無料ブログはココログ

« 第5シーズン(表紙:南野陽子) | トップページ | 笑顔の花束/Qlair »

2011年4月 3日 (日)

絶対!Part2/早坂好恵

Photo
第6シーズンスタート!

どんとかまえて181曲目〜


「絶対!Part2」早坂好恵
作詞:及川眠子
作曲:松本俊明
編曲:鷺巣詩郎
(1990年10月24日リリース)


早坂好恵ちゃんの1枚目のシングル曲です〜

“爆弾小娘”好恵ちゃんのファーストシングルです〜

好恵ちゃんは、このシングル以前にビデオデビューしていて、その直後のデビュー曲発売という、おもしろい売り出し方でしたね。

やはり好恵ちゃんのパワフルな部分を見てもらうには、ビジュアル先行が良かったってことでしょうね。

ビデオで見る好恵ちゃんは、ブラウン管(今は液晶テレビですがw)から飛び出してきそうな迫力がありますからねぇ。

好恵ちゃんは沖縄出身で、沖縄アクターズスクールにも在校していたことがあり、歌唱力も抜群でした。

デビュー前は、里中茶美、奥永知子とともに、ポニーキャニオンの「HeBeE」プロジェクトに参加していましたね。
「HeBeE」とは、ギリシャ神話の青春の女神“HeBe”に、Entertainmentの“E”を組み合わせたものだそうです。
「HeBeE」としてのプロモーションビデオも存在しているらしく、これはめちゃくちゃ見てみたいですよ!
なんとか入手できないものかな〜・・・
当時は「HeBeE」自体は、里中茶美ちゃんとなんかやってるな〜という印象しかなかったですが(汗

そんな好恵ちゃんのシングルデビュー曲『絶対!Part2』は、好恵ちゃんのキャラクターを最大限に出し切った、好恵ちゃんにぴったりな曲です!!
『絶対!Part2』は、ファーストビデオ「ビデオの好恵第1巻〜マレーシアふたたび〜」にも収録された、『絶対!』の第2弾になる曲なんですよね。
だから、Part2になる訳ですね。
『絶対!Part2』を聴いてから『絶対!』を聴くと、ちょっとおとなしめに聞こえるから不思議w
『絶対!』も十分元気ではじけた曲なんですけどね〜
それを上回ったのが、『絶対!Part2』なんですよね。

好恵ちゃんしか歌えないでしょう、この曲。

アレンジには、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」が使用されていたり、とても勢いがあり、面白い1曲なんです。

アニメ「らんま1/2熱闘編」のオープニングテーマ曲でもありましたね。
この元気さ、楽しさは、アニメの曲にもぴったりでした。

♪絶対! ぜったい! なにはなくても
絶対! ぜったい! お手上げナシよ
この世で ひとりのキミだもの♪

と、始めっから飛ばして来ます!
好恵ちゃんの元気ワールドに、一瞬にして引き込まれていく訳ですね〜

♪くすんだ想いが
 いっきに 掃除されてゆくの♪

というBメロへつながるパートでは、伸びやかな歌声を聴かせてくれます。
普通のアイドルでは、デビュー曲でここまでできませんからね、さすがアクターズですね。

♪ズバリ恋です 誰か文句ある?♪

ここでは台詞の「誰か文句ある?」で、すっとぼけた言い方が、かわいらしいですね。
でもまだまだこんなのは序章にしかすぎません。

♪カモメを指さし 微笑う横顔
キミが映しだす 時間のプリ・プリ・プリズム♪

と、さわやかなアイドル的なパートを抜けて、Bメロへと。

♪Ha〜han 後悔なんて
Ha〜han お呼びじゃないの
泣いたってマル
ズバリ好きです 命賭けてます♪

この♪いのちかけてま〜〜〜〜す♪は、まさに“爆弾小娘”好恵ちゃんそのものですよね!

当時「ミュージックステーション」でも歌披露していたのがすごく印象深く残ってますが、あの元気さに圧倒されましたからね〜
インディアン風の派手派手な衣装で、他のアーティストよりも目を引きましたね。

「命賭けてます」は、2番なので、テレビサイズでは、カットされがちだったのは勿体なかったですが、Mステではこのパートも歌っていたのを記憶してます。
これこそ好恵ちゃんですからね!
好恵ちゃんの真骨頂と言ってもいいでしょうね。

PVでも、好恵ちゃんのはじけっぷりが満開です!

赤いドレスで、頭からテレビ被ってたり(笑
最後には、テレビのブラウン管から飛び出してくるんですよね〜
まさに前述したように、テレビから飛び出してきそうな好恵ちゃんのイメージそのものが表現された形になってますね!
テレビから飛び出してくるなんてありえないけど、好恵ちゃんならありえそうですwww

そんな好恵ちゃんの命を賭けた1曲、とくとお聴きください〜

関連記事:
バイバイ涙/早坂好恵

« 第5シーズン(表紙:南野陽子) | トップページ | 笑顔の花束/Qlair »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39475344

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対!Part2/早坂好恵:

« 第5シーズン(表紙:南野陽子) | トップページ | 笑顔の花束/Qlair »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連