無料ブログはココログ

« 恋する気持ち/酒井美紀 | トップページ | 飛び出す ももクロChan ノート »

2011年5月22日 (日)

Glory Glory/Folder

Folder
スマートフォンをテレビにつなげて動画見るのが楽しい~

いっぱい見まくる204曲目~

「Glory Glory」Folder
作詞:三井ゆきこ
作曲:長岡成貢
編曲:長岡成貢
(1999年3月1日リリース)

Folderの5枚目のシングルです~

Folderは、沖縄アクターズスクール出身の男女7人組グループですね。

メンバーは、以下の7人。

 DAICHI(三浦大地)
 AKINA(宮里明那)
 ARISA(仲間愛里紗)
 HIKARI(満島ひかり)
 NATSU(阿嘉奈津)
 MOE(石原萌)
 JOE(仲間丈)

この『Glory Glory』では、DAICHIこと三浦大地くんと、AKINAちゃんがのツインボーカルとなってます。

そして、今や女優として活躍している、HIKARIこと満島ひかりちゃんがいたのも有名ですね。

Folderは当時大好きでしたねぇ。

『パラシューター』でデビューした時から「ポンキッキーズ」を見てファンになりましたよ。
子供たけどなんかすごい!って感じで。
『NOW AND FOREVER』もほんといい曲なんですよね!

まぁメインボーカルは三浦大地くんなんで、女の子ユニットではないんですが、それでも好きでしたね。

特に好きなのは、AKINAとHIKARIと仲間丈くんでしたよ。

AKINAはほんと美少女って感じでした。
HIKARIは近所の友達に似てて好感が持てた(笑
JOEは、妙な落ち着きがあり、ダンスがかっこよかった。
丈くんを一番注目して見てたかも知れないな~

そしてやはりメインボーカルのDAICHIの歌唱力は、ただ者じゃなかったですね。
業界でも注目を浴びていた存在でしたからね。
DAICHIのソウルフルな歌声が、輝いていました☆

『Glory Glory』は、旅立ちをテーマにした曲ですね。

メインボーカルは、今までのDAICHI1人メインではなく、新たな試みでDAICHIとAKINAのツインボーカルとなりました。

これは待ってました!と思いました。
AKINAの歌声も聴きたい!って感じで。

AKINAにしたら、大変だったんじゃないかな、と思います。
やはり天才ボーカリストDAICHIとのツインボーカルになると、かなりプレッシャーがありますね。
本人はどう感じていたかはわかりませんが。

AKINAは歌が下手ということでもないけど、やはり二人で歌っちゃうと聴き劣りしてしまいますからね。
ある意味酷な曲だったかもですね。

でもAKINAもハイトーンヴォイスで大地についていこうと頑張ってます。

DAICHIとAKINAのパワフルなボーカルが魅力ですよね。
DAICHIの余裕の歌声と、一生懸命なAKINAの歌声が、高らかに響きわたります。

DAICHIはフェイクなど、多彩な技を織り込んできますね。
さすがです。

曲の内容は、旅立ちがテーマになっていますね。
なんだかラストシングルを予感させるような内容です。

♪やがてバスが僕たちを迎えに来る
 行く先をそろそろ決めないとね
 いつもそばにみんながいた
 この場所から 憧れを現実にしてゆこう♪

最初からこれですからね。
PVでも、バスに乗ってみんな笑っていても、寂しい空気を感じてしまいます。

なんだかバスに乗って旅立っていくと言うシチュエーションが、AKB48の『10年桜』のPVに似ていたりして、おもしろくもありますが。

バスでそれぞれの道へ向かうっていく演出で、哀愁が漂ってますよね。

サビは2人の元気な歌声が弾けてますね。

♪時間は思うより たくさんあるよ
 どんな夢であっても間に合うと思うんだ♪

若いっていいな~と思います(笑
いや、いくつになっても、間に合うと思ってチャレンジするのが大事ですね。

2番になると、さらに切ない歌詞になります。

♪そしてバスを降りる頃 気がつくのさ
 もう二度と会わないこともあると♪

これは解散を疑わない訳にはいきませんよね。
でも結局、この曲はラストシングルではなく、このあと一年近くは活動は続きました。

とは言え、後半はDAICHIの独壇場になり、DAICHIとJOEが変声期を理由に脱退して、Folderとしての活動を休止することとなりました。

その後は大地はソロ。
女の子はFolder5としてデビューしました~
丈くんだけ漏れたのは残念だったなぁ。
自分の知らないとこで、ダンサーとかで活動していたらいいですけどね。

今現在は7人それぞれの自分の進む道を決めて、歩いていますね。

なんだかPVを見ると、感慨深いですね。
バスを降りた現在の7人、幸せでいるといいな~と思います。

« 恋する気持ち/酒井美紀 | トップページ | 飛び出す ももクロChan ノート »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40088286

この記事へのトラックバック一覧です: Glory Glory/Folder:

« 恋する気持ち/酒井美紀 | トップページ | 飛び出す ももクロChan ノート »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アイドルポップス関連