無料ブログはココログ

« 春景色/南野陽子 | トップページ | 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー »

2011年3月17日 (木)

瑠璃色の地球/松田聖子

Photo
祈りを込めて…この曲を。

穏やかに過ごせる地球を願う173曲目〜

「瑠璃色の地球」松田聖子
作詞:松本隆
作曲:平井夏美
編曲:源田俊一郎
(1986年6月1日リリースのアルバム「SUPREME」に収録)

松田聖子さんの13枚目のアルバム『SUPREME』の曲です〜

この曲、本当に素晴らしいですね。
珠玉の名曲だと思います。

松田聖子さんの曲は、最近聴くようになったのですが、歌唱力もあり、曲もハイクオリティで、今まで聴いてこなかったのが勿体無い位です。

そんな聖子さんの曲『瑠璃色の地球』は、“今の想い”と通ずるものがあります。

今しがたも地震がありました。。
どうにか平穏な生活に戻りたい。
切なる願いです。

今は辛い日々だけど、きっと夜明けは来ると信じてます!

そんな今だからこそ、『瑠璃色の地球』に、とても共感します。

♪夜明けの来ない夜はないさ
 あなたがポツリ言う♪

夜明けはすぐそこ…そう信じます。

♪朝日が水平線から
 光の矢を放ち
 二人を包んでゆくの
 瑠璃色の地球♪

とても美しいですね。
歌詞だけでも胸を打たれます。
聖子さんの歌声も壮大で、胸に染み渡ります。

♪ガラスの海の向こうには
 広がりゆく銀河
 地球という名の船の
 誰もが旅人♪

スケールがおっきいです!
生まれてからずっと、地球という名の船に乗り、旅を続けているんですね。
世界中のみんなが、同じ1つの地球に住んでるということを、まじまじと感じさせられます。

♪ひとつしかない
 私たちの星を守りたい♪

曲の盛り上がりに、心が揺さぶられ、あふれる想いは最高潮に達します。
今はこの思いでいっぱいです。

日本を守りたい。
地球を守りたい。
私たちの星を守りたい。

最後に、やはりこの曲に関しては、聴いてもらうのが一番だと思うので、PVの動画で締め括らせていただきます。

松田聖子さん、ほんとにいい曲歌ってますね〜
この曲を聴いて、希望を持って、明日からも明るく頑張っていきたいと思います!

« 春景色/南野陽子 | トップページ | 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

今度の震災後、この曲を使ったメッセージ動画がYouTubeに複数アップされているところをみると、夏の友達さんと同じ考えの方が、数多くいらっしゃるようですね。
ひょっとすると今年の紅白で三度この曲を歌う聖子さんが観られるのでは、なんて思ってしまいます。
この曲における聖子さんは地球を見守る聖母のようですが、これは文字通り「聖子さんが母に」なろうとしていた当時の状況を反映しているのでしょうね。

明菜さんのカバーも話題になりましたね。
個人的には、聖子さんの方が好きですけど。

『SUPREME』についても触れさせて下さい。
結婚して少しは俗っぽい内容になるのかと思いきや、前にも増して夢の世界のおとぎ話のような曲のオンパレードで圧倒されました。
このアルバムが発売された1986年といえば、芸能界はおニャン子一色だったんですが、その反面聖子さんの復帰を待望する空気も強かったのを覚えています。
何といっても芸能活動ゼロだった聖子さんが、いきなり紅白に出たのですから。
そして当然のように1位を独走するわけですが、今にして思えば、おニャン子に乗れなかった人たちがこのアルバムに飛びついたのかもしれません。
素人を売りにしたおニャン子に対し、プロ中のプロの聖子さん。
ファンとの距離を縮めようとしたおニャン子に対し、ファンには縁遠いような夢物語を見せてくれた聖子さん。
何から何まで対照的な両者は、一枚の硬貨の裏表だったのではないでしょうか。

「うさぎ」の件、お役に立てたようで嬉しいです。

>終わらない夏休みさん


ここ数日の間でYouTubeに『瑠璃色の地球』の動画増えてますね!
影響力のある歌なんですね〜
自分も他の方が日記に書いているのを見て、取り上げたんですよ。
紅白で歌う姿、見てみたいです!
聖母のようですねぇ。
「聖子さんが母に」。まさに聖母ですね!
リアルタイムでは知らなかったんで、背景がわかりませんでしたが、母になる強さを垣間見れた気がします。

明菜さんのカバーバージョンまだちゃんと聴いてないんですよ。
チェックしておきます!

『SUPREME』は、すごいアルバムなんですね。
まだ聖子さんのアルバムは数枚しか持ってなくて、断片的にしかわからないことがありましたが、時代背景など解説していただき、勉強になりました!
芸能活動を休止していたこともあまり知らなかったので、とても興味深くコメント読ませてもらいました。
おニャン子クラブとの話しもためになりました!
おニャン子クラブと対照的な存在ですか。深いですね。

「うさぎ」、YouTubeで何度も聴いてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39266673

この記事へのトラックバック一覧です: 瑠璃色の地球/松田聖子:

« 春景色/南野陽子 | トップページ | 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連