無料ブログはココログ

« 君はどこにいるの/細川直美 | トップページ | 第5シーズン(表紙:南野陽子) »

2011年3月31日 (木)

ショートカット/スマイレージ

Photo
さわやかな春はすぐそこ!


宇宙へ飛び立つ180曲目〜


「ショートカット」スマイレージ
作詞:つんく
作曲:つんく
編曲:平田祥一郎
(2011年2月9日リリース)

スマイレージ(S/mileage)の4枚目のシングル曲です〜

遅くなっちゃったけど、第52回日本レコード大賞最優秀新人賞受賞おめでとうございます!!
めでたいね〜

涙の受賞となりましたね。
スマイレージの活躍はほんと嬉しいです!
今後も飛躍を期待してます!

そんなスマイレージの、最優秀新人賞受賞後の1曲!!
つんくさんも、最優秀新人賞受賞後ということで、ここからが“はじまり”ということを意識して曲を制作されたようですね。

『ショートカット』は、そんな気合いを感じる1曲となりましたね!
スマイレージのコンセプト、“笑顔”が最大限に活かされた曲になりました。

この曲の為に、4人はショートカットにもしました。
「美女学」でもその模様がオンエアされましたが、戸惑いを隠せないメンバーでしたね。

あやちょなんて、ポニーテールができなくなるのはアイドルとして許せなかったりして、抵抗したり。

ですが、4人とも髪を短くしましたね。

でもなかなかアイドルがショートカットにするのって、危険な綱渡りでもありますよね。

過去にショートにして人気がなくなったアイドルもいますしね…

さきちぃや、かにょんはそもそもショートカットなので、似合ってるし問題ないとして、問題はゆうかりんとポニーテールあやちょですよね。

ゆうかりんは意外や意外。
かわいさが増したように思います!

あやちょはやっぱり髪が長い方が似合う顔立ちですね。
それを察してか、4人の中では1番長さを保っていたように思います。
それでいいんです!
それが、いいんです!

そして曲もかわいいですが、衣装もかわいすぎです!
色とりどりの、花を纏っていて、花の冠もして、春の妖精って感じの4人ですよね。

そんな衣装で『ショートカット』を歌う姿を見て、やっぱりスマイレージめっちゃいいやん!って感じましたね。

「美女学」では、レコーディングも追っていて、ラストのおいしいパートを誰が歌うかに焦点を置いてましたね。
結果、最近の♪旅したい!♪のパートは、さきちぃが割り当てられました。

メンバー中最年少のさきちぃの、若さ溢れる無限大の可能性にかけたってことですかね〜

PVでは、常日頃あやちょが言っている、「宇宙へ行きたい」というのが反映された形になり、宇宙へ4人が降り立ちましたね。
4人の元気溢れる映像が最高です〜

それからジャケット!!
どのジャケットもかわいくて良いんですが、1番好きなのが、上に貼ってあるジャケットです。
80年代アイドルらしさが出てますよね!
この80年代らしさがたまらなく好きです。

歌詞の内容は、若さを武器に、いろいろ夢を叶えていこう!って感じでしょうか。
スマイレージの今の勢いが、そのまま曲になったって感じですね。

♪いっぱい恋して いっぱい目立って いっぱい友達作って そんで 出来るならばやっぱ あいつと腕を組んで 世界中を旅したい!♪

このフレッシュさに元気をもらえますね。

♪いっぱいやんちゃして いっぱい学んで 失敗したってくじけないもん 怖い事が一個 あるとしたら それは この若さの パワーかも♪

4人の歌声のキュートさったらないです。
ソロパート、全員パート、どこをとってもかわいらしいですね。

なんかスマイレージの小人たちが歌っているようなコーラスも、キュートなエッセンスとなってます!
サビパートで後ろで子供が叫んでるような歌唱を、注目しながら聴くのもいいですよね。

振り付けもこれまた脚を強調してみたりと、スマイレージらしさを固めていってますね。
美脚アイドルとしてはね〜

♪どこにでもいるような娘に ならないつもりよ♪

そんな、どこにでもいるようで、どこにもいない、素敵な4人組目指して頑張ってほしいです!!



関連記事:
○○がんばらなくてもええねんで!!/スマイレージ
同じ時給で働く友達の美人ママ/スマイレージ

« 君はどこにいるの/細川直美 | トップページ | 第5シーズン(表紙:南野陽子) »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

007:ハロープロジェクト(OG含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39422927

この記事へのトラックバック一覧です: ショートカット/スマイレージ:

« 君はどこにいるの/細川直美 | トップページ | 第5シーズン(表紙:南野陽子) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連