無料ブログはココログ

« 世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂 | トップページ | SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組 »

2011年5月15日 (日)

伝説の少女/観月ありさ

Photo
夏らしさが出てきましたね~

スペシャアリサな201曲目~

「伝説の少女」観月ありさ
作詞:尾崎亜美
作曲:尾崎亜美
編曲:佐藤準
(1991年5月15日リリース)

観月ありさちゃんの1枚目のシングルです~

ありさちゃん、歌手デビュー20周年おめでとうございます~

ちょうど5月15日という記念の日ですね!

ありさちゃんは同い年なので、ありさちゃんの中学生~高校生の曲を聴くと、その頃が反映されています。
青春時代を共に過ごした、と言ってしまえば言いすぎですが、当時CDを聴いたりドラマでも良く見かけましたからね。

ドラマは、「ボクたちのドラマシリーズ【放課後】」とか好きだったな~
男と女の心と体が入れ替わるってやつ。
ハマって観てたな~

ドラマにもありさちゃんの曲が使われていたりして、歌のほうも良く耳にしました。

歌手デビュー曲となった【伝説の少女】ですが、まさに美少女が歌うに相応しい、綺麗なメロディーラインで落ち着いていて、さわやかな曲ですね。

KIRIN【シャッセ】のCMソングにもなっていましたね。
それもあって、この曲のイメージが【シャッセ】の炭酸飲料のような、スカッとさわやかな印象として残っています。
間奏のサックスだったり、初夏のそよ風をイメージさせます。

当時ありさちゃんは、14歳の中学3年生。
同い年だけど顔も出来上がっていて、同い年な感じがせず、美人さんだなぁという印象でしたが、今当時の動画を見ると、幼さが残っていますね。
足も長くてスタイル良すぎですし。
本当に美少女そのもです。

あの頃の雰囲気からすると、「ナースのお仕事」や「サザエさん」をやることになるとは全く想像も付かなかったけどw

まさにこの曲の通り、『伝説の少女』でしたからね。

歌詞は、メルヘンな夢見る少女って感じですね。
「不思議の国のアリス」のような世界観で、絵本から飛び出してきたようです。

♪髪が 風になびく
 時が からだ包む
 何故か 荒野にひとり
 立ってる気がした♪

ありさちゃんだからこそイメージしやすい!
美少女が夕映えの中の荒野に佇んでいる姿。

そんなメルヘンな世界の中に、少女の「決心」が、垣間見れますね。

♪季節風が誘う
 "時を恐れずに"と
 そして 運命のドア
 わたしは開けるの♪

恐れずに、自分の意思で突き進んでいくという強さが見えますね。
ありさちゃんの大きな瞳でまっすぐ未来を見ているように思えます。

♪伝説の少女に なりたい
 いつも 夢見てた
 ひと粒の shooting star
 わたしの物語が はじまるの♪

歌手デビューと言う新たな1ページを刻んでいくという思いも込められているようですね。

曲自体は地味な印象がありましたが、上手く美少女「観月ありさ」とのリンクを果たしましたね。

歌声は炭酸飲料の喉越しのように、さっぱりしているように思います。
これも【シャッセ】のイメージにとらわれてるのかな(笑

あ~、なんだか【シャッセ】が飲みたくなってきますねwww

そんなありささん、現在は歌手デビュー20周年記念として、いろいろ動いているみたいです!
期間限定ですが、ブログも始めています!

本日(2011年5月15日)招待制のイベントもあったみたいですね。
めっちゃ行きたかった~
50名のみのご招待って、すごすぎるな~
でもイベントあるのを知ったのが、今日だという残念な結果に。。
まぁ競争率は半端じゃなかったでしょうね。
行かれた方、うらやましいです。

5月25日には、アルバム『SpeciAlisa』が発売されますね!
過去に楽曲提供したことのある、小室哲哉さんや、岸谷香さん、そして尾崎亜美さんなどの作家陣を集めた豪華版になっています。

これは聴いてみたいですね~

6月5日には20周年記念ライブ「The SpeciAlisa Day」もあるみたいですが、丁度その日用事入っていて行けず・・・
往年のヒット曲が聴けるなら、観に行きたかったです。

とにかくライブの成功を祈っています~☆



関連記事:
Forever Love/観月ありさ

« 世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂 | トップページ | SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組 »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

「伝説の少女」って響きが相応しい美少女子役でしたよね。

コメントありがとうございます。
ほんとにまさに、「伝説の少女」って感じですね。
「教師びんびん物語」ではほんとに美少女子役って感じでした!

20周年記念イベント、様々なメディアで取り上げられてましたね。
倍率約60倍だったとか。
3Mの残りの二人が数年で歌手活動を止めていることを考えると、
20周年というのはすごいことです。

アイドルでデビューライブの場所が渋谷eggmanというライブハウスなのも珍しい。
他に森高千里さん(彼女は渋谷LIVE INNですが)くらいしか知りません。
でもeggmanて、島田奈美さんの女の子限定ライブとか、エンジェルスの定期ライブとか昔から意外とアイドルとも所縁がある場所なんですよね。
最近だとHANGRY&ANGRYも演っているし。

で、ライブの模様がYouTubeにアップされていましたが、予想通り客席が近い!
あの距離で、しかも尾崎亜美さんのピアノ伴奏でこの曲を歌う観月さんを観れるなんて贅沢だと思いました。
歌も7年ぶりのライブと思えないくらい、普通に上手いようでしたし。
あと右手中指の大きな指輪がとても気になりました。

この調子だと30周年でも、この曲を歌う姿が観られそうです。

>終わらない夏休みさん

20周年記念イベント、取り上げられてましたね。
倍率約60倍なんですか!!!
初めて知りました。
応募するのを逃しましたが、応募しててもほぼダメだったんだろうなぁ、と。
来月のライブも観に行きたいんですけどね、既に別の用事があり、行けないんですよね・・・

3Mでは確かにありささんだけですね、歌手活動を続けてるの。
それはほんとすごいですね。
ほんとライブ、観に行きたくなってきました。
渋谷eggmanって行ったことないんですが、アイドルはあまりやらない場所なんですね。
島田奈美さんの女の子限定ライブなんてのもあったんですね。
ほんと詳しいですね!
HANGRY&ANGRYもやってたりするんですね。
最近までライブってあまり行ってなかったので、全然その辺のこと知りませんでした。
最近は、ちょっとづつライブに参戦しはじめています。
この歳になって・・・遅すぎました(笑
ライブの模様アップされてるんですか!!
これは見てみます!!
客席が近いなんて、うらやましい!!
観たかった!
尾崎亜美さんも出演されたんですよね。
ほんと豪華なライブですよね。
ありささんの生歌、聴いてみたいです。
今まで1度もライブに行ってませんが。
大きな指輪ですか。
あまり熱愛話聞かないんですが、いろいろあるんですかねぇ。
30周年、是非その時にはライブに行ってみたいと思います。
自分が元気であれば(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/40000387

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の少女/観月ありさ:

« 世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂 | トップページ | SE・KI・LA・LA/うしろゆびさされ組 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アイドルポップス関連