無料ブログはココログ

« 絶対!Part2/早坂好恵 | トップページ | VERY BEAUTY/Berryz工房 »

2011年4月 5日 (火)

笑顔の花束/Qlair

笑顔の花束/Qlair
春風の中で。

お礼の代わりに182曲目〜

「笑顔の花束」Qlair
作詞:西尾佐栄子
作曲:谷本新
編曲:西平彰
(1991年11月21日リリースのアルバム「Les filles」に収録)

Qlairのファーストアルバム『Les filles』からの曲です〜

名曲揃いのQlairです!
やっぱりQlairはいい曲がいっぱい!
アルバムの曲でも捨て曲なしの素晴らしい出来です。

そんなアルバムからの曲、『笑顔の花束』です。

メンバーは、写真左から今井佐知子、吉田亜紀、井ノ部裕子の3人で、この『笑顔の花束』は、ひろちゃんがリードを取ってます。

Qlairって、メインボーカルを3人とも取れるっていうおもしろさもあるんですよねぇ。

シングル曲ではビジュアル的に誰もがかわいいと思えるベビーフェイスのあきちゃんをセンターにして、美人なひろちゃんと元気娘のさっちゃんはコーラスやハモりが中心になるんですが、3人共しっかり歌えるグループでした。
そこがQlairの強みでもありましたね〜

デビューする際には、あきちゃんをかなりフューチャーした、「吉田亜紀 with Qlair」みたくなることも考えられていたようですらしいですが。

という事で、あきちゃんだけではなく、ひろちゃんとさっちゃんもメインで歌っていました。

『笑顔の花束』は、ひろちゃん初のリードボーカルで、あきちゃんとさっちゃんはコーラスをしています。

出だしから、ひろちゃんのソロボーカルで始まります!
ひろちゃんの歌声は透き通っていて、高い音域も綺麗に出るので聴きやすいですね〜

コーラスでも、主に高音担当なひろちゃんは、綺麗なハーモニーを奏でています。

そんなひろちゃんのさわやかで上品な歌声が、全編に渡って堪能できます!
優等生な雰囲気もあり、この清純さがひろちゃんの魅力ですね。

2005年に発売された、Qlairの全曲ベストのライナーノーツでは、さっちゃんがこの曲についてこう語ってます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
歌詞の世界観に透き通った声がピッタリで可愛くて大好き!!!
いつも高音パートで優しく包み込んでくれて…ホッと癒される魔法の声☆
ずっーと前からその声に…憧れてました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自分の書きたかったこと全て、さっちゃんが綺麗にまとめてくれてます〜

メンバーからも憧れられる、素敵な歌声なんですね!
“魔法の声”、うんうん、ひろちゃんの歌声に今も『笑顔の花束』を聴いて癒されてます。

改めてひろちゃんの歌声に魅了されました。

『笑顔の花束』も春らしい曲で、可愛らしいんですよね〜

♪お礼の代わりに(Thank You For Your Smile)
 笑顔の花束(Thank You For First Love)
 あなたの心に届けたいの♪

ひろちゃんの清涼感溢れるソロパートで、曲が始まります。

♪別々のバスにふたり もうすぐ吸い込まれてく♪

ゆったりしたメロディも、Bメロで曲調がガラッと変わり、胸のざわめきが聞こえてきそうです。
全体的にぐるぐる曲の雰囲気が変わっていくので、飽きずに楽しめるんですよね〜

♪歩道のレンガの 隙間に小さな 花が咲いたの見つけたけど
 誰にもこのまま踏まれずにいてね そっとお祈りしてるよ♪

ひろちゃんらしい〜
ほんとかわいい曲です。

♪あなたがほら 一緒にいたら
 世界中 どこでも秘密の花園になる♪

ひろちゃんの魔法にかかっちゃいますね〜

気持ちがほんわかしてきました。
ひろちゃんの魔法の声を聴いて、癒されましょう♪

関連記事:
眩しくて/Qlair
永遠の少年/Qlair

« 絶対!Part2/早坂好恵 | トップページ | VERY BEAUTY/Berryz工房 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

005:乙女塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39503611

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔の花束/Qlair:

« 絶対!Part2/早坂好恵 | トップページ | VERY BEAUTY/Berryz工房 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連