム!!

モーニング娘。の歴史がメンバーから見えてくる10人が集結しましたね!

と言うことで、過去のモー娘。の曲を聴きたくてうずうずする日々です。

コンサートビデオを見てみたり、昔の作品をいくつか見たりしました〜

やっぱり懐かしいですね。
モー娘。って今もまだ現在進行形で存在するグループだから、今のグループっていうイメージがおっきいですが、インディーズでCDを手売りしていたのが1997年なんで、もう14年前ですからね。

そりゃあ懐かしいのも当たり前やね。

あの頃は「ASAYAN」に夢中でした!
ほんとに毎週ドキドキワクワクして見てたな〜

モーニング娘。が現れてからは特に楽しかったです!!

レコーディングでのソロパート争奪戦だったり、こんなことまで見れるなんて!っていう感じでしたね。

デビューの条件として、手売りでCDを5万枚売るというミッションをかせられた5人!

「ASAYAN」を見ているとやはり感情が入って、応援したくなりましたねぇ。

メンバーは、中澤裕子(24) 石黒彩(19) 飯田圭織(16) 安倍なつみ(16) 福田明日香(12)という、本当にバラバラな寄せ集め的な5人でした。(※年齢は1997年11月時点)

オーディションをやっていた当初は、やはりアイドル好きな自分としては、中澤さんと石黒さんはアイドルとは認められなくて、あんまり好きになれませんでしたが、いつしか5人とも応援するようになっていました。
これが「ASAYAN」効果ですね〜

そして『愛の種』を心斎橋のOPAのHMVまで買いに行った訳です。

でもですねぇ…あまりにも人が来すぎました。
OPAから伸びた列が、次の駅程先まで続いてたんじゃないでしょうか。

悠長に開始時間過ぎてから行ったので、結局はメンバーに会うことはできず、CDだけ購入して来たのを思い出します。

そんな思い出のある『愛の種』ですが、5人と言うこともあり、CoCoの再来かと思いましたw

まぁそれは最初だけで、メンバーの増減や、歌とダンスのスキルアップなどにより、CoCo的な雰囲気からは全くかけ離れましたけどね。

『愛の種』は、1997年当時はアイドルグループがほとんどいない状況だったので、ある意味衝撃の1曲でした。

このさわやかでかわいらしい楽曲。
まさにアイドルらしいパート割り。

CoCo解散の94年から封印されていた、アイドルへの気持ちが爆発した感じですかねぇ。

イントロからアイドルの楽曲ってのがわかります。

♪さあ 出かけよう きっと 届くから 髪を切って、夢をみがく 好きな空を、めざすために♪

と、何かが動き出したような、前向きな歌声が響き渡ります!

Aメロからは、細切れでソロパートでつないでます。

5人とも歌声に特徴あるので、聴き分けをしやすいですね。

♪予感を超え 始まるから 新しい季節は 少しいぢわる♪

っていうパートが好きですね〜

当時はかおりの歌声が好きでした。
もっさりしていますが、アイドル的な雰囲気があって良かったです。

明日香は年下ながら、歌唱力ありましたからねぇ。

明日香の卒業コンサートのDVDも見てみましたが、ほんと堂々と歌っていて、中学生には見えませんでしたね〜
あの貫禄、すごすぎるw

なっちはもうね、最強のかわいさでしたね。
ほんとに衝撃的なかわいさでした。

ドリームモーニング娘。でも、昔のかわいさを振りまいてほしいものです。

写真はサインですが、実家に置いていたのもあり、保存状態が悪いですね…

まぁ、あれから14年も経ったんだな〜と実感しますけどね。

歳月を超えて結成された、ドリームモーニング娘。に注目ですね。

関連記事:

愛と太陽に包まれて/モーニング娘。
愛しく苦しいこの夜に/モーニング娘。

« はんぶん不思議/CoCo | トップページ | チャンス!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/38762156

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の種/モーニング娘。:

« はんぶん不思議/CoCo | トップページ | チャンス!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連