無料ブログはココログ

« 夢を/東京パフォーマンスドール | トップページ | そよ風のくちづけ/キャンディーズ »

2011年4月29日 (金)

エスカレーション/ともさかりえ

エスカレーション/ともさかりえ
夏日きた〜


初夏の日射しに包まれて、193曲目〜


「エスカレーション」ともさかりえ
作詞:秋元康
作曲:M Rie
編曲:西平彰
(1996年4月10日リリース)

ともさかりえさんの1枚目のシングルです〜

「カウントダウンTV」を見ていて、女優の歌手特集にともさかさんが出ていて、CDが聴きたくなりました。

最近ともさかさんの曲聴いてなかったので、なんか新鮮に感じました。

ともさかさんは、1992年にトヨタ自動車のCMで芸能界デビューでしたね。
かわいかったです〜
あとは、「金田一少年の事件簿」も印象深いです。
見てましたよ〜

そんなともさかさんの、歌手デビュー曲です。

さわやかな楽曲にさわやかな歌声です。

ともさかさんと言うと、やはり女優のイメージが強いですが、その傍ら、歌手活動も精力的に行っていましたね。

歌いかたはアイドル的と言うより、アーティストを意識した感じですね。

それをさらっと自然体で歌ってる印象があります。
聴いてる方も、さらっと聴けますね。

そして、歌うのが好きなんだろうな、と感じさせてくれます。

ともさかさんの歌は、そこが聴いてて気持ちいい感じなんです。

『エスカレーション』は、楽曲のさわやかさも相まって、とても心地よい曲です。

昨日は東京でも夏日になり、今日も朝目覚めてカーテンを開けたら夏の日射しが降り注ぎ、そんな1日の始まりにぴったりな1曲ですね。

歌手デビュー曲にして、仕上がっていますね。

この曲はメニコンのCMソングにもなっていて、よくテレビでも耳にしました。
テニスや空手をするともさかさんが、とても良かったです。

「やさしさSカレーション」ですね☆

本当にこの曲は、さわやかに尽きますね。

イントロから、そよ風が吹き抜けてきそうです。

そしてともさかさんの歌声がかれまたさわやか。

♪ エスカレーション 知らぬうちに あなたを探していたのよ 恋のはじまり 瞳は知っていたのね♪

コンタクトレンズのCM曲でもあるので、しっかり"瞳"というワードを入れ込んできますね、秋元さん。

♪そよ風に揺れている 緑の木々の下で 突然 明るくなる 木洩れ陽みたい♪

友達だと思っていた彼が、突然好きなことを確信したというシチュエーションですね。
こういうさわやかな表現好きなんです!

♪エスカレーション 目に見えない 階段 昇ってしまった もう今さら 戻れないわ♪

歌手としての第一歩ともとれる、素敵な歌詞ですね。

何かが始まる予感が、この曲から伝わり、気持ちも新たに新しい季節に進んでいけそうです。

「やさしさSカレーション」で、過ごして行きたいですね。

« 夢を/東京パフォーマンスドール | トップページ | そよ風のくちづけ/キャンディーズ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

15年前ですかこの曲。月日の経つのは早いです。
個人的にはともさかさんのCDは、林檎さん目当てで『少女ロボット』を買ったことがあるくらいですね。

肩の力の抜けた彼女の歌い方が曲に合ってますね。
何かこなれすぎていて、デビュー曲という感じが全然しません。

宮島理絵さんが作曲だったのは今回初めて知りました。
河合奈保子さんのバックコーラスを5年間担当されていた方ですね。
でも河合さんの『エスカレーション』には参加していない模様。

そういえば、秋元氏の仕事を自らまとめた「秋元流」というCDで、小泉さんやおニャン子に混じってこの曲が収録されていたのが印象に残っています。
秋元氏もお気に入りの詞だったのかな。

>終わらない夏休み

15年前になるんですね~
ほんと時の流れは早いです。
この辺(ともさかさんや広末さんが歌っていた頃)になると、つい最近のような感じがするんですが。
『少女ロボット』ありましたね。
もはやアーティストの域に達していたように思います。

歌声、確かにこなれていて、デビュー曲という感じはしませんね。
最初から出来上がっていたような印象です。
13歳位で歌手デビューしていたら、また違ったのかも知れないですね。

作詞の方、宮島理絵さんという方なんですね。
すみません、その辺全然知らずに。調査不足でした。
河合奈保子さんも、まだ聴いてないんですよ。
そのうちCD買おうかな、っていう状況です。
河合奈保子さんにも『エスカレーション』という曲があったとは!
しかも、宮島理絵さんつながりなんですね。
おもしろいつながりを知れました!

「秋元流」、出てましたね。
未入手ですが、ほんといろんな仕事してますね。
いろいろ気になる曲が入ってました。
『エスカレーション』、秋元さんお気に入りの楽曲なんですかね。
またまたおもしろい話ありがとうございました!

懐かしいですね!この頃、僕はまだ高校生で1番JPOPを聞いていた時期でした。
ともさかさんのエスカレーションは結構好きで、今でもたまに頭の中に流れてきますよ。

>たぬきちさん

高校生でしたか。
懐かしいですよね。
数年前のような感じですが、もう15年なんですよね。
JPOP、自分もいろいろ聴いてました。
基本アイドルですが。
今でも流れてきますか。
さわやかでいいですよね~

この前の続きなんですが、韓国版花より男子のつくしちゃんが森尾さんとともさかさんに似てるって言われてましたよ。

森尾さんとともさかさん、目は違うんですけど(森尾さんはパッチリ二重たれ目、ともさかさんは切れ長つり目)鼻から下が似てる気がするんです。面長の輪郭も。

AKBのこじはるちゃんと元宝塚女優で金麦でお馴染みの檀れいさんもともさかさんに似てると言われていました。

どうしてしつこく似てるって言うと、僕の愛しのtwitterの妖精・大桃美代子さんがともさかさんに似てる・似てるってネットで書かれてあったからです。

ともさかさんも演技上手くて好きな女優さんですが似てないですよね?

大桃さんは童顔丸顔ドングリクリクリ二重で可愛い系で、ともさかさんは大人顔面長切れ長奥二重で綺麗系だと思うからです。

大桃美代子さんはヴァイオリンの高嶋ちさ子さんに顔も声も似て双子みたいだと思うからです。性格は違いますけどね。

森高千里さん似と高嶋ちさ子さんはよく言われたそうですが大桃美代子さんの方が似ていませんか?

長文としつこい文章書いてすいません。自他共に認める程我が強いんで黙ってはいられないんです。

あとともさかさんはタリキヨコっていうミュージカル女優にも似てます。

検索してみて下さい。この人とは本当にそっくりです。

てれび戦士だった俵小百合ちゃんにも似てて実姉ゆっこちゃんより姉妹みたいです。

本当に我が強くて大桃美代子さんとは似てると思えない自分がいて、しつこく書いてしまいごめんなさい。

>サブカル男子さん

コメントありがとうございます!

韓国版花より男子ですか!そっちはあまり知りませんでした!
検索しました!森尾さんに似てます!!!ともさかさんはあまりピンとこなかったんですが、森尾さんはわかりました!!

結構いろんな方が、ともさかさんに似てると言われているんですね!全然知りませんでした><

大桃美代子さん、Twitterの妖精だったのですね~!
大桃さん、ん~、ともさかさんと似てると思ったことないかもです。最近良く見ていないかもしれませんが。
どちらかというと大桃さんは森尾さんに似ているような。となると、ともさかさんに似ているのかな!?^^;
なんだかよくわからないコメントになってしまってスミマセン!

大桃美代子さんはと高嶋ちさ子さん似てる気がします!!
ほんとだ、声も似てますね!
そう考えると森高さんより大桃さんと高嶋さんの方が似ているように思います!

タリキヨコさん検索してみました!
写真によっては似た雰囲気のものがありますね!
目を見開いてるのが多くて判別しにくかったですが(笑

てれび戦士の俵小百合ちゃんとゆっこちゃんはタイプが違いましたね、顔の雰囲気の!

大桃さんとともさかさんとでは、やはり目の感じからして似ていないように思いますよ!
自分もなんとなくでしかわからないので求めている回答になっているかはわかりませんが^^;

大桃さん、twitterで麻木久仁子に略奪されたってつぶやいて一昨年話題になりましたよ。

大桃さんと森尾さん、全然似てないですよ。ロリ顔(整った童顔)で輪郭がシャープなのは共通ですが。森尾さんは面長で大桃さんは丸顔ですし

荻野目洋子さんなら分からなくもないかなと思います。
けど荻野目さんは歌が上手くて綺麗系で大桃さんは音痴で可愛い系です。

大桃さんは80年代アイドル顔とネットで書かれてありました。けどどっちかというと平成っぽい今時顔で生まれてくるのが早すぎたと思います。

安田美沙子ちゃんとか鈴木亜美ーゴ系統の顔ですし。

荻野目洋子さんってロリ顔ですよね?
僕は幼い顔だなと思うんですが童顔じゃないと意見があります。

荻野目さんは渡瀬マキさん(LINDBERGのボーカル)にも似てますね。年も同じでこちらも双子みたいです。
森高さんはどちらも仲良しで、森高さんは区別付くのかなと思います。

同じ双子でも斉藤祥太・慶太兄弟と荻野目洋子さんの元後輩FLAMEの伊崎右典・央登兄弟(知らなかったら検索してみて下さい。)は区別付くんですよ。

上の兄がベビーフェイスで下の弟が大人顔という具合に。

以上、我が強いサブカル男子の長文失礼いたしました。

てれび戦士で思い出しました。
ますだおかだの岡田さんの娘が正統派美少女ですよね?

ウルトラマンの娘の吉本多香美さんもかなりの美人さんとNHKで初めて見た時衝撃を受けました。

二世の中では岡田結実ちゃんと吉本多香美さんが美形2TOPです。

異論はありませんよね?

結実ちゃんも吉本多香美さんみたいに美しく年を重ねて欲しいです。

ともさかさん、anegoで共演してた篠原涼子さんにも似てて姉妹みたいだと思ったこともあります。
赤西君も似てて、脚本家の好みがわかりやすいなと思いました。

>サブカル男子さん

大桃さんのTwitterの例の発言ですね(笑
それでTwitterの妖精と呼ばれていたとは知りませんでした^^;

大桃さんと森尾さんは似てませんね。
荻野目さん、頬骨のあたりが似てますかねぇ。

大桃さん、現代に生まれていたらアイドルとして活動していたのかも知れないですね。まあかわいい顔立ちだと思うので、歌が好きであれば、ですね^^;

荻野目洋子さん、現在ははっきりわからないんですが、かわいい顔立ちかと。
渡瀬マキさんに確かに似ている気がします!
年も同じなんですね。自分あまり誰が似てるとか気づかない人なんで、言われるまで気付かなかったけど確かに似てます!

双子だとかなり気にしていないと判別できないかもです^^;
昔マナカナの区別はついてたけど、今はどっちがどういう特徴で、とか考えて見ていないので区別つかなくなってしまって。
斉藤祥太・慶太兄弟もじっくり見てないからなんですが、区別つきません^^;すみません。

岡田結実ちゃんですね!
顔立ちがはっきりしていて美少女ですね!
キャラクターのせいか健康的で活発な印象です!

二世ですか~。
吉本多香美さんが二世ってこともあまり知りませんでした、なかなかタレントさんのことは知ってるようであまり知らないようで。
アイドル歌手以外がちょっと疎いのかも知れないです。

妖精は自分で作った言葉です。
大桃さんも荻野目さんも頬骨全然出てないと思いますよ。

強いて言えば丸顔だけど顎はしっかりしてシャープって感じです。

>サブカル男子さん

そうでしたか、すみません、いろいろ理解していなくて誤解してしまってたようで。

大桃さんも荻野目さんも頬骨全然出てないですね。
失礼しました。
なかなかきちんと見ていなかったのでイメージでした。
丸顔で顎がシャープ、確かに。
荻野目さん、たまご肌って感じがしてかわいいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39799365

この記事へのトラックバック一覧です: エスカレーション/ともさかりえ:

« 夢を/東京パフォーマンスドール | トップページ | そよ風のくちづけ/キャンディーズ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連