無料ブログはココログ

« 恋してZOO/胡桃沢ひろ子 | トップページ | スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム »

2011年3月25日 (金)

アンブレラ・エンジェル/高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子(おニャン子クラブ)

Photo
天気予報外れて雨〜

さらに雪まで降る177曲目〜

「アンブレラ・エンジェル」高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子(おニャン子クラブ)
作詞:秋元康
作曲:山川恵津子
編曲:山川恵津子
(1986年3月10日リリースのアルバム「夢カタログ」に収録)

おニャン子クラブの2枚目のアルバム『夢カタログ』の曲です〜

まだまだファン歴1年程度のおニャン子クラブ初心者な自分なので、ちょっとずつおニャン子の世界を楽しんでます。

こないだ「夕焼けニャンニャン」のDVDを購入したので見てみると、全体的にぐだぐだ感があってすごかったです。
おニャン子クラブのメンバーだけでなく、他の司会者も噛みまくりでしょうw

おニャン子クラブも、歌披露の最中でも、喋ってたりするしwww

素人集団と言われるのも理解できましたよ。
今のAKB48とは、やはり志が全く違いますね〜

まぁそれがおニャン子クラブの売りでもあるので、おもしろいんですけどね!
そういうところにおもしろさを見出してしまいます。

中でも、なかじこと中島美春さんとかがなんか好きかな。
あと、河合その子さんが見た目はおとなしそうな雰囲気ですが、結構元気で驚いたな〜

あとはやはり自分のお気に入りの、うしろゆびさされ組の2人がいいですね〜

高井麻巳子ちゃんは色白で清純派だな〜と。
自分の中ではちょっと堀川早苗ちゃんとかぶったりします。

透明感とか天然ボケな感じがね。

そんな高井麻巳子ちゃんの曲を紹介!
と言ってもまみまみのソロではないんですけどね。

まみまみメインの曲をセレクトしてみました。

うしろゆびや、ゆうゆの曲では好きな曲が結構あるんですが、まみまみの曲は全体的に地味な曲が多く、まだこれだ!という曲が見つけれてないんですよ〜
またまみまみのソロもじっくり聴いてみたいと思います!

という事で、おニャン子クラブのアルバム『夢カタログ』、タイトルからして好きですねぇ。

いろいろいい曲はありますが、まみまみの全曲集『うしろゆびさされ組 うたの大百科その2 高井麻巳子』にも入っている、『アンブレラ・エンジェル』に注目。

まみまみの落ち着いた曲の中で、珍しいキュートでポップな曲ですね!

元気なイントロから、ノリノリになりますね。

まみまみの歌声は、淡々と進んでいきますね〜

やはりそんなまみまみの地味めな歌声に彩りを添えるのが、白石・渡辺・スーザンの合いの手ですよね。

♪RAIN RAIN RAIN♪

この弾む感じ、雨が楽しくなりそうな感じですよね。

それはそのはず、急に降りだした雨に、かわいい少女が傘をさしてくれて、一目惚れするという曲ですね。

♪僕はずぶ濡れのまま
 ゼミのテキストかざす♪

とあるので、男の子目線の曲ですね。
最近ではSKE48でよく見られる「僕」の曲です。
SKE48がカバーしても良さそうな曲ですよね。
SKE48の『青空片想い』、『ごめんね、SUMMER』、『コスモスの記憶』の一人称が僕でしたから、『アンブレラ・エンジェル』は、エピソード0的な感じにもなりますよね。

それはそうと、この曲は、サビに向かう流れが好きです!

♪そんな時♪という、パートで、アレンジが一瞬途切れ、サビになだれ込み、バックの音も派手になってくところがいいと思います。

恋の魔法にかかったように、憂鬱な雨が、こんなにうきうきしたものになるんだな〜

♪アンブレラ アンブレラ
 君はアンブレラ・エンジェルさ♪

名前も知らない女の子を、“アンブレラ・エンジェル”と呼んでしまうとこはさすがです。

秋元さんが描く少女“アンブレラ・エンジェル”こそが、高井麻巳子さんだったんですかね〜

♪君の白い傘
 まるで羽根みたい
 僕だけの天使♪

その姿に、高井麻巳子さんが重なりますね!


関連記事:
象さんのすきゃんてぃ/うしろゆびさされ組
猫舌ごころも恋のうち/うしろゆびさされ組

« 恋してZOO/胡桃沢ひろ子 | トップページ | スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

004:おニャン子クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39366580

この記事へのトラックバック一覧です: アンブレラ・エンジェル/高井麻巳子・白石麻子・渡辺美奈代・山本スーザン久美子(おニャン子クラブ):

« 恋してZOO/胡桃沢ひろ子 | トップページ | スキよ!ダイスキ君/ソフトクリーム »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アイドルポップス関連