無料ブログはココログ

« ロマンティック 浮かれモード/岡井千聖(℃-ute) | トップページ | あれってね それってね/opd featuring 重元直美 »

2011年2月22日 (火)

夢のマント/大森玲子

Reiko
にゃんにゃんにゃん!!


にゃんこの日の163曲目

「夢のマント」大森玲子
作詞:やなせたかし(補作詞:中村メグミ)
作曲:庄野賢一
編曲:庄野賢一
(2000年2月23日リリース)

大森玲子ちゃんの4枚目のシングルです〜

猫の日と言うことで、この曲でしょ〜

玲子ちゃんの曲には他にも『ネコのニクキュウ』という曲もありますけどね、そっちもいいけど今回は『夢のマント』を取り上げます〜

この曲は、アニメ「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」の主題歌になってました。

アニメ自体は見たことなかったんですが、つい最近CSでチラッと再放送をやってるのを見かけました。

ちょうど『夢のマント』がかかっていて、曲の良さに聴き惚れましたね〜

春風のような爽快感があり、そこに玲子ちゃんのキューティーボイスが絡み合い、最高のアイドルポップスに仕上がってます。

玲子ちゃんの歌声はいつ聴いても魅力的ですからね。

作詞はやなせたかしさんなんですね〜

昨今はアニメの主題歌であっても、アニメとは全く関係ないタイアップ頼みの主題歌が多い中、こうやってアニメの世界観を歌にも反映させているんですねぇ。

♪ゼッタイ!! 忘れないで まぶしいほほえみを 涙の虹をかけちゃおう 空に Run a way! (ニャン ナ ウェイ!)♪

と、「Run a way!」の箇所を「ニャン ナ ウェイ!♪」と言っちゃうとこなんてアニメありきだからこその歌詞ですね〜

それが玲子ちゃんのロリータボイスにはぴったりなんです♪

2番では、「Shine on you!」を、「ニャイン オン ユー!」と歌ってます。

そして1番の萌えポイントは…

♪大切なこの大地 僕らをつつんでくれる 何がなんでも 守らなければ ダメニャンダー♪

でしょうね〜

あの声で「ダメニャンダー」なんてかわいすぎでしょう。

でもこの曲は、ただ単ににゃんこ語を並べたかわいいだけの曲じゃない曲なんです。

夢に向かってあきらめない姿が、さわやかに描かれています。

玲子ちゃんの歌声も、かわいいだけじゃなく、CDをリリースする毎に歌がしっかりしてきています。

この『夢のマント』では、歌手としての成長が聴きとれますね。

玲子ちゃんは、現在は“相原玲”として活動しているそうです。

相原玲とか、なんか相原勇さんを思い浮かべるな〜笑

バンド活動もやっていたみたいですが、その辺の詳細は全く知りません。
曲を聴いてみたい気もしますね〜

なにはともあれ、「にゃんなうぇい♪」

関連記事:

La La La〜くちびるに願いをこめて〜/大森玲子
ちいさな忘れ物/大森玲子

« ロマンティック 浮かれモード/岡井千聖(℃-ute) | トップページ | あれってね それってね/opd featuring 重元直美 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/38975273

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のマント/大森玲子:

« ロマンティック 浮かれモード/岡井千聖(℃-ute) | トップページ | あれってね それってね/opd featuring 重元直美 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連