無料ブログはココログ

« 卒業までに…/bump.y | トップページ | ニッポン チャ!チャ!チャ!/こんぺいとう »

2011年3月 8日 (火)

IKENAI!いんびテーション/吉成圭子&RIPPLES

IKENAI!いんびテーション/吉成圭子&RIPPLES
また急に冷え込む〜

春への招待状がほしい170曲目〜

「IKENAI!いんびテーション」吉成圭子&RIPPLES
作詞:こしばてつや・KAO
作曲:羽毛田丈史
編曲:羽毛田丈史
(1991年9月21日リリース)

吉成圭子さんの"吉成圭子&RIPPLES"名義でのデビュー曲です〜

吉成さんと言えば、制服向上委員会の初代リーダーですね!

そんな吉成さんが、制服向上委員会としてデビューする前に、Vコミックの主題歌でデビューしていたんですね。

制服向上委員会は、そこまで詳しくなかったので、最近知りました。

内容的にはちょっとエッチな路線のものなんでしょうね。
ビデオまでは見てないのでどこまでのものかはわかりませんが。

CDジャケットでは、イラストで描かれている女の子たちがパンチラしていたり、危ない雰囲気がしますね。

曲のタイトルも、狙ってます。

インビテーションという言葉を、“いんび”テーションと表記するあたり、怪しいですね〜

歌詞は、やはりエッチ路線狙ってます。

♪誘惑の シチュエーション 刺激的 だわ キスしたい 抱きしめたい とろけちゃう 夢♪

わ〜わ〜

♪もっと強く抱きしめてよ 夜は明けたりしない 甘いトキメキを早く ほらねキミも感じているわ♪

なんてことをw

積極的に男の子に迫る女の子の歌ですね。
“いんび”な世界への招待状ってことですよね。

でもですよ、曲はすっごいかわいいんですよ!
しかも、吉成さんの歌声もかわいいから、なんとも言えない曲に仕上がってます。

ただのセクシーソングでは全くないんですよね。

歌詞は過激ですが、曲の雰囲気や、吉成さんの繊細な歌声で不思議な魅力を醸し出しています。

しかしながら、「清く正しく美しく」をモットーにしていた制服向上委員会に後に加入する人が歌う曲ではありませんよね。

でもこれまたびっくりすることが、この『IKENAI!いんびテーション』を、制服向上委員会も歌ってしまうという荒業をやっちゃいました。

当時のことは何も知らない自分ですが、これってすごいことだったんじゃないかな?と思うんですが。

制服向上委員会的には吉成さんの黒歴史は隠した方がいい気がするんですが、どういうことなんですかね〜

それでもやはり、そのまま制服向上委員会が歌う訳もなく、タイトルが『恋のインビテーション』となり、さわやかな清く正しい内容に塗り替えられてます。

新たな曲に生まれ変わらせることで、歴史も塗り替えようとしたのか!?

それにしても歌詞を変えるだけで、清らかなイメージにはなりましたね。

例えばサビは、『IKENAI!いんびテーション』ではこうです。

♪あぶない愛のテンプテーション 恋のチャンスはイマジネーション ママには内緒よ イケナイ イケナイ いんび いんび いんび テーション♪

そして制服向上委員会の『恋のインビテーション』ではこうなってます。

♪あぶない愛のテンプテーション 恋のチャンスはイマジネーション 心がときめく イケナイ イケナイ 恋の 秘密 インビテーション♪

微妙な違いに見えますが、前者では“いんび”という言葉を繰り返して、強調してすり込んでくるのに対し、後者は“恋の秘密”と、さらっと流しています。

でも、歌詞は全とっかえしないとこにも驚きですよね。
結構元の歌詞を残してるんですよね〜

サビ以外を見ると、またおもしろいと言うかなんと言うか。
まずは『IKENAI!いんびテーション』。

♪もう子供じゃないの バカね また泣いたりしない 清い恋なんて やめて 私ずっと感じてるのよ♪

そして『恋のインビテーション』

♪もう子供じゃないの バカね また泣いたりして 悪いことなんて 忘れ 私ずっと 友達なのよ♪

これ全く正反対に向かって行ってますよね〜
ほんと荒業としか言い様がない〜

当時もしリアルタイムでこの2曲を知っていたら、ある程度の衝撃受けてただろうな〜笑

過去を隠さず堂々と焼き増しした制服向上委員会って、なんかすごいと今さらながらに思った出来事でしたw

でもやはり吉成圭子さんの歌声は、歌手としてとても素晴らしいですね。

まあいろいろ書きましたが、結局は同じ楽曲だけど正反対な2曲とも、いい曲だと思います!

関連記事:

恋は数学/制服向上委員会

« 卒業までに…/bump.y | トップページ | ニッポン チャ!チャ!チャ!/こんぺいとう »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39149173

この記事へのトラックバック一覧です: IKENAI!いんびテーション/吉成圭子&RIPPLES:

« 卒業までに…/bump.y | トップページ | ニッポン チャ!チャ!チャ!/こんぺいとう »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連