無料ブログはココログ

« だいじょうぶ/堀川早苗 | トップページ | 卒業までに…/bump.y »

2011年3月 4日 (金)

BELIEVER〜旅立ちの歌〜/下川みくに

BELIEVER〜旅立ちの歌〜/下川みくに
めっちゃ寒いです〜

心だけでも暖かくしたい168曲目〜

「BELIEVER〜旅立ちの歌〜」下川みくに
作詞:広瀬香美
作曲:広瀬香美
編曲:井上ヨシマサ
(1999年4月28日リリース)

みくこと下川みくにさんの1枚目のシングルです〜

チェキッ娘ID002の、チェキッ娘卒業後のソロデビュー曲ですね。

下川さんにとって、チェキッ娘としてラストとなった曲、『はじまり』ではセンターを務め、その存在感はおっきかったですね〜

みくの歌声で、成り立っていた名曲だと思います!

そんなみくのソロデビューですが、この流れ、CoCoを思い出しますね。

CoCoから瀬能あづささんが卒業した時、CoCoの『だから涙と呼ばないで』で、別れを歌い、あっちゃんのソロ『君の翼〜だいじょうぶだから〜』で、旅立ちを歌い。

チェキッ娘『はじまり』からの、下川みくに『BELIEVER〜旅立ちの歌〜』。

この、グループからソロへと新たな道へ進む演出が、“旅立ち”と重ね合わせられて、感動を生むんですね。

そんなみくのソロデビュー曲『BELIEVER〜旅立ちの歌〜』は、ナチュラルな雰囲気で、アーティストの要素もありつつ、アイドルの部分も残しつつの、いいバランスの曲だと思います。

みくの歌声は、まっすぐで、聴いていて気持ちいいですね。
高音がなめらかでとてもいいです。
はっきり丁寧に歌うので、言葉1つ1つがきれいに聴こえますね。
広瀬香美さんプロデュースということもあり、高音を活かした楽曲でもありますね。

♪BUS STOP降りたら 目に染みる朝日 新しい毎日が始まる 前を向いて 逃げないで♪

卒業を終えて、新しい場所へと旅立った、希望ややる気が読み取れますね。

新生活が始まり、夢に向かってがんばる姿が健気に描かれています。

♪そっと手帳にはさんだ 懐かしい写真見つめて ぎゅっと心に刻む 寂しいのは私だけじゃない♪

というメロディが変わるところも印象的。
ちょっと後ろを振り返って感傷的になってみるけど、みんなそれぞれがんばってるんだと、自分を励ましてるんですねぇ。

最近は卒業ソングをよく取り上げていますが、やはり卒業は、“前向き”なんですよね。

寂しいけど、がんばるしかないってことですね。
がんばった先の未来に向けて、自分もがんばろうと思います!

♪きっと叶えられる きっと輝き出す Always believer キミに恋したあの日のように♪

« だいじょうぶ/堀川早苗 | トップページ | 卒業までに…/bump.y »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39096594

この記事へのトラックバック一覧です: BELIEVER〜旅立ちの歌〜/下川みくに:

« だいじょうぶ/堀川早苗 | トップページ | 卒業までに…/bump.y »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連