無料ブログはココログ

« 桜の花びらたち/AKB48 | トップページ | だいじょうぶ/堀川早苗 »

2011年2月28日 (月)

青春のSUNRISE/EE JUMP

青春のSUNRISE/EE JUMP
春が始まりますね!

桜色の166曲目〜

「青春のSUNRISE」EE JUMP
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:鈴木Daichi秀行
(2002年3月6日リリース)

EE JUMPの6枚目のシングルです〜
結果的に、ラストシングルになりましたね。

え〜と・・・やはりいい曲なのに、取り上げにくいですよね。。

EE JUMPとは、ソニンとユウキのユニットでした。

今回はユウキの歌以外の話には触れませんが、、、
あれやこれやあって、『EE JUMP COLLECTION 1』もレコーディングして、発売も決まっていたのに、ほんと残念でなりませんね。
何気にユウキソロの『下町育ちの僕だから』も楽しみだったんですが。
ソニンも悔しかっただろうな〜・・・

ここまでいい曲を出してくれていた訳で、アルバムも期待してたので、聴きたかったですよ。
幻のアルバムになってしまいましたね。

とにかく今回はユウキの“あれやこれや”は置いておいて、この『青春のSUNRISE』に関して語ります〜

この『青春のSUNRISE』は、ユウキ復帰作として、再スタートとして素晴らしい1曲でしたね。

さわやかな希望溢れる卒業ソングって感じです。
PVでは、ユウキが“ごめんね”という文字の前で、切腹する(ソニンに阻止される)という謝罪を込めたシーンもあったり、これで丸く収まってほしかったんですけどね〜

あかんあかん・・・ユウキの事件のことには触れたないのに〜

曲に話を戻します!

ソニンの歌声、ほんと素晴らしいですよね!

歌唱力が高く、クリアでさわやかで。
シャーベットボイスですかねぇ。
ほんとさわやかでなめらかです。

改めて聴いてもこの頃から実力が高いですよ。

ソニンは歌唱パート以外にも、掛け声もいれていて、♪COME ON!♪とかかわいかったりします。
器用さが出てますね!

曲はユウキの復帰ということもあってか、これから頑張って新しい道に進んでいく、という決意が込められているような感じですね。

歌詞も好きなんですよね〜

♪いつの間にか 春が来て それぞれみんな 旅立つ 伝えたいこともあるけど でも 今度にするよ♪

という、旅立ちを歌ってますね。

♪さあ 今始まるよ SPRING STORYS 恋をしても 泣いても 負けたくない 自分に♪

春が始まり新しい自分に出会える予感を感じさせます。

曲の構成は、ソニンの歌唱パートを中心に、ユウキのラップや掛け声などが要所要所に入ってきます。

♪AH オヤジになったら語りたい YEAH すごい すばらしい青春だった と 自慢したい♪

とかはちょっと今聴くと、ユウキ本人と重ねてしまうと「あいたたた…」って感じになっちゃいますけどね…

♪みんなみんな がんばれがんばれ 負けんじゃないぜ 負けんじゃないぜ YO 自分に♪

なんかは、つんくさんからのメッセージにも思えますね。

自分に負けずにがんばれっていう叱咤激励のような。

♪私だってがんばれ この先はがんばった未来 青春のSUNRISE♪

と、ソニンにも今まで恵まれなかったけど、頑張ればちゃんと明日は開けると、背中を押しているような感じがしますね。

そんな風にEE JUMPの流れを変えていこうという感じに取れますが、聴いてる側にも胸にくるものはありますね。

自分に負けずに頑張っていこう。
それが未来の幸せに繋がるってことですよね。

春の幕開けに相応しい曲を聴いて、明日もまた頑張っていきたいと思います!

« 桜の花びらたち/AKB48 | トップページ | だいじょうぶ/堀川早苗 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39045607

この記事へのトラックバック一覧です: 青春のSUNRISE/EE JUMP:

« 桜の花びらたち/AKB48 | トップページ | だいじょうぶ/堀川早苗 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連