無料ブログはココログ

« ミライボウル/ももいろクローバー | トップページ | ゆるせない!!/ribbon »

2011年4月14日 (木)

ちょっと春風/沢田富美子

Photo_2
春らしさが出てきました〜


ちょっと春風動いた187曲目〜


「ちょっと春風」沢田富美子
作詞:三浦徳子
作曲:小田裕一郎
編曲:大村雅朗
(1981年3月21日リリース)

沢田富美子ちゃんの1枚目のシングルです〜

富美子ちゃんとの出会いは、先日テレビ東京で放送された、「歌の楽園」でした。

49歳の富美子ちゃんが『ちょっと春風』という曲を歌われていて、曲と歌声の素晴らしさに一気に引き込まれてしまいましたね。

それからYouTubeで昔の動画を見ました。
ちょうど30年前の19歳の富美子ちゃんがそこにはいました!
めちゃくちゃかわいいですね〜
そうしてCDを買いに走りましたw

そんな流れで『ちょっと春風』が好きになりましたよ!

なんていい曲!

曲の良さもありますが、富美子ちゃんの歌声がいいんですよね。

安定感のある歌声だな〜と聴いていたら、♪な〜〜〜がい髪に〜♪のパートのハイトーンボイスに驚いたと同時に、やられちゃいまいました(笑

この透き通った絹糸のような繊細な歌声、何度も繰り返し聴いてしまいましたね。

富美子ちゃんって当時はどんなアイドルだったんだろうと調べたところ、19歳で、シングル曲を4枚(アニメ曲除く)出しただけで終わってるんですよね。

アルバムすら出てない…

これだけの歌唱力と声の魅力。
そしてルックスもちょっと大人っぽいけど清楚で綺麗なのに、売れなかったのは不思議ですね〜

事務所の売り出し方が良くなかったのか、運が悪かったのか。
なんなんでしょうね。
アイドル引退後は不動産会社の社長をなさってるとか。
美人社長ですやん。

まぁとにかく逸材だったと思います。

『ちょっと春風』は、富美子ちゃんの良さを存分に引き出した楽曲ですね!
♪な〜〜〜がい♪のいきなり上昇するパートなんて、富美子ちゃんのボーカルでこそ、活きてくるパートですからね。

春の歌にもぴったりなまさに春風の歌声です!

イントロから春のキラキラした世界が広がります!

♪肩先揺れる長い髪に ポップな love feeling♪

先程から触れている、♪な〜〜〜がい♪が、浮かれている気持ちのようですね。

アレンジも弾んでいて、キラキラしていて、幸せな雰囲気ですね。

♪愛してるとささやいてよ 世界中に君だけと♪

いつも「愛してる」って、声に出して言ってもらいたい、女心ですね。
ここまでさわやかに歌われたら、そんなわがままもかわいいもんですね!

それにしても、49歳の富美子さんも、かなりの美貌を保ってはりますね。
現在の姿から入ったので、さほど驚きはありませんでしたが、もし30年前にファンだとして、今の姿見たら驚きます。

歌声は、現在の歌声の方が深みが増したようで、好きだったりします。
30年経ってもハイトーンボイスは失われず、やはりアイドルはこうでないとね、と思いました。

アイドルは、永遠に春風のような存在でいてほしいですね。

« ミライボウル/ももいろクローバー | トップページ | ゆるせない!!/ribbon »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

ま~
運が無かったんでしょう

モスクワオリンピックのイメージガールに選ばれも
日本は、ボイコット(修学旅行も途中で帰京したのに)

結局81年にデビューするも
前年80年は、女性アイドル当り年

松田聖子筆頭に河合奈保子・柏原よしえ・三原順子
甲斐智枝美・鹿取洋子 等このあおりをくらった

81年組の女性アイドルは、賞レースには
一人もノミネートされなかった

4枚目のシングルは、確か
中島みゆきさんが書いて

発売される予定だった
レコーディングされたかどうかは不明

>岳兄さん

コメントありがとうございます!

そんな背景があったんですね。
運が悪いとしか言いようがないですよね。
よければ大スターになってたでしょうね。

モスクワオリンピックのイメージガールにまで選ばれていたんですね。
不運すぎですね。。

4枚目のシングルも発売される予定だったんですか!!
しかも中島みゆきさん。
聴きたかったです。
アイドルとしては運はなかったですが、別の世界で成功されたようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39599578

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと春風/沢田富美子:

« ミライボウル/ももいろクローバー | トップページ | ゆるせない!!/ribbon »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連