無料ブログはココログ

« スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム | トップページ | ショートカット/スマイレージ »

2011年3月29日 (火)

君はどこにいるの/細川直美

Photo
だんだん春らしくなってくるよ〜


春風に吹かれて179曲目〜

「君はどこにいるの」細川直美
作詞:真名杏樹
作曲:三浦一年
編曲:若草恵
(1989年4月25日リリース)

細川直美ちゃんの1枚目のシングル曲です〜

ナビィこと細川直美ちゃんのデビュー曲ですね!

この曲はですねぇ、去年YouTubeで聴いて、すーぐにCDを買いに走ってしまいましたw

初めて聴いて、ビビッとくるものがありましたね。
それ位に素敵なアイドルポップスだったんです。

すぐにでも記事にしようと思いましたが、春らしい曲なので保留にしておき、やっとこさこのブログに登場しました〜

そんなこんなでナビィです!

デビュー曲の『君はどこにいるの』は、ほんと春風のような曲。
むしろ直美ちゃんそのものが、春風のような存在ですね。

それほどさわやかな完成度です!

YouTubeで、「広島フラワー歌謡祭'89」のステージで歌う直美ちゃんの姿を見ましたが、花に囲まれて歌う姿が絵になりますね。

そんなさわやかなメロディに乗せて、野太い応援が響き渡ります!

「かわいー かわいー 超かわい〜 細川直美のお通りだー」

す、すごい〜
これは圧巻でした。
そこも注目かな(笑

まぁそれは置いといてw
直美ちゃん、自分としては女優のイメージが強かったですが、めちゃくちゃアイドル歌手してますやん。

ツインテールもかわいいです。
そりゃあ、かわいーかわいー超かわい〜言われますよね\(^-^*)

歌声も、なんともアイドル的ですね。
まだまだ幼い少女らしい歌声をしています。

♪La La La どこに どこに どこに どこにいるの そばに そばに そばに そばにいるよ La La La きっと きっと きっと きっと明日 キミに キミに キミに キミに会えるよ♪

この繰り返される言葉が耳に残りますね。

♪流れだす 人の波 肩を押され歩く 君ですか 違うかな 期待しすぎで 息もできない♪

この、♪違うかな♪のとこなんて、特に幼さを感じますね。
ちょっと鼻にかかっていて、うさぎのような歌声とでもいいますか、なんとも人懐っこい感じがして愛らしいです。
勝手に“恋するラビットボイス”と呼んでおきます。←

2番の、♪甘い予感を 抱きしめてるの♪のパートも、歌詞通り“甘い”歌声を聴かせてくれます。

歌詞の内容は、新しい季節がやってきて、気持ちが弾み、未来の恋人がもうすぐ現れるんだと、恋の予感に浮かれるという歌です。

まだ好きな人にすら会っていなくて、何も始まっていないけど、春の陽気に恋に恋している感じですね。
デビュー曲として、“はじまり”を演出しているようで、これからの展開を期待させる作りですね。

いい戦略なんじゃないでしょうか。
ピュアさもアピールできますからね!

そんな『君はどこにいるの』ですが、AKB48のまゆゆこと、渡辺麻友ちゃんが歌うとハマると思うんですよねぇ。
振り付けもそのままで。
なんか動画を見ていて、まゆゆが思い浮かんだので。

その時は…

「かわいー かわいー 超かわい〜 渡辺まゆゆのお通りだー」

って、言っちゃいましょうね(*^-')b

« スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム | トップページ | ショートカット/スマイレージ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ナヴィ…また痛いところを突きますねぇ。
でもこの曲のCDなんて簡単に手に入るんですか?

てっきりゴクミの『teardrop』みたいな美少女歌謡(変な言葉ですけど)でデビューかと思いきや、アイドルポップスの王道のようなこの曲だったわけで、嬉しい方に期待を裏切られました。

こういう気恥ずかしくなるくらい真っ直ぐな曲は、あれこれ言わず素直に楽しんだ人が勝ちですね。
ナヴィが踊り出すのが目に浮かびそうなイントロが、高揚感いっぱいで最高。
一聴しただけで「これからはナヴィの時代だ!」なんて確信しましたもの。

それにしても、まだ見ぬ「キミ」に「期待しすぎで 息もできない」とか、「甘い予感を 抱きしめてるの」とか大人だったらこうはいかないですよね。
やっぱりこの曲の一番素敵な点は、背伸びせずに等身大の14歳の女の子像が描かれているところなのだと思います。

あと深読みすれば、「キミ」ってナヴィのファンのことかもしれませんね。
「どこに(×4)いても そばに(×4)いてね ずっと(×4)一緒 キミを(×4)知りたい」なんて、ナヴィとファンとの約束かななどと思ったり。

結局、あれこれ言ってしまった(笑)。

この動画いいですね。やっぱりナヴィは美少女だと再認識しました。「もうすぐ素敵な」の部分の、マイクを両手に持ち替えて前に身を乗り出す振り付けがキュート。
89年はこういう地方で新人アイドルが集まるイベントが多くて、同期の子は結構仲良しだったような気がします。
ナヴィも千葉美加さんや川越美和さんと仲が良いと言ってました。
でも歌っている動画が少なすぎますよね。もっと観たいなぁ。

この親衛隊のコールは一部では超有名で、私も覚えてました。
2ndのときも「誰より直美を愛してるー」とかやってますしね。
上の動画の最後で、親衛隊の後ろにいる女の子が耳をふさごうとしているのがおかしいです。

まゆゆ、NECのCMで神レベルのかわいさと認定しました。
まゆゆのソロ曲って'80年代ぽいですよね。
2ndのカバーで『まゆゆのはじめて物語』を希望(笑)。


>終わらない夏休みさん

ナヴィ、なぜか当時ハマらなかったんですが、今になっていいな~と思ってきました!
このCDは、神保町のアイドル専門の中古メインのCDショップで売ってました!
わかったりしますかね??

美少女歌謡ですか~
なんかわかります!
透明感のある感じの曲ですよね。
嬉しいほうに期待を裏切られるならいいですよね!
たまにがっかりな時もありますからね。

ナヴィの時代ですか~!
確かにこの曲はそう思わせる、アイドル好きの心を鷲掴みにする曲ですよね。
歌手活動が長く続かなかったのが残念です。

まだ見ぬキミに、「期待しすぎで 息もできない」とか、ないですよね~笑
14歳だからこその曲ってことですね!
清純さがうかがえますね!

「キミ」はファンのことですか!
そうやって聴くと、さらにデビュー曲の醍醐味的なものがあるようで、楽しいですよね!

広島フラワー歌謡祭の動画、ほんといいですよね~
「もうすぐ素敵な」の部分、注目して見てみました!
ここかわいいです! 14歳なんですよね~ほんと美少女ですよ。
千葉美加さんや川越美和さんと仲が良かったんですね。(メモメモ)
歌っている動画、確かに少ないです!
曲が少ないからかな~とか、あまりテレビで歌わなかったのかな?と思ったんですが、もっと見たいですよね!

親衛隊のコール、そんなに有名なものだったんですね!
終わらない夏休みさんも覚えましたか!
他にもいろいろあったとは、すごいです。
「誰より直美を愛してるー」まであるんですか!
熱心な親衛隊がいたんですね。
女の子が耳をふさごうと(笑
近くだとうるさかったんでしょうかね~笑

まゆゆのNECのCM、猫のやつかな。
あれはかわいいですよね。
まゆゆは現代の完璧なアイドルですよね~
『夕陽のいじわる』とか、80年代ですもんね!
『まゆゆのはじめて物語』!!!
想像してみましたが、まゆゆの歌声にもハマると思います!
歌ってる姿が想像できますね。
聴いてみたいです!!!
まゆゆのアイドルカバーアルバム、出たらいいですけどね~
ゆうゆの『天使のボディガード』とか三浦理恵子さんの『日曜はダメよ』とかも歌って欲しいんですよ。
いつか実現すると嬉しいです!

細川直美さん、童顔ですよね?
目がクリクリ・ウルウルしててとっても可愛い顔立ちだと思います。

旦那さんの葛山信吾さんはジュノンボーイ。細川直美さんは国民的美少女とまさに美男美女夫婦ですね。

お子さんが2人いるそうです。

ところで細川直美さんって次長課長の井上さんに似てませんか?

特に潤み目な所が。

>サブカル男子さん

過去の日記も読んでくださってるんですね!
ありがとうございます!!!

細川直美ちゃん、現在はどうかわからないですが、この頃は童顔って感じですね。
美少女ですね!

そうでしたね!旦那さんは葛山信吾さんでしたね!
お子さんもいらっしゃるんdねすね。
さぞかしかわいいorかっこいいんじゃないですかねぇ。
芸能界デビューもなくはない!?って感じですね!

細川直美さん、次長課長の井上さんに似てますか?(笑
全く考えたことなかったです!
今度井上さんテレビで見たら気にして見てみますね!
気づかずすみません!

恐縮ですが、今度井上さんをテレビで見たら似てたかどうかレポートに書いて下さい。

でもお笑い芸人と女性アイドルが似てるって結構よくあるパターンですよ。

有吉さんと浅香唯さん。はんにゃ 金田さんと秋山莉奈さんとか。

金田さんは宮沢りえさんにも似てるなあと思います。
宮沢さんのファンにこっぴどく否定されそうですが。

恐縮ですが、今度井上さんをテレビで見たら似てたかどうかレポートに書いて下さい。

でもお笑い芸人と女性アイドルが似てるって結構よくあるパターンですよ。

有吉さんと浅香唯さん。はんにゃ 金田さんと秋山莉奈さんとか。

金田さんは宮沢りえさんにも似てるなあと思います。
宮沢さんのファンにこっぴどく否定されそうですが。

名前を書き忘れてしまいました。

>サブカル男子さん

レポートというたいしたものは書けないかもしれませんが、チェックしておきます。

お笑い芸人と女性アイドルが似てたりするんですね!
でもあまり想像したくないかも^^;

有吉さんと浅香唯さんですか!
目の大きさが似ているんですかねぇ。

はんにゃの金田さんは案外女性アイドル顔なのかも知れませんね。
色白で目鼻立ちはっきりしていますし。
秋山莉奈さんもなんとなくわかります。
宮沢りえさんは、ほくろの雰囲気ですかね。
確かにあまり似ているというと叩かれそうで(汗

ジャルジャル 福徳さんと森高千里さんも似てると思います。
アーモンドみたいなクリッとした瞳が。

これも森高さんの熱狂的ファンにこっぴどく否定されそうですが。

僕が思うに、お笑い芸人のルックスが上がった証拠ですよ。
はんにゃ 金田さんと次長課長 井上さんはともかく、ジャルジャル 福徳さん、有吉さんも芸人の中では整った風貌だと思いますし。

>サブカル男子さん

ジャルジャル 福徳さんと森高千里さんですか!?
瞳だけ見ると似ているんですかね。確かにこれは否定されそうだからあまり批評できないかも^^;

お笑い芸人もルックスが上がっているんですね。
そう考えると納得がいきます。

有吉さんもですか~
有吉さんの子供のころの写真は最高にかわいいですけどね(笑
瞳がおっきくて。そういうところがアイドルと通ずるものがあるんですね!

3月5日のさんま御殿に細川直美さん出演していたそうです。
井上さんに似てるか確認して欲しいです。

>サブカル男子さん

細川直美ちゃんテレビ出演していたんですね!
知りませんでした。

すみません、井上さんに似ているかはあまりわかりませんでした。
画像検索して突き合わせてみてたんですが。
井上さんは唇が薄い感じで、直美ちゃんは結構プルプルした感じで。
井上さんは瞳がシャープで、直美ちゃんは瞳がおっきくてっていう感じで、自分にはどうなのかはわからずでした。
多分写真とか動いているところとかで似ててりするんでしょうね。
感想はこんな感じですみません!

瞳が子犬のようにウルウルして泣きそうな目が似てると思います。
あと目がクリクリしてるところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39412442

この記事へのトラックバック一覧です: 君はどこにいるの/細川直美:

« スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム | トップページ | ショートカット/スマイレージ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連