無料ブログはココログ

« 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー | トップページ | 恋してZOO/胡桃沢ひろ子 »

2011年3月21日 (月)

FOR YOU/横山知枝

FOR YOU/横山知枝
アイドルソングで気分転換。

春風のような175曲目〜

「FOR YOU」横山知枝
作詞:尾崎亜美
作曲:尾崎亜美
編曲:富田泰弘
(1991年11月13日リリース)

横山知枝ちゃんの2枚目のシングルです〜

横山知枝ちゃんと言えば、「やまだかつてないテレビ」ですよね〜

この曲『FOR YOU』も、フジテレビ系「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌になってます。

やまだかつてないWINKの活動を終え、ソロアイドルとして活動してからの曲ですね。

たしか、番組の中で番組のCM的な感じのVTRが流れていたと思います。
それが印象深いですね〜

やまかつWINKのオーディションの時から、透明感あふれる美少女が出てきたなぁ、と思いました。

邦ちゃんと活動させるには勿体ないとw

そんな清純派の知枝ちゃんですが、企画物のやまかつWINKだけでは終わらず、ソロデビューできて良かったですね。

ソロデビュー曲の『Happy Birthday』は、知枝ちゃんの清楚な雰囲気が曲とマッチして、ヒット。

そしてセカンドの『FOR YOU』も、ファーストの路線を引き継いだ、透明感あふれる素敵な曲でした。

尾崎亜美さんのカバーと言うことですが、知枝ちゃんのイメージとボーカルにぴったりな曲ですね。

ファーストほどのインパクトはなく地味な感じがするものの、とても好きな曲です。

発売が秋口の11月で、曲の内容が春休み前の曲で、発売時期が季節外れな感じはしましたね。
曲の雰囲気も思いっきり春のひだまりのような、ほんわかした雰囲気でしたし。

とにかく知枝ちゃんに合う曲ということで、時期は考慮しなかったんですかね〜
それだけアイドルとして旬な時期に、この知枝ちゃんとの相性がいい曲を出したかったのかも知れないですね。

それはそれとして、歌詞もとてもアイドルらしい儚さやさわやかさがあって、いいんですね。

♪知らず知らずに書いていました ノートの落書き あなたのイニシャル♪

春の教室で、春の暖かい陽射しを浴びて、制服を着て机に向かっている知枝ちゃんが思い描けます。

♪声をかけたこともなかった もうすぐ最後の春休み♪

ゆったりしたメロディから、サビはドラマティックに盛り上がりますね。
学生時代を思い起こしてくれます。

♪突然ですが大好きです 心の鍵で開けてほしい♪

この2番のサビではこれまたドラマティックな演出。
この曲の抑揚、キュンとせずにはいられません。
学園ドラマを見ているような感覚ですね。
素敵すぎます。

最後の♪唄をあなたへ…♪は、なんだか音程が外れているように思えますが、壊れそうな乙女の心が伝わりますね。

横山さんはこの曲の後は、やまかつに関係ないところでCDをリリースしていきました。

1994年に発売された『福山四季彩歌〜ここは福山寄んなさい〜』っていう曲がとても気になるんですが、未入手です。
それも聴いてみたいですね。

春風のような、知枝ちゃんの歌声で、気持ちに新たな風を吹かせていきましょう!

関連記事:
“T”intersection〜あなたに戻れない〜/やまだかつてないWINK

« 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー | トップページ | 恋してZOO/胡桃沢ひろ子 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

"ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
"

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39317770

この記事へのトラックバック一覧です: FOR YOU/横山知枝:

« 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー | トップページ | 恋してZOO/胡桃沢ひろ子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連