無料ブログはココログ

« 天使のいる渚/三浦理恵子 | トップページ | 伝説の少女/観月ありさ »

2011年5月13日 (金)

世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂

世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂
200曲に突入です〜


200曲目はなぜかパロディーユニットwww

「世界で一番素敵な奇跡」マセキ里穂
作詞:ウッチャンナンチャン
作曲:BAKU
編曲:水島康貴
(1991年10月2日リリース)


マセキ里穂の最初で最後の1枚目のシングルです〜

200曲目の節目になぜこの曲w

何の曲を取り上げようかとCD棚を眺めていて、ふと目に止まっただけです(笑

いえいえ、でもいい曲なんですよね〜またこれが。

素敵な曲を・・・と思い、決めました。

マセキ里穂は、「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」プロデュースの、期間限定アイドルユニットです!

ウッチャンナンチャンの所属事務所、[マセキ芸能社 40周年記念企画]でもあり、マセキ芸能のマセキと牧瀬里穂をもじって付けられた名前ですね。
当時人気の牧瀬里穂さんに便乗して、デビューさせようというものでした。

"マセキ"(桜井悦子)と"里穂"(田中亜希)は、3000人の応募者から選ばれたんですね〜

活動期間は本家の牧瀬里穂さんの歌手デビュー日までという、デビューしてから1ヶ月足らずの儚いアイドルユニットでした。

ジャケットには、「類似品にご注意下さい」というシャレのきいたクレジットがw
どっちが類似品やねん!って、突っ込まれてナンボのユニットです☆

オールナイトニッポンにも出てましたね。
ラジオ聴いてたな〜

福岡県に住む高校生の里穂は、電話で出演していたりしましたね。
電話越しで、確かこの曲『世界で一番素敵な奇跡』を歌っていたこともあったように記憶してます。

なんだか健気。

最初から引退まで決まってるなんて、切ない気持ちにもなりました。

ですが、オリコン12位を獲得するという、快挙を成し遂げました。

そんなに売れてたんですね〜

この記事を書くにあたり、ネットで情報集めていたら、動画もあるじゃないですか!

実は動くマセキ里穂って、見たことなかったんですよ。

ラジオや、CDでしか知らない存在だったので、20年目にして動く2人に初対面って感じでした。

予想通りの素人的なユニットでしたが、芸能界に染まっていない感じが好感持てますね。

それになんと言っても曲がいいんです。

ただの企画物ユニットですが、この曲は好きで、結構聴いたものです。

歌詞がまたおもしろい。

歌詞カードには注釈が付いていて、歌詞の説明も付いてます。
全部紹介したいですが、いくつか気になるところを。

♪誰でも一度なら miracleな夢見て♪

(注)牧瀬里穂を意識してみました。

やはりこれですねw
『Miracle Love』は切って離せないですからね〜

♪目と目が合うだけじゃ 伝説はできない♪

(注)ついでに観月ありさも意識してみました。

ついでかい(笑
『伝説の少女』までもが絡んできますw

♪恋のストーリー いつでも突然♪

(注)「ラブストーリーは突然に」200万枚ヒット
「はじまりはいつも雨」100万枚ヒット

♪最後に 「純情」 勝つわ♪

(注)「愛は勝つ」150万枚ヒット
これだけで450万枚ヒットのパワーを持つ、
恐るべきサビだ!

サビはヒット曲のオンパレードです♪
ヒット曲にあやかって、大ヒットを目指していました。

牧瀬里穂の主演3作品、「東京上空いらっしゃいませ」「つぐみ」「幕末純情伝」まで登場させて、ますます楽しい仕上がりになっています。

これぞスペシャルな作品ですよね〜

歌声も、充分アイドルしてますね。
歌詞、メロディー、アレンジと、とてもいい作品だと思います。

2人も楽しく活動していたようなので、ほんとにこの1曲で終わってしまったのは寂しいですけどね。

でもアイドルって、基本的に期間は限られてるものだったりするし、これも1つのスタイルと割りきることも必要なのかも知れないですね。

一瞬でもおっきな夢がみれたってことで。

歌詞にも出てきます。

♪恋の物語 カンちがいをしたいもの♪

企画の原点が、三ヶ月だけカンちがいをしてみようということなので、マセキと里穂にとってのマセキ里穂として活動した三ヶ月は、ほんと特別な思い出に残ってるんだろうなぁ、と思います。

まさに、『世界で一番素敵な奇跡』ですね。

« 天使のいる渚/三浦理恵子 | トップページ | 伝説の少女/観月ありさ »

001:アイドルポップスレビュー♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1336689/39978810

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番素敵な奇跡/マセキ里穂:

« 天使のいる渚/三浦理恵子 | トップページ | 伝説の少女/観月ありさ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アイドルポップス関連