無料ブログはココログ

« 愛しさのアクセル/高橋みなみ | トップページ | ももいろクローバー、ももいろクローバーZ へ… »

2011年4月10日 (日)

サクラが咲いた/西村知美

Photo
とりあえずとりあえず〜

春になりそな185曲目〜

「サクラが咲いた」西村知美
作詞:松本隆
作曲:筒美京平
編曲:武部聡志
(1988年2月10日リリース)

西村知美さんの10枚目のシングルです〜

なんだか西村知美さんの曲をよく取り上げてる気がする(笑

リアルタイムでは特別ファンでもなかったですが、今とろりんの曲を聴くと、アイドルらしいボーカルに魅力を感じるんですよね〜

そんなとろりんの、今の桜の季節にぴったりなこの曲、『サクラが咲いた』です。

桜、咲きましたね〜
今日は目黒川沿いの桜並木街を歩きながら、♪サクラ、サクラ、サクラが咲いた♪と頭の中で流れてきましたよ。

とろりんのふんわりした優しいボーカルが、春の暖かな陽射しのようですね。

この曲を聴くと、桜並木を歩きたくなります。
ぽかぽか陽気の休日に、桜並木を歩きながら、聴きたい曲ベスト1ですね。

動画で歌ってる姿を見ましたが、桜の木の下で、赤と白のチェックの衣装で歌う姿がメルヘン!
あの衣装、いいですねぇ。

そして予想以上に踊ってますよね〜
クルクル回るとこがやっぱりポイントですね。
少女らしさを演出してます。

これぞ理想のアイドルですよね〜

曲は、♪サクラ、サクラ、サクラが咲いた♪という、コーラスから始まります。
とろりん歌わずw
最後のこのパートはとろりんも一緒に歌うんですが、よく聴かないと、とろりんの歌声が聞き取れなかったりしますw

♪はにかみながらくしゃみをクシュン♪

とろりんらしいですよねぇ。
クシュンって。

♪とりあえずとりあえず♪の繰り返しが印象的ですね。
とりあえずって、曖昧な表現が不思議な感じです。

♪とりあえずあなたを好きになりそうで とりあえずとりあえず今日から春になりそうで♪

長い寒い季節を抜けて、やっと春が来て幸せがやってきたって感じでしょうか。

♪片思いだと信じこんでた 寒い昨日が嘘のようだわ♪

片思いだと思っていた恋が芽生えて、街に春がやってきたと同時に、心に春がやってきたってことですね。

♪瞳の奥を覗きこんだら 天然色の気持ちが見える♪

瞳に映る桜のピンクが、恋している証拠ってことでしょうね。

とりあえずとりあえず、今日は桜が満開で、綺麗でした〜
(強引な終わり方〜)



関連記事:
16粒の角砂糖/西村知美
きゃきゃきゃのきゃ/西村知美
愛 360°/西村知美

« 愛しさのアクセル/高橋みなみ | トップページ | ももいろクローバー、ももいろクローバーZ へ… »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

発売日と枚数が、二つ前の記事のままになってますけど…

『想い出の冬休み』と同じ作家陣による作品で、二曲でワンセットみたいな印象です。
「先輩」ていうフレーズが反則な分だけ、前作の方が好みかな。
それにしても『想い出…』の「ポッケ」といい、この曲の「クシュン」といい松本さんの詞が知美ちゃんにハマリすぎ。
ただ「とりあえずあなたを好きになりそう」というのは未だによくわかりません。
「片思いと信じて」いたのならとっくに好きだと思うのですが。

確かに回るところはフリのポイントですね。ちょっと予想外の動きです。
衣装は3種類確認しました。
あと数あるこの曲の動画の中で、ひとつだけツインテールにしているのがあって、少しまゆゆぽかったです。

て、まゆゆは80年代ぽいという毎度の結論なのですが、別冊宝島の「AKB48推し!」はご覧になりましたか?
『夕陽のいじわる』のPV裏話が興味深いですよ。

>終わらない夏休みさん

ほんとですね(汗
発売日と枚数修正しました!
テンプレート的に過去の記事を使ってるのでたまにこんなことが起きます。
ご指摘ありがとうございます。

『想い出の冬休み』と同じ作家陣だったんですね!
こちらも聴いてみました!
「ポッケ」はまたこれやってくれますね。
ほんと知美ちゃんにハマりますね。
そんな知美ちゃんにぴったりなワードを曲の中で探すのも楽しそうです!

「とりあえずあなたを好きになりそうで」は、
本格的に好きになっていく…みたいな感じだと思ってました。
そこは自分も曖昧ですね〜

回る振り、予想外ですか。
見直したら、確かに予想外(笑)

ツインテールのは見つけられませんでした。
まゆゆっぽかったですか!
まゆゆはやはり80年代アイドルみたいな曲でソロデビューをしてほしいですね。
CDジャケットも80年代風に仕上げてほしいです。

「AKB48推し!」まだ購入してないんですよ。
やっぱり買いかな。
『夕陽のいじわる』のPV裏話とかあるんですね!
かなり読みたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39525120

この記事へのトラックバック一覧です: サクラが咲いた/西村知美:

« 愛しさのアクセル/高橋みなみ | トップページ | ももいろクローバー、ももいろクローバーZ へ… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連