無料ブログはココログ

« 飛び出す ももクロChan ノート | トップページ | MAGICAL:LABYRINTH///Skirt »

2011年5月23日 (月)

夢見るオモチャ箱~恋するDancing Doll/Doll's Vox

Dollsvox
梅雨が近いぜッ(>_<)

雨降る街の205曲目~

「夢見るオモチャ箱~恋するDancing Doll」Doll's Vox
作詞:高見沢俊彦
作曲:高見沢俊彦
編曲:本田優一郎
(2005年8月10日リリース)

Doll's Voxの1枚目のシングルです~

Doll's Voxの存在を、最近知りました。
アイドルユニットに、アンテナ張り巡らせている自分でも、引っ掛かっていませんでした。
まぁ今現在のアイドルでも、全ては把握できてる訳じゃないんで、そういうグループも出てきますよね。

で、この曲を取り上げたのは、2011年4月27日に発売されたグループアイドルの萌え曲を集めたアルバム、『moe-son』に入っていたんです!

この『moe♡son』、すごいんです。
ラインナップが微妙に萌えるw

 V.A.「moe♡son ~やっぱ萌えるのはアイドルでしょ!~」

 01. 行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバー
 02. キラ・ピュア・POWER! / SUPER☆GiRLS
 03. ガラガラゲッチュ / chee's
 04. GOOD DAYS / ZONE
 05. おんなじキモチ / 東京女子流
 06. Talk to Myself / BOYSTYLE
 07. 夢見るオモチャ箱~恋するDancing Doll / Doll's Vox
 08. EIYO! / E☆TRAPS
 09. get back / Licca
 10. MADE in JAPAN / Happie
 11. ホノルル・ルビー / ギリギリガールズ
 12. 女の子は顔じゃない / ブスっ子くらぶ
 13. 笑顔がスキッ! / 制服向上委員会
 14. Forever -ギンガム・チェック Story- / 少女隊

絶妙なところをくすぐってくるアルバムです。

最近大好きなももいろクローバーから攻められると、たまんないですw

それからchee'sまでもが登場!
チェキッ娘発のガールズバンドユニットです。
chee'sは何気にいい曲歌ってますからね。
chee'sは現在「blue chee's」という新たなユニット名で始動しているのには驚きました!
あくまでblue chee'sは、chee'sではない、という設定らしいですがw
ライブ会場限定でCD発売もあるらしく、入手したいところですが。

そして酒井彩名ちゃん、あびる優ちゃん、木南晴夏ちゃんの、ホリプロアイドルLiccaなんてのも。

ギリギリガールズがここに入ってくるのも驚きです(笑

コンセプトとして、最近人気の曲も織り交ぜて、過去のアイドルの曲を集め、埋もれた名曲を再評価しよう!というコンセプトアルバムです。
これいいですね~
22年アイドルポップスを聴き続けている自分としても、忘れかけていたものが沸きあってくる企画です。

過去のアイドルソングの中で、若い世代に聴いてもらいたい曲ってありますね。
この中だと、制服向上委員会の『笑顔がスキッ!』ですね。
やはり吉成圭子さんの歌声の良さは、現代にも伝えていきたいです!
このアルバムを聴いて、吉成さんの歌声のかわいさに萌える10代の人が出てきてほしいな~
まさに萌える歌声そのものですから。

ということでいろいろと書きましたが、今回はこのアルバムに収録されている、Doll's Voxの曲をフューチャーします!

Doll's Vox、なんとAKB48の大島優子ちゃんや、アイドリング!!!の横山ルリカちゃん、そして近野成美ちゃんがいたんですね。
フジテレビの番組「SDM発i」から生まれた、25人のジュニアアイドルユニットです。
「U-15アイドル界のトップ25人の女の子たちを集めてグループ活動を展開する」というプロジェクトだったそうです。
かつての前田愛や野村佑香が所属した、チャイドル企画モノユニット、Pretty Chatを思い出しちゃいました。
まぁあれはドラマと連動していたので、ちょっと方向性は違いますが。

Doll's Voxのメンバー全員を書くには人数多いんで、wikiでチェックしてみて下さい~

タイトルは『夢見るオモチャ箱~恋するDancing Doll』って、なんだか2つのタイトルがくっついちゃった感じですね。
サウンド・プロデュースは、THE ALFEEの高見沢俊彦さん。

曲を聴いて誰もが思うであろうこと。

Skirtやん!
Doll'S Voxの曲が発売された10年前の、1995年に発売された、南青山少女歌劇団から選ばれた、2人組ユニットです。
ほんとSkirtの、『スカートをはいた果実』に激似でした。
『夢見るオモチャ箱~恋するDancing Doll』を聴きながら、『スカートをはいた果実』を歌える位に似てます。

というのも、Skirtも、高見沢俊彦さんが作曲してますからね。(ちなみに作詞は秋元康さん)
作風は全く一緒なんで、Skirtから受け継がれたと考えられますね。

全てユニゾンで歌われているので、大島優子ちゃんや横山ルリカちゃんの歌声まではあまり確認できずです。

歌詞は、なんだかおかしな感じですw

♪恋愛願望 純真無垢
 キラキラ萌え萌え燃えるハート
 情熱携帯 奇想天外
 何でもやりたい年頃なの!♪

なんだか四文字熟語的な言葉が並びます。
そこに、萌え萌えという擬音のような言葉が混ざってまさにオモチャ箱的な楽しさ。

♪恋はいつでも 夢見るおもちゃ箱
 哀しすぎて メチャポロン (;〉〈;)
 見つけて欲しい ビンゴ!♪

絵文字まで使ってます。
そして「ビンゴ」というワードにも反応してしまいますね。
AKB48のシングル『BINGO!』を連想させます。

♪バンババーンバン!
 バンバンババーンバン ヘ(^ ^ヘ)(ノ^ ^)ノ♪

これまたSkirtっぽさが!
Skirtでは、♪バンバンバン スカート バンバン♪ってのがありましたからね。
確かに高見沢さんの楽曲は、「バンバン」が似合うという。

今回この曲を初めて聴きましたが、Skirtのおかげで懐かしさを感じてしまいました(笑

それにしても数年前数十年前の曲でも、アイドルソングには楽しくなれるいい曲がたくさんあるな~と思います。
自分でセレクトして、コンセプトアルバムを作って発売できたら楽しいだろうな~
今はこのブログで、年代問わずいろんなアイドルポップスを取り上げることが、楽しいです!

moe-son~やっぱ萌えるのはアイドルでしょ!~ Music moe-son~やっぱ萌えるのはアイドルでしょ!~

アーティスト:オムニバス,Happie,GIRI GIRI GIRLS,ブスっ子くらぶ,制服向上委員会,少女隊,ももいろクローバー,SUPER☆GiRLS,chee’s,ZONE,東京女子流
販売元:USMジャパン
発売日:2011/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 飛び出す ももクロChan ノート | トップページ | MAGICAL:LABYRINTH///Skirt »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

008:AKB48グループ全般」カテゴリの記事

コメント

お、これはよさそうですね~
Liccaは渋いセレクトですね。曲はそんなに好きじゃないけど(笑)
ギリギリガールズのは名曲!そのうち8㎝紹介しまーす。
あとの曲は知らないから、買って勉強しようかな。

>nakamura8cmさん

これは良かったですよ!
持ってないものや知らないものも数曲あり、しかもリマスタリングもされていて、音がいいですからね。
Liccaは渋いですね!
曲は確かに自分もそんなに好きじゃないです。
メンバー的にはすごいグループだったので、勿体無いグループだったかもですね。
リギリガールズは「プリティウルフ」しか当時買わなかったんですよ。
nakamura8cmさんのブログでチャックさせていただきます!
是非、このアルバムはオススメの一枚です!

優子がQJのインタビューで「「これは期待のグループだ!」と自分では思っていたので、活動が終了した時には、相当気持ちはオチました。」と言っていたやつですね。

しかしこの「moe♡son」はすごい面々ですね。
blue chee'sは先日、YouTubeの公式?チャンネルで、
ライブのリハの動画を見たばかりです。
ファミレスで会議したり、やたらリラックスしてました。

ホリプロならLiccaよりAceFileが萌えだと思うんですけどね。
この前工藤あさぎさんのブログを見ていたら、彼女の舞台を吉川茉絵さんが観に来たそうで、こういう交流は嬉しいです。

ギリギリにブスっ子(笑)。昔「女の子は顔じゃない」のレコード買いましたよ。
少女隊も「素直になってダーリン」や「Bye-Byeガール 」の方がかわいいのになぁ…。
まあこちらが「萌え」にこだわりすぎてはいけないのでしょうね。

ところで、夏の友達さんは、コロンビア・ガールズ・コレクション(C.G.C)というアイドル?ユニットをご存知ですか?
私は先日テレビでPVを初めて見て、目が点になりました。
ちなみに平均年齢は約28才です(笑)。

>終わらない夏休みさん

コメントありがとうございます!
優子、QJのインタビューでそんなコメントしていたんですね!
触れてはいけない過去ってことでもなかったんですね~
Doll's Voxについては、このアルバムで初めて存在を知ったんですよ。

「moe♡son」、おもしろいラインナップですよね。
ほんとすごい面々です!
blue chee's、動画アップされてますね。
再始動してたとは、これまた最近知りました。
ライブも行きたいですけど、ちょっといけそうになく残念です。
ファミレスで会議、なんだかblue chee'sらしいかも知れないです。

AceFile!!
確かにこっちの方が、断然萌えだし、再評価してもいいグループだと思います。
「白い風」なんてアイドルらしい良曲です。

工藤あさぎさん、まだ活動されていたんですね。
それにも驚き。
メンバーとつながってるのは、ほんと嬉しいものですね。
ブスっ子は、名前をなんとなく知ってるくらいの知識しかなくて、ほんとにブスなのかもまだ謎です。
もうちょい勉強してみます(笑)
少女隊も、実はまだ勉強不足な領域なんです。
「素直になってダーリン」、「Bye-Byeガール」チェックしてみます!!

コロンビア・ガールズ・コレクション(C.G.C)、知りませんでした!
動画サイトで見てみました!
目が点(笑)
確かに同じ感じになっちゃいました。
平均年齢28歳なんですか!笑
ほんと・・・強烈ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40102189

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見るオモチャ箱~恋するDancing Doll/Doll's Vox:

« 飛び出す ももクロChan ノート | トップページ | MAGICAL:LABYRINTH///Skirt »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アイドルポップス関連