無料ブログはココログ

« 白いバスケット・シューズ/芳本美代子 | トップページ | ハッピーサマーウェディング/ドリームモーニング娘。 »

2011年5月 5日 (木)

いちばん好きと言って/Melody

いちばん好きと言って/Melody
今日はイベントづくしでした!
その話は追々。

晴れ渡る196曲目〜

「いちばん好きと言って」Melody
作詞: 岩里祐穂
作曲: 井上日穂
編曲: 井上日穂
(1994年2月23日リリース)

Melodyの2枚目のシングルです〜

90年代を駆け抜けた、望月まゆ 田中有紀美 若杉南の3人組アイドルグループです!

1993年にデビューして、1997年に正式に解散した貴重なグループですね。

アイドルグループは自然消滅が多い中、90年代で正式に解散したグループは、CoCoとMelody位なんですよね。

そう考えると、幸せなグループだったのかなって思いますね。

ですが、ブレイクしそうな雰囲気が出てからの解散は、惜しかったなぁ、と思います。

あともう少し頑張ってれば、もっと大きなグループになれたと思うけどな〜

そんなMelodyの初期のスターランドレーベル時代の曲です。

Melodyはこの曲の次の3枚目のシングル「少し自惚れて」からレコード会社を移籍して、ダンスグループへと変貌しますが、この曲までは、バリバリのアイドルグループでした。

90年前半はCoCoやribbonを引き継ぐ形でアイドル界に登場しましたが、90年代後半に向かい、MAXやSPEED、そしてMISSIONなどへの流れを築き上げていった存在なんじゃないでしょうか。

90年代前半と、90年代後半では、アイドル界もガラリと変わりますか、その2つの時代の架け橋にもなったようなグループだと思っています。

そんな役割を担ったグループの、アイドルらしい1曲、『いちばん好きと言って』です。

さわやかさとかわいさを併せ持つ、王道アイドル路線です!

まゆちゃんの真っ直ぐな優等生な歌声、南ちゃんの特徴のある歌声、ゆきどん(有紀美ちゃん)のキュートさ満開の歌声が、個性を放っています。

まずは、ゆきどんの超アイドルの歌声から始まります。

♪どうしたら気づいてくれるの 友達だとずっと思ってたから♪

もうこれでノックアウトされますよね〜

そして南ちゃん、まゆちゃんとソロパートが続き、サビへと。

またゆきどんのキュートヴォイスが炸裂します!

♪みつめて 感じて 今すぐ まっすぐ いちばん好きと言って どんなに こんなに 体じゅう 世界中 まぶしく回り出してくの・・・不思議♪

サビでは3人が目まぐるしくパートを刻んでいくんてすが、このメリーゴーランドが回ってるようなめくるめくチームワークが素敵です!

アレンジも素晴らしい!

ギターがさわやかだし、キラキラしてるし、気持ちが踊ります。

振り付けもかわいすぎます。
特にゆきどんのいちいちかわいいあの動きはなんですか、って感じです。
歌声だけじゃなく、見た目も仕草も全てがアイドルしてます。

まだこの初期の正統派アイドル時代では、歌唱力はあまりないですが、そこもまたアイドルらしくてこの曲に合ってるんだと思います。

この曲の後はめきめき成長していき、そういう成長過程を見るのも楽しいグループでしたね。

ということで、Melodyの、「いちばん好き」な、曲でした〜

関連記事:

ねぇ、ダーリン!/田中有紀美(Melody)

« 白いバスケット・シューズ/芳本美代子 | トップページ | ハッピーサマーウェディング/ドリームモーニング娘。 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

Melodyは曲も良いですが振り付けも良いですよね。
この曲も動画などを見ると、白の衣装でカワイク踊ってますよね。

〉heさん

コメントありがとうございます。
振り付けもいいですね!
動画いくつか見ました!
白の衣装がまたいいですよね。
ほんとかわいいと思います!

来月の田中有紀美さんの昼の部のライブに行きます。自分は全然、田中さんに詳しくないです。そこで、夏の友達さんと一緒に行けたならな~と、想いツイッターをフォローしました。最近フォローした人間です、誰かと分かるかと…。田中さんのライブに夏の友達さんが行くのは失礼ながら、ツイートを覗かせてもらってました。フォローされてない身ですので、この男と一緒に行きたくないですよね…。1度だけ、この想いを伝えたくて…すみません。読んでもらえたらだけで嬉しいです、消してください。ツイッターのフォローはそのままさせてもらいますね。

>匿名さん

コメントありがとうございます!
来月の田中有紀美ちゃんの昼の部のライブ、行かれるんですね!
その通り、自分も行きます!!
自分も現在の有紀美ちゃんの活動はあまりわからなくて、詳しいほうではないんですが、自分も1人で行くので、全然現地でお会いすることは可能ですよ!
ツイッターのフォローしていただいてたんですね。気づかずすみませんでした。
だいたいツイート内容がアイドル系のものだったりする人はフォローし返したりしているのですが、もれてしまってましたかね。実は今もどの方かはわからなくて、すみません!Twitterで一声かけていただけると嬉しいです。
あっ、あと、勘違いはされていないとは思いますが、当方も男なので、それでも良ければ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39876221

この記事へのトラックバック一覧です: いちばん好きと言って/Melody:

« 白いバスケット・シューズ/芳本美代子 | トップページ | ハッピーサマーウェディング/ドリームモーニング娘。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連